06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

受講2回目のグループの方

2012/07/31

こんにちわ~~

この日曜日から 3連休でした

海に行ったり おうちの庭でBBQしたり
最終日の今日は パン教室開講日で連休の締めくくり


先月に体験レッスンを受けてくださった2名様と
新しく申し込んでくれた というか昔から知ってる先輩と
先輩の赤ちゃんの4名様でレッスンでした


本日のメニューは

DSCN2165.jpg


手ごね メープルアーモンド
機械ごね カレー チーズ オニオン でした


カレー粉 私 買ったつもりが買ってなくて…
発酵中に買いに行かせてもらう始末…

ほんと 申し訳ございませんでした

でも、無事に全て終わることができました


先輩の赤ちゃんも 少々ぐずることはあったけど
おりこうさんに してくれてて スムーズに作業もできたし
みんな打ち解けて 試食の際には お話が盛り上がります(笑)

DSCN2166.jpg


赤ちゃん癒されます

DSCN2169.jpg



みなさん カレーのパンも メープルのパンも
おいしい おいしい って 食べてもらって
私は大満足!!めっちゃ 嬉しい


皆さんも 上手に 焼けました~~~


DSCN2162.jpg


DSCN2163.jpg


DSCN2164.jpg



今日は 地元の お祭りです

車で 花火が見えるところで見ようかな~~




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い



17:44 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

8月のパン教室開講日の お知らせ♪

2012/07/27
おはようございま~す

8月のパン教室開講日の お知らせをします


8月 10日  20日  23日  30日  です


ご予約は メールフォーム 
または コメント欄にシークレットコメントで
連絡先をご記入して ご連絡ください



暑い毎日ですが 一緒に おうちパンやいてみませんか??




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

08:18 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

受講8回目のグループ

2012/07/24
こんにちわ~~

今日は 2週間ぶりに パン教室開講しました~~


本日のメニューは

手ごね 枝豆とチーズのパン
機械ごね ベリークリームフラン


DSCN2158.jpg


夏っぽいパンを作っていただきました


クーラーをかけてても
発酵が早く あんまり作業がない今日のパンでも
バタバタでした

だから 作業中の写真は1枚も撮れず…


かわりに 焼成中

DSCN2156.jpg


暑い中 頑張ったパン作り 試食は最高です

DSCN2159.jpg



ちょっと カスタードが固くできてしまい 
うまく のばせなかったからジャムがでてしまってます…
枝豆のパンは チーズ・ベーコン入りなので
色取りがきれいと好評でした~~


DSCN2160.jpg


作ったパンを 感想を聞きながら食べるのが
とっても楽しい!!
前回のパンをホームベーカリーで作ったら
過発酵になってしまったらしく
機械なんだから その辺も調節してくれたらいいのに~~
っと生徒さんはゆってましたが
ほんとにそんな機会があればすごいな!!とおもいました


今日も 手ごねのパン
私の生地だけ ちょっと過発酵になっちゃいましたし
夏のパン作りは難しいというのを身を以て体験していただけました


今月は あと月末に1組ありますが
また過発酵に気を付けて行いたいと思います




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
16:30 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハニーシナモン

2012/07/23
こんにちわ~~


このところ 子供のことなんかで忙しく
作りたいパンは たくさんあるけど
時間と体が追いつかない毎日です


土曜日 21日に作ったパン

ハニーシナモン


DSCN2155 - コピー


生地に ココアとシナモンを混ぜ込み
マーブル模様に仕上げ
生地には卵黄2個分入ってて
とってもフワフワ 
な、ABCの基礎のパン

ABCでは トヨ型に入れて焼くんですが
くるみを混ぜ込んだり 
いろいろアレンジできそうな
おいしい生地です

手ごねならではのマーブル模様が作れるのも◎


でも、大型パンは オーブン回す時間も多くなるため
アツイアツイ

オーブン回して家族から ブーイングこないよう
みんなが いないときにパン作りするように
心がけてます(笑)


当教室で使ってる トヨ型





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い





17:18 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

イングリッシュマフィン

2012/07/19
こんにちわ~

暑いのわかってるけど アツイ アツイの連呼してしまう この季節…

この時期は朝からしかパン作りする気になれません…


今日は 先日 Cottaさん で購入した セルクル型 を
初めて使って イングリッシュマフィンを焼きました


DSCN2140.jpg


高さ3cmあるタイプのセルクルなので
半分にカットしても十分

朝マック みたいに エッグマフィンなんかを
明日の朝食にしてみようかな~

成形も丸めてコーングリッツをまぶすだけだし超簡単☆

こんな簡単なパンが ちょうどいいですね☆



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

17:22 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

メロンパン

2012/07/17
おはようございます

いい天気が続いてますね~~

でも、今日は夜勤…

布団干したりしたいけど OFFの日まで我慢しよう

でも、タオルとかほしても しっかり乾くし 掃除機もかけて
お部屋スッキリ☆しました~~


で、朝から お弁当作りの傍ら メロンパンを作りました


DSCN2128 - コピー


プレーンと 長女の大好きな チョコチップ メロンパン


さすがに暑いからビス生地が 柔らかくなって
扱い辛かった


パン教室でメロンパンをするときは
涼しい季節にしようと決心しました


今日も焼いたパン持って夜勤に いってきま~す


でわでわ 仮眠してきます




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

09:55 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室の宣伝 その4

2012/07/14
え~っと 先週の金曜日 13日に
お友達の yakちゃん の おうちSHOP

yack.e.ty.yak に遊びに行ってきました



DSCN2090.jpg


和柄もあります


DSCN2091.jpg


イベントに出店するときに
ウチの 宣伝頼んでたんだけど
その10枚くらい渡したビラが なくなったとのことで
新しく 名刺サイズのビラを
おうちSHOP に 置いてもらうため と
SHOPも見たかったから
夜勤明けにも関わらず
がんばっていってきました!!


着いたら お店の かわいさに
目がさめちゃったよ~~  yakちゃん!!!


で、レジカウンターのところに
ちゃっかり 置いてもらいました

DSCN2088.jpg



DSCN2089.jpg


高校生の時から 自分の お店を 持つことが夢だった yakちゃん

本当に夢を叶えて よかったね☆


私も パン教室を開講する夢は叶えたものの
パン工房をもち 実店舗を持つという夢を
これからも追いかけたいと
yakちゃんの お店に お邪魔して
余計思いました!!

がんばってる人を見ると
奮い立たされます!!!



まずは パンをもっと焼いて もっと勉強すること

そして資金!!!


まだまだ だけど
パン教室も 精一杯 がんばりつつ
心のどこかには実店舗を持つという
目標を掲げて 1日1日 がんばろ~~

 



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
20:56 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリームパン

2012/07/14

こんばんわ~~


今日は やっと休み♪♪

って3日ぶりだけど…

3日ぶりに パン作り


クリームパンを作りました~~


DSCN2104.jpg


別の角度で


DSCN2112 - コピー


カスタードは お鍋で コトコト

ゴムべらで かき回してるとき
ガス付けながらだし 汗かきまくり

で、しあげに コクだしのため 私は練乳をプラス


家庭でも コクのある カスタードクリームが
できちゃいます


明日の朝は おいしいコーヒーと
このクリームパンで
仕事に行ってきます



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

20:55 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

パン教室 受講5回目のグループ H24/7/10

2012/07/10
こんばんわ~~


3連休最終日
今日はパン教室開講日でした


DSCN2076.jpg


DSCN2077.jpg


今回は
先日作ってみて大成功だった
ベリークリームフラン と PIZZA


カスタードクリームを作成したのですが
初めてカスタードクリームを作るという生徒さんは
喜んでました!!

レンジで作るカスタードだけど
これなら作れる~と 喜んでもらえて
嬉しかったです

PIZZAのアンチョビ・トマトソース
混ぜるだけだけど おいしい~~
と大絶賛☆

家でも作れるしアレンジできそう~~と
喜んでもらえました。


みなさん今日もバタバタでしたが
がんばってくれました~~


DSCN2072.jpg


DSCN2074.jpg


DSCN2073.jpg


ベリークリームフランはミント飾る前だから
ちょっと素朴ですね


DSCN2075.jpg



いつも このパンの材料は どこどこのスーパーの
この棚の列にあるよ~とか
紹介しています。

うちで習ったパンを 家でも復讐したりアレンジしていただくために!!

天板が1枚しかないっていう生徒様にも作っていただけるよう
天板1枚のレシピです!!


それが私の理想・モットー のパン教室レシピ☆


教室で作っても家で なかなか材料がそろわなかったり
作れないようなパンだと 習いに来た意味がないですものね…


嬉しいことに 前に作ったパンの材料を
私が仕入れに行くときに一緒に購入してください
っていうリクエストがありました。

家でつくろ~としてくれてるんだ~~
っていうのが伝わって とっても嬉しかったです☆



さあ 明日から また仕事

がんばろ~~~



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
20:23 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

カイザーゼンメル

2012/07/09
こんにちわ~~

暑いですね~~

今 奇跡の3連休中 満喫中です☆

昨日は ゆっくり寝て 掃除に洗濯 頑張って
スーパーやホームセンターに家族で行って
何気ない日曜日をすごしました

こんな日曜日 あんまり味わえないから ほっとします。



で、今日は 1か月ぶりにABCに行ってきました

今日は リッシュ エヴリィの カイザーゼンメル☆

DSCN2070.jpg

王冠の形をかたどったパン生地に けしの実をトッピングして

並ぶと かわいい

リーンな生地で サンドに向いているパン

半分にカットして ハムやチーズを挟んで食べると おいしそ~~

今朝もサンドイッチしたけど
明日もしようか


カイザーゼンメル作るなら





明日は パン教室開講日

あっついけど 生徒さんと頑張ります




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




17:31 ABC COOKING STUDIO | コメント(0) | トラックバック(0)

テーブル ロール

2012/07/07
こんばんわ~

今日は七夕 ☆ミ

大雨だったけど昼から晴れて地元の七夕祭りも
無事 開催されました。

夜勤明け 帰って寝てから
明日の朝に テーブル ロールを焼きました。


DSCN2063 - コピー


ちょっと角度を変えて

DSCN2066 - コピー


生地には たっぷりめのバターと
全卵と卵黄 水で仕込んでるから
生地は黄色い かわいい生地でした。


こんなの~

DSCN2053 - コピー


発酵前の テーブル ロール達
かわいい
この姿 大好きです


明日の朝は レタスやトマト ベーコンにチーズ 
スクランブルエッグを サンドして食べよ~



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

21:53 パン作り | コメント(4) | トラックバック(0)

ベーグル

2012/07/06
こんにちわ~~

最近 雨 晴れ 雨 晴れ と わからない天気ばかり…

いつ梅雨明けするのか…

暑さで過発酵に注意しなきゃいけないし
パン作りも少し大変!!

やっとこさ3連勤の日勤が終わり 今日は夜勤
夜勤明けたら3連休です!!

がんばろ~~

この3日間 パン焼けず 
休み前に作った冷凍した食パンやパンを食べてました。

だから仮眠前に はりきって パン作り


DSCN2027 - コピー

もちもち食感のベーグル
明日 夜勤終わってからサンドにして食べようか検討中


そして ボーナスが出たので パン教室で使用する
パンの焼型やホイッパーを購入していたものが届きました。


クリスマスの時期に活躍するクグロフ型




メロンパンのクッキー生地作りや 色々まぜるのに
ホイッパーの大きいもの



小サイズのものは もう用意してますが やはり 
大きいものも必要になってきますしね~~

まだ 浅井商店さんの段ボールに入ったままで
放置してあるから 明日帰ってきてから 開けよ~~

あとは 別のお店で セルクル型を購入

イングリッシュマフィンなどに使うため

これで パン教室に と思ってる方は だいたい揃いました。
オーブンや ほか 色々な道具をみんな合わせたら
やっぱり50万くらいは いっただろうな~~

長い道のりでした…

でも 楽しいから やめられません!!!(笑)




さあ がんばってきま~~す


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


14:44 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

枝豆とチーズのパン

2012/07/02

こんにちわ~~

今日は とってもイイ天気

暑くなると オーブンまわすと大変なことになるので
早朝から パンを焼きました  

それでも 暑かったけど

DSCN1996 - コピー


夏っぽく コーンミール配合生地に 枝豆 チーズ ベーコンを
巻き込んで焼き上げたパン。

断面は こんなの~~

DSCN1998 - コピー


コーンミール入りなので もちもちして 食べごたえ◎
焼く前に クープ入れてからも コーンミールを上から振ってます

さっき ランチに頂きましたよ♪

チーズはQBBチーズの ブラックペッパー入りチーズを使ってるから
ちょっとスパイシーで おいし~~


休みの日は なんかパン焼かなきゃ気が済まないので
うまくいって よかった~~


このパン 教室でするつもりで~~す


ママズキッチン コーンミール 500g

ママズキッチン コーンミール 500g
価格:210円(税込、送料別)



カルディコーヒーファーム で購入しました




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





昨日は今日と違って奈良では すごい雨でした

で、玄関先に飾っていた花が 豪雨にやられ まだキレイなのに
落ちてしまっていたので あんまり もったいないから
水につけて 飾ってます


DSCN2007.jpg



ウチのダイニングテーブルの横隅が
ちょこっと 華やかになりました


DSCN2006.jpg


それにしても 暑い!!!

リビングや寝室の窓に 熱遮断シートを貼ろうか検討中


私の住んでる地域でも 計画停電をされるらしく案内のハガキが着てました。

それに 中学生の長女は普段は給食ですが 計画停電のため
今日は お弁当持ち

なんか 身に沁みます。








当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


13:58 パン作り | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

