12月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

受講5回目のグループの方 H24/4/26

2012/04/27
こんばんわ~~

昨日 5回目のグループの方のパン教室を開講しました!!



2種類のクリーム 
カスタードクリームとアーモンドクリームを作って
生地に巻き込み デコ缶で焼き上げる
ちょこっと手間暇かかるパン

生地に ほうれん草を入れ込み
チーズをフィリングしたバンズ

の2種類を作っていただきました




ちょっとカスタードクリーム作ってた時
ハプニングもあったり
一人の方のクリームが やたら やわかったり・・・

失敗したところや なんで このパンだけこうなったとか
生徒さんと 振り返り...


生徒さんの作品


でも おいしく 試食して いただきました

fc2blog_20120426174017e5c.jpg


パン教室をやっていて
オーブンで焼きあがる自分が作ったパンを
生徒さんが覗き込んでいる姿や
やあぁぁぁぁあ~~~っと喜んでくれてる姿

前のパン 家でしたけど こうなったけど
どうしたらいい??
と、質問してくださったり...

そんなことが とっても うれしく やる気に
つながっていきます!!

ほんと パン教室初めて よかった~~



応援おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


78.gif
22:20 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

みんな揃っての夕飯

2012/04/21
な~んて用事のない1日。

普通に買い物行って 掃除 洗濯して
昼からパン作って
夕飯作って
パソコンして・・・

でも みんな揃って笑いながら食べる夕飯は
やっぱり おいしい

お姉ちゃんがリクエストしてくれた からあげ ポテトサラダ

4月21日 夕飯

中1ともなれば 女の子でも やばいくらい食べる!!
おかずが 足りない日がおおいくらい…


で、ダーリンが大阪に研修行ってたんで
帰りに 私の大好物 ロールケーキ 買ってくれました~

生ロールケーキ

↑スペルまちがってた~~はずかし~~

生ロールケーキらしく フイルムはがすの注意!って書いてあったくらい
ふっわふわ~~
ラム酒がちょこっと効いていて 大人風味~~
おいしい~~

ありがとうがちそうさまでした

昼から…
今後 パン教室のメニューの試作

カマンベール・ノア


クルミ入りのフランスパン風生地にカマンベールチーズを入れ込み焼き
仕上げに岩塩で塩味を効かせたパン

もうちょい 焼き色ほしかったんだけどな~~
こんなもんか~~
2回目の試作 まあまあ納得できました



応援おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

79.gif
20:58 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

受講3回目のグループの方  H24/4/17

2012/04/20
1回の教室で2種類のパンを (たまに3種類)
手ごね と 機械ごね で つくってもらうスタイルでしているパン教室。

4月17日は 3名様のグループですが お一人 お休みで 2名様でした。

この日は セサミブラン パンプキンシュガー
サービスのパン オレンジチョコバンズ の3種類♪

fc2blog_20120420203123d40.jpg


新聞紙って 生活感でまくりですが・・・
油があるからね~~

てんやわんやしながらも
みなさん 上手につくってくれました

写真は 私作のですが これから 生徒さんのも写真とろっと

で、試食タイム!!

fc2blog_201204202024256c7.jpg

自分の作った セサミブランをカットして 
レタス・トマト・生ハム・チーズとサンドして食べ
パンプキンシュガーは 私のをカットして みんなで

fc2blog_20120420203154e8e.jpg

話が いっつも 盛り上がり
知らないうちに時間がすぎるのよね~~

でも この日は ちょっと早く切り上げ
前回 お休みした方が 前回の分も作りたいとリクエストあり
昼の部もスタート!!

メープルアーモンドとカレーチーズオニオン♪

fc2blog_2012042020264076f.jpg

1日中パン屋いてたな~~ (笑)

疲れたけど 充実した 1日でした

パン教室のHPも現在作成中!!って進んでないけど

そっちのほうも がんばらなきゃね~~ 私…

応援おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

illust-pan10.gif
13:38 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室をはじめて・・・

2012/04/19
去年(H23年)の11月から本格的に開講した パン教室

*おうちパン工房 ぷ~ち*

fc2blog_201204202022553a9.jpg


準備に何年かかったんだろう・・・

っていっても腕を磨くため時間があればパンを焼き
習いにも行ってたけど なかなか開講する
きっかけが なく 道具も揃えてはいたけど出番待ちの状態でした。

でも フリマで1日パン屋さんをしたり

20081207213244.jpg 20081207213242.jpg 20081207213236.jpg 20081207213233.jpg

フリマで パン教室のビラ配ったり・・・




小学校のバザーで パン 売らせてもらったり

fc2blog_20120421171957a8e.jpg

双子が 売り子してくれたの~~

fc2blog_20120421174001ce7.jpg


なんなっと 活動はしてました。

いい思い出だわ~~



常勤で仕事をし パン教室も家事も育児も!!!
できるのかって不安だらけだったけど
ちゃんと開講してから 約半年!!
なんとか まわってます

ブログも早くしたいな~~と思いつつ
PCでレシピの作成とかしてたら なかなか・・・

夢だったパン教室開講!!!
実現できた喜びは束の間で
生徒さんに教えるのに恥ずかしくないよう
日々 腕を磨くのに頑張らないと!!

旧ブログ *I LOVE HOMEBAKERY* は 残しといて
こっちのブログで がんばろ~~
22:45 はじめまして | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

