08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベーコンチーズ食パン

2012/09/30
おはようございます


昨日焼いたパンですが…

お総菜食パンです


DSCN2667.jpg



一見 地味だけど おいしいの~~


中には ベーコン チーズ(クラフトのサラミ ブラックペッパー入りの)

フライドオニオン 入り~~ な 具だくさん



DSCN2679.jpg



チーズが溶けて空洞ができているけど…


おいしかったからOK


このパンは昔から 明日のパン なにしよ~とか迷ったら
みんな好きで食べてくれるから 焼いているパン


でも、パン教室をするようになってから あんまり焼いてなかったから
ひっさびさに焼いたパンでした


トップのピザチーズも おいしいんだよね~~

限定品で買った サラミ ブラックペッパー入りのチーズも
なかなか おいしかったし


QBBチーズに ゴマ入りが新しく出たみたいだし
一度使ってみたいな~~


ゴマ食パンに入れて



こういう お総菜の食パンって パン屋さんでは 売ってないから
自分が パン工房を持って パンを売ることができるようになったら
こういう お総菜食パンを 商品として出したいな~って 思います


まっ いつになるか わからないけど
夢のために がんばろ~~~(笑)


では 今日は 日勤です

早起きしたから ブログアップしてます(笑)


いってきま~す



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
06:06 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

チョコブレッドを プレゼントに

2012/09/29
こんばんわ~~


今日は朝からパン作り…の予定でしたが
疲れていたため 旦那さんや子供たちを送り出してから
11:30まで朝寝


だいぶ すっとしたから 昼から焼きました


チョコブレッド3個


今日は チョコチップ入り~~


DSCN2664.jpg



ちょっと前に買ったチョコシートを切って冷凍しておいたものを使ってます











冷凍したものを 前夜から 冷蔵庫内で解凍して使ったんだけど
シートを成形するサイズに伸ばしたら 
使うとき ちょっとポロポロになってしまいました


何とか形にしたけど…


DSCN2675.jpg



だから断面も ちょっと ごついとこある~~

でも、シートは けっこう ビターチョコ味だけど 
ちょっと入れた チョコチップと 合わさって 程よい甘さ



3つのなかでも 一番 見栄えがキレイだったパンを
いつも 長女の部活の送迎とかしてくれてるママさんにプレゼント


DSCN2666.jpg



¥100ショップで買った かわいい袋にラッピングして~


DSCN2671.jpg


DSCN2673.jpg



お嫁に出しました~~



やああああ~~って 喜んでもらえて 嬉しかった


残り2個は 我が家の子供たちに~


焼いてる時から この臭いは チョコのパンやんか~~

って 双子の女の子!!


よくわかってる!!


まあ 喜んでくれたら 嬉しいし



チョコシート やっぱり冷凍したらポロポロになるんだろうか…

調べよう!!




フッソパウンド型

フッソパウンド型
価格:600円(税込、送料別)





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
21:13 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブル☆あずき

2012/09/27
こんばんわ~~


今日も 秋晴れ

こんな日の休みが 久々だったので 布団を干し 洗濯たくさんして
そんでもって 今日は長女の運動会!!

忙しかった~~~


疲れた~~


で、昨日焼いたパン

秋を感じるようなパン


DSCN2663 - コピー


生地にも ゆであずき を練りこみ
中にも水分とばした 小豆入り


表面にアーモンドダイス 粉糖で飾り付け かわいくないですか~~


DSCN2659 - コピー



作ってるの楽しかった~~


このパンは 教室の お楽しみメニューに予定しています


ABCの今は なくなった シーズンメニューの1つだったパン


生地にはゆであずき アーモンドパウダーも入ってて
ふんわり焼きあがります



最近 一応 当教室はコース的な感じで 受講してもらっていますが
今月のパン みたいなかんじで 1day レッスンみたいのも
してもいいかな~っと。

私もフルタイムの仕事の休みにしているし
生徒様も 今月はいけるけど 来月は無理ってなったら
コースメニューは なかなか…な方もいるだろうし
とか 色々考えてます。


でも、受講希望者が 2名にならないと 開講できないので
そのへん 難しいかも…とか 考えたらキリがない!!


また ゆっくり 考えよ~~




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

21:39 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

クックパッド 料理教室検索サイトへの登録

2012/09/25
おはようございま~す!!


先日から あの有名な 料理レシピサイト クックパッドさんから
料理教室の検索サイトを10月上旬より開始されるとのことで
登録の案内をいただいたので


そりゃあ 登録させてもらうしかないでしょう!!ってことで
さっそく登録させていただきました。


みなさんに 見て頂けるのは もう少し先になりますが
私自身楽しみです




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




一応 今日 焼いたパン

手抜き~~



フィリングに チェダーチーズ・フライドオニオン
トッピングに粉チーズ

成形も丸めるだけ~

ダッチブレッドの 上かけ生地なしバージョン (笑)


DSCN2641.jpg





他にも パン教室ナビ様 クスパ様 趣味なび様に
当教室の紹介・掲載をしていただいてます。


地道に地元で ビラを置いてもらったりの宣伝活動もしていますが
応募があったら やっぱり めっちゃ嬉しいです


どんな人だろ~とか 一緒にパンを作ることが 
とっても楽しみになります☆

そして 最初は緊張してたけど 試食時には 打ち解けて
おしゃべりに花が咲き~ってながれになって…

パン教室して ほんと幸せ~ってHAPPYになれます


10月は 新規応募していただいた生徒さんとのレッスンも
予定していて 私が めちゃくちゃ楽しみにしています。


なにを書きたいのか??な日記になったけど

10月上旬には クックパッドでの料理教室検索サイトが始まりますので
機会がれば 覗いてくださいね~~



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




08:46 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

10月 パン教室開講日のお知らせ

2012/09/24

遅くなりましたが 来月の パン教室開講日の お知らせです


4日(木) 9日(火) 19日(金) 25日(木)  です



ご興味ある方は メールフォーム 

または コメント欄 secretコメント にて

ご連絡先を記入して ご連絡ください



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




21:27 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室の宣伝 その6 ~ABCハウジング展示場~

2012/09/23
ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



こんばんわ~


今日は 朝から 長女の吹奏楽部の演奏会に行ってきて


それから お友達の yakちゃんの 
ハンドメイドサークル てのわ 主催のイベントに 
当教室のビラを置いてもらえるので 遊びにいってきました



fc2blog_201209231539361c7.jpg



yakちゃんの ブース



fc2blog_201209231540335f7.jpg


かわいらしい ハンドメイドの小物やカバン 子供服なんかも
た~~くさん!!


あ~~あたしも 早く MY厨房 を持って
イベントなんかに出店する パン作家さんになりた~い!!



で、受付のような前に 設置してもらってる ビラ・フライヤー置き場


fc2blog_20120923153808b5a.jpg


スマホで撮って 乱れてますが…



fc2blog_20120923153904a17.jpg


何人か持って帰ってくれたかな??


少しでも興味をもってくれる人がいれば!!と思います


先日から 以前から応募していただいていた方を含め4名の方が
応募していただき とっても 嬉しいです


ヤル気ですが
今日は 忙しくパンを焼けませんでした…


なんか1日が終わった気がしないけど ちょっと疲れたから
お昼寝もしたし 体を休めることも大事だから と自分に言い聞かせてます(笑)



ぷ~ち は 生徒様を募集中です

当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
19:46 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

アップル カスタード その2!!

2012/09/20

ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



おはようございま~す


今日は夜勤です


恒例の仮眠前のパン焼き(笑)



先日作った アップルカスタード
それなりに おいしいのは おいしかったんだけど
なんか 物足りなくって レシピ改正!!


見た目 あんまり 変わんないけど…



DSCN2643 - コピー




フィリングに ラムレーズン シナモンシュガー 
トッピングに アーモンドダイス を追加!!



見た目も ちょこっと 見える レーズン
香りも ラム酒とシナモンの香りが 混じってて イイ~~



DSCN2644 - コピー



そして カスタードとアーモンドは 相性◎だし
アーモンドのカリッと食感が また ◎



こんだけ 自分で自画自賛してたら
幸せもんですね  (笑)


でも、まだ試食してないし わからな~い…


これは 夜勤に持って行って みんなで食べるつもりだから(笑)



お味のレポートは また 後日になりま~す









当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
09:34 パン作り | コメント(1) | トラックバック(0)

グラハムパン

2012/09/19
こんにちわ~~~


今日は昨日・今日と2連休だったので
ABCに受講してきました


リッシュコースのグラハムパン


DSCN2633.jpg



全粒粉ブレンドした生地に 
カレンズとクルミがた~くさん入っていて 
クラストは サクッと クラムは ふんわり 食感のパン



DSCN2634.jpg



帰ってきてから さっそく カットして
クリームチーズと一緒に いただきました


おいし~~


さっそく帰りに 全粒粉買ってきたし
カレンズも在庫があるので つくろ~


久々のABC 先生とも おしゃべりできて たのしかった~















ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
16:53 ABC COOKING STUDIO | コメント(4) | トラックバック(0)

受講6回目のグループの方

2012/09/18

こんばんわ~~


今日は パン教室でした


8月は スキップしていたグループなので
2か月ぶりの パン教室でした


本日のメニューは


DSCN2630.jpg



手ごね  ハニーシナモン
機械ごね テーブルロール
サービスメニューで 季節に合わせた ごまおさつ


本当は 来月にしたかったのですが
このグループは来月も スキップするかもしれないので 今月に



前回のグループの方の時
大きな空洞ができてしまい ものすごく
くやしかったけど…


今日のは 見ての通り 空洞もなく
キレイな マーブル模様の ハニーシナモンができました。



そして テーブルロール!!


かわいい 姿ですね
発酵前の この姿 LOVE です


まず 私の~~


DSCN2623.jpg


生徒様 Iさんの


DSCN2624.jpg



生徒様 Mさんの


DSCN2625.jpg



みなさん苦戦しながらも
キレイにできました~~



焼き上がり~~~



DSCN2626.jpg



サービスメニューの ごまおさつ


DSCN2627.jpg




Iさんは ちょっと前に オーブンを買われ
自宅でもちょこちょこ作っているとのことで
2か月ぶりでしたが 手が早くなっていて
家での練習の成果が とってもわかりました!!


作って 彼氏や家族が よろこんでくれると
おっしゃってましたが
そういうの聞くと 私まで うれしくなっちゃう


ついでに (笑)

私のパン


DSCN2629.jpg




そんなこんなで いろいろ しゃべったりして
楽しい楽しい 試食タイム



DSCN2632.jpg



生徒様のMさんとは 同い年の子供がいるので
来月は 運動会や 行事ごとが多いね~や
家のことなんかで ささいなことだけど
盛り上がりました  (笑)


女子トーク やっぱ楽しい!!



そんなこんなで 楽しいパン教室でした


今日も みなさんに満足いただけた(はず)
パン教室ができ満足 満足!!


ぐっすり眠れそうです



明日は 久々に ABCへ受講してきます



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
21:39 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

アップル カスタード 

2012/09/16
おはようございま~す


みなさん3連休ですね~


私は 今日は 夜勤ですが…(笑)


夜勤入りの朝 パンを焼けるのだけが 楽しみです



今日は かねてから 作りたかった
リンゴの甘煮とカスタードを巻き込んで
かわいく仕上がるリング型を使って焼きました


DSCN2621 - コピー



おいしそ~~


ちょっと リング型 初焼きだったし
底にカスタードとリンゴが出てた分が 焦げ付いて
型離れ悪かったけど かわいく仕上がりました


大好きなんです リンゴの甘煮


こういうパンも秋ですよね



粉150gで作れる 18cmリング型







ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




このパンも 当教室 マスターコースでと考えてます

早く HPにマスターコースメニューのページ
アップできるように 頑張ります



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い



そして昨日の 湯だね食パンの断面!!


もっちりしてそ~でしょ~


DSCN2612 - コピー



ハラハラ ドキドキしながら
どんな 折込模様だろうと切るときまで楽しめる折込パン

昨日のは こんなのでした


DSCN2610 - コピー




チョコのパンってだけで
今朝には 全部なくなりました


まだまだシートが 残ってるから
パウンド型だけでなく 成形パンでも 楽しめそう!!

消費は 子供が してくれる(笑)



さあ 仮眠しま~す
10:32 パン作り | コメント(4) | トラックバック(0)

湯だね食パン & ハニーレーズンブレッド

2012/09/15
こんにちわ~~


今日もいい天気ですね


最近 長女が 早起きして 
部活(吹奏楽)の暗譜に勤しんでるので
私も一緒に早起きして (5時)パン作り


先日 材料店で仕入れた お気に入りの 国産小麦粉 春よ恋 を使って
湯だね食パンを作りました



DSCN2598.jpg



国産小麦粉 自体 もっちもちの食感だけど
湯だね製法で よけい もっちもち~~ な はず!!

まだ試食してないから わからないけど







当教室の基礎コースを終了され 
マスターコースに 進まれた方に
受講していただくメニューとして考えています


マスターコースの一覧表は 現在 レシピと共に作成中です



それと お母さんに レーズンの食パン焼いて~って
リクエストを受けていたので
レーズンがなく パン教室の材料の残りの
賞味期限間近だった カレンズを
昨晩からラム酒漬けにして はちみつ たっぷりの 配合で
ハニーレーズンブレッド ならぬ 本当は カレンズ

DSCN2589.jpg



小ぶりで かわいい んだけど


ねじって 型に入れ焼いてます


DSCN2605.jpg


ラム酒の香りが いい香り


カレンズたっぷり しっとり生地で おいしかったです


お母さんにあげるんだけど 
2切れカットして もらっときました(笑)



カレンズ 500g

カレンズ 500g
価格:493円(税込、送料別)





それと もう一個 材料店で 
市販のチョコシートも 購入したので
またまた チョコブレッド



DSCN2593 - コピー




子供が好きだから すぐなくなるパンです(笑)


今日は 早起きして こんだけ作れました


本日のパン 整列~~



DSCN2604.jpg



なんか かわいい




当教室が使用している 食パン型





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
15:21 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

生クリームブレッド & ココアブレッド

2012/09/13
こんばんわ~~~


最近 朝は 涼しく パンが焼きやすいですね☆


今日も めっちゃ 作りやすかった!!


今日は 生クリームを使ったパンばかり


シンプルな配合ながら めちゃうまな食パンの
生クリームブレッド


DSCN2552.jpg



真っ白で ふわんふわんなクラムで 
お味も やさしい甘さで とろけるような食感です


クラストも柔らかくって 
子供も ミミが柔らかいから好き~
っていってくれます


今日は2本焼いたので 明日 職場の人におすそわけ~


生クリームブレッド - コピー



当教室が使っている トヨ型です
シリコン加工されていて パンが スポッっと外れます







あと 子供たちの強いリクエストを
前々から もらっていた ココアブレッド

JHBSのレシピで


DSCN2554.jpg



あの まあるい チョコの いっぱい入ったチョコパン作って!!

と、双子から強い要望が 前々からすごかったけど
自分の作りたいパンを ひたすら作ってたので
生クリームもあるし 
ちょうど 生クリームブレッドとで使い切りで作りました


DSCN2556.jpg



帰ってくるなり 

お母さん チョコパン食べていい!!??

でしたが、明日の朝ね~ ってゆったけど

夕飯後 長女が勝手に食べてたから 

ねえねえだけ ずるい~~~

って 結局食べてたな


このパンは ウチの子の NO.1 です(笑)








ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
22:16 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

ごまおさつ

2012/09/11
こんにちわ~~



まだまだ暑いけど 秋のパンを焼きました


さつまいも 大好きなので
食べるのも作るのも楽しみだったパン



DSCN2541 - コピー



タイトル通り ゴマ入りの生地に
サツマイモのフィリングを包み込んでいます




DSCN2542 - コピー



切り込みから見える さつまいもが
かわいくって おいしそ~~




このパンは 来月の パン教室の
お楽しみメニューに レシピ作成のためにも焼いたのですが
女子は かぼちゃやさつまいも好きな人が多いと思うので
反響が楽しみです


アクセントに シナモンシュガーを使っていますが
また 合うんですよね~



来月のパン教室が 楽しみ



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
13:57 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

自家製折込シートのチョコブレッド

2012/09/09

こんにちわ~~


今日は 久々に折込シートをつかった チョコブレッドを作りました



DSCN2527.jpg



折込パン作るの かなり 久々だったけど
ちょっと苦戦したものの 
マーブル模様も この通り しっかりできてました


DSCN2528.jpg


おいしいのよね~   これ!!


買ったら けっこう高いし~~


パン教室の生徒さんも このパンを作りたい作りたい!!と
言っておられる方も いらっしゃいますが
ウチの教室では 基礎コース を終了され 
2年目の クラスで 作っていただくパンとして
カリキュラムを組んでいますので もう少し お待ちくださいね~~



もちろん 市販のでも おいしい~~




18cmのパウンド型で 粉180gで作ってます


フッソパウンド型

フッソパウンド型
価格:599円(税込、送料別)





そして 先日の教室で 作った ハニーシナモン

見事な大きな空洞ができ 失敗だったのが 悔しくて悔しくて…


再挑戦!!!



見事に成功いたしました!!



DSCN2503.jpg




全部 カットしたけど 大きな空洞はなく ホッっとしました


先日の生徒さんに 攻略方法を しっかりと伝えよう


ほんと 申し訳なくて どんより気分だったけど
ちょっと 気持ちが楽になりました


ハニーシナモン も チョコブレッドも 
子供たちが大好きな チョコ味(ココアですが)なんで
すぐ なくなります…

もうハニーシナモンは 昨日の夜焼いたのに ない…

チョコブレッドは狙われてるけど 明日に置いといて!!って頼んでます(笑)



愛用中のパン切りナイフ






今日は 夕食 全員そろって食べれるから すきやきにしま~す


楽しみ~~



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
16:47 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

ダッチブレッド

2012/09/07

おはようございます

いい天気ですが また いつ雨が降るかわからないですね 最近


今日は 前々から作りたくって
材料も揃えていた ダッチブレッドをつくりました


DSCN2500 - コピー



ダッチブレッドってオランダの代表的なパン

この ヒビ割れが タイガーの模様にも似てるから
タイガーブレッド  タイガーロール ともよぼれるとのこと



いろいろ由来はあるんだろうけど
ABCのマスタークラスでも JHBSの上級コースでも習ったのですが
ABCのリニューアルされたマスタークラスのフィリングが
フライドオニオン & チェダーチーズっていうのに魅かれて
リニューアルのレシピで焼いてみました。

でも、ほんとは白神酵母だけど イーストで


DSCN2502 - コピー



ちょこっと おつまみしてみても
フライドオニオンとチェーダーチーズのコクがマッチして おいしい!!


間違いないとは思ってたけど
想像どうりでした


チーズが好きな長女は 喜ぶだろうな~



今日は 夜勤なので さっそく 夜勤にもっていくつもりです


ちょっと夜勤入りでパンを焼くのが久々だったので
成功したし すがすがしく 仮眠できそうです(笑)



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
09:46 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

受講4回目のグループの方

2012/09/06


こんにちわ~~


今日は雨が降った後の じめ~~っと感 すごい中
1週間前にも来てくださったグループの方の教室でした


本日のメニューは


DSCN2475.jpg


手ごね  パン・オ・レ
機械ごね オレンジカスタード  でした


パン・オ・レは 牛乳を仕込み水にし 
独特のベタつき感がある生地で 
ブラウンシュガーを使って こねるので 茶色い ふわんふわんの生地

ちょっと仕上げの切り込みで遊び心で ハリネズミパンも作ってみました


DSCN2467.jpg


みんなの 焼き上げ前 からの~ パン・オ・レ & ハリネズミちゃん


DSCN2466.jpg DSCN2469.jpg
DSCN2470.jpg DSCN2473.jpg



かわいい~~~っと女子な声が家じゅうに響いてました

子供が できたら ぜひ作ってあげてくださいね!!




で、オレンジのコンポート カスタードクリームも作っていただいた
オレンジカスタード

2人とも失敗なく上手に作られました


見た目が鮮やかで なんかテンションあがるパンです


DSCN2474.jpg




生徒様の力作!!


DSCN2478.jpg



オレンジカスタード ミントの葉を 添えるか添えないかで
印象が 全然 違います!!

生徒様には いつも ミントの葉を お持ちかえりしてもらったりしていて
みなさん 気に入ったら 自家栽培されてます

ミントは生命力強いし 育てやすいから楽ちんです☆

Befor After みたいですが ミントの葉なしでは

やっぱ 地味~~


DSCN2476.jpg



地味よね~~っていいながら 盛り上がりました(笑)



で、お楽しみの試食タイム


DSCN2477.jpg



パン・オ・レは クリームチーズとブルーベリージャムで

オレンジカスタードは けっこう ボリューミーなんで
私が焼いたパンを 半分にカットし 頂きました


2人とも パン作りに 嬉しいことにハマっておられ
パン教室の後 私が材料を仕入れている 材料店へ買い出しにいかれ
メールや電話でテンションな様子が よくわかりました


私も材料店行きたいなぁ~


今日も 楽しい パン教室でした


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
16:50 パン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)

受講9回目のグループの方

2012/09/04
こんばんわ~~


今日は 8月はスキップしていた 
母娘で通っていただいているグループのパン教室でした


だいぶ 生地の扱い方にも慣れてきてくださり
娘さんは家でも焼いてくれているからか手つきも早い早い

嬉しい限りです


本日の メニューは

手ごね   ハニーシナモン
機械ごね  テーブルロール  でした。


DSCN2465.jpg



私の焼いた ハニーシナモンで試食ですが…
超ショックなことに大きな空洞が…
しっかり巻かないと大きな空洞ができるよ~ってゆって
しっかり巻いたつもりだったのに…


結局 大きな空洞ができてなかったのは 娘さんだけでした


もっと修業しなきゃ…



テーブルロールの成形も
ちょっと苦戦してましたが 
発酵前の かわいい コロンとした この姿 LOVEです



私のテーブルロール


DSCN2458.jpg


娘さんのテーブルロール


DSCN2459.jpg



お母さんのテーブルロール


DSCN2460.jpg



で、焼き上がりが これ~~



DSCN2462.jpg



私の~~


DSCN2463.jpg



テーブルロールも 以前より うまくロールできてなかったし
ちょっとスランプでした…




教える立場になると やっぱり 失敗は 許されないというか
悔しさが残ります

へこたれず パンを焼こう!!


と 心に誓いました





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

20:34 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

当教室 基礎コース パンメニュー HPにアップしました!!

2012/09/01
こんばんわ~~

前々から 体験レッスンを受講され 
当教室に受講希望される場合
どのようなパンをレッスンしていただくか
という HPのページを コツコツと作成してました


やっと アップすることができましたので お知らせです!!


ご興味ある方は ぜひ ご覧くださいね~~


         ↓ ↓ ↓ 
   


パン教室 ぷ~ち 基礎コース カリキュラムメニュー


illust-handmade1.jpg



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
22:58 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

