10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

基礎コース10回目のレッスン

2012/11/30
こんばんわ~~


今日は 当教室 当初から母娘様で通っていただいている生徒様でした


お鍋を持参していただいての 今回のメニューは


DSCN3116.jpg


手ごね  イングリッシュマフィン
機械ごね クリームパン       でした。



セルクル型に入れ 2時発酵後のイングリッシュマフィン


ぷくっと かわいい姿ですね~~


DSCN3107.jpg



当教室では ご家庭のオーブンでも 焼きやすいよう
2時発酵までは天板を重ねて 平たく発酵させますが
焼成時は 天板を外して バーガーバンズのように焼き上げます




そして 本日は お鍋で本格的な カスタードを作っていただき
ぷ~ち 特製のクリームパンを作っていただきました


DSCN3106.jpg


クリームを生地で包むポイントを 説明させていただき
作ってみるものの・・・


みなさん 出来上がった パンの顔は それぞれでした



DSCN3108.jpg



まず 私の


DSCN3109.jpg



お母様のは 全体的に生地を横に伸ばしすぎてる感じです

だから 横幅が長く 大きいですね~~


DSCN3110.jpg


娘様のは 生地を包んで 生地をとじる面積が 大きいので
ひだ が 長いですね~~


DSCN3111.jpg


3人で 見合わせ 全然違うな~ って(笑)

1個目は 慎重に 説明したようにしてくれるのですが
どうしても2個目から 皆様 我流がでちゃうようですね~~



同じパンを作っても みんな違うのが おもしろいんですけどね



DSCN3113.jpg


塗り卵をして 焼き上げで~~す



DSCN3115.jpg



ついでに私の



DSCN3114.jpg



今日も しっかり焼き上げられました!!


で、ご褒美の試食タイム


DSCN3117.jpg



イングリッシュマフィンは サンドにしていただきました


DSCN3118.jpg



3時間が パン教室をしていると あというまにすぎちゃいます!!

でも、腰を下ろして 焼きたてのパンを おしゃべりしながら食べるのは
やっぱり パン教室ならではです


今日も楽しい パン教室でした♪♪



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


18:16 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)

12月のレッスン予定日の お知らせ♪

2012/11/27

遅くなりましたが 12月のレッスン予定日です


12月14日 18日 19日 22日 26日 が空席となっております


初めての方は 体験レッスンとして
マヨネーズパン(手ごね) ハムロール (機械ごね)
を作っていただきます


詳細はHP *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP  

または Cookpad の 料理教室検索サービス Cookstep で

奈良県桜井市で検索して ご覧ください



当教室に ご興味ある方は ブログコメント欄 または メールフォームより
連絡先をご記入していただき ご連絡お待ちしています



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


22:05 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

カマンベール ノア

2012/11/25
おはようございま~す♪♪♪


今日は 夜勤ですが…

超イイ天気


パン焼きに洗濯 布団干しも がんばりました


そういうわけで 夜勤の朝ごはんにも 持っていくパン


今日は カマンベール ノア


DSCN3103.jpg




名前の通り ノア=フランス語で くるみ 
クルミ入りのリーン生地に カマンベールチーズを入れて

クープにバターをのせて 岩塩をパラつかせ焼成してます



DSCN3101.jpg




ABCで習ったパンでも BEST3には入るくらい 私好きなパンです



DSCN3104.jpg



岩塩の 塩っ気が また カマンベールチーズとクルミと あうんですよね~~


もちろん 教室でのメニューにもしてます


基礎コース11回目のパンです



基礎コースパンメニュー はこちらから  →  

ではでは 仮眠いたします



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
10:07 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

基礎コース1回目のレッスン♪

2012/11/22

こんにちわ~~♪♪

今日は 新規のK様も参加され 当教室初めての4名様でのパン教室をしました


本日は基礎コース1回目のパンメニュー & サービスブレッドの3種類


DSCN3098.jpg


手ごね  メープルアーモンド
機械ごね カレーチーズオニオン
サービス ごまおさつ       です



3種類のパンを10時から13時の3時間で焼き上げますが…
やっぱり バタバタ

生徒様 お疲れ様です


まずは もう秋というより冬ですが…(笑)

ごまおさつ


DSCN3091.jpg


さつまいもの
フィリングを簡単に作れる方法に 皆様喜んでくださり
ぜひ作ってみてくださいね~~


ごまおさつの クープを入れてもらってますが
このクープは 中身の さつまいもを 見せるための クープです

見えてた方が かわいいですから


できあがり~~ いっぱいです~~


DSCN3093.jpg



そして カレーチーズオニオン


冷蔵庫にあるような 揃えやすい材料で作れる このパン


成形は ちょっと 驚かれましたが(笑)


カットした生地を ギューっと 掌で押し込み伸ばします



DSCN3092.jpg



そして 少し高めの温度で パリッと焦げ目がつくくらいに焼き上げます


DSCN3094.jpg



2つとも 生地を麺棒で正方形や長方形に伸ばす作業をしてもらいました


コツや注意点を説明させてもらいましたが
私もだったけど 生地を伸ばすのって難しいですよね~~


頑張って練習してくださぁい



バタバタしすぎて メープルアーモンドの写真は撮れませんでしたが…

皆様 キレイに 焼き上げてくれました



DSCN3097.jpg



HさんとSさんは 用事があったので ご試食なしで


DSCN3095.jpg

 
カレーチーズオニオンが 焼きあがったら 帰られたので
焼き立てパンは 箱に入れて~~


DSCN3096.jpg


本当に バタバタと大変だったの

やっと試食!!!って感じでした



DSCN3099.jpg



今日焼いたパンの 復習をしながらや 日々のことを
おしゃべりしつつ 焼き立てパンを食べる時間は ほんと楽しい時間です


また明日から仕事だけど 今日も充実したパン教室をできてHAPPYでした

 


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
15:39 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

バタークーヘン

2012/11/20
おはようございます♪♪


今日は 夜勤なんで 恒例のパン焼き


JHBSで習った バタークーヘンを ちょっとアレンジして
セルクル型で焼いてみました



DSCN3088.jpg



なんだか マカロンの おばけみたいです(笑)


カットしてみたけど ふわふわ生地です



DSCN3089.jpg




焼成前に塗るトッピングが あまくって 
パリッとしてて おいしいんだけど


DSCN3087.jpg



焼成後 セルクル型に くっついて 取るの大変でした


カミカップかなんかでやったほうが いいかも(笑)



さあ 仮眠します


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
09:40 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

生クリームブレッド & ココアブレッド

2012/11/19

おはようございま~す♪♪

ミルクブレッドを焼くのに 買った 生クリーム

もちろん スーパーで200mlパックのものを買ったけど

ミルクブレッドだけじゃ 使い切ることなんて できません


前もって 生クリーム使用のパンを焼く予定はしてたんで


クラストが 柔らかくって 子供にもウケがいい 食パン

真っ白肌が うらやましい~~~


生クリームブレッド



DSCN3069.jpg



DSCN3068.jpg



焼き上がりも 黄金色というか ピカピカしてました



それと 我が家の子供ウケ NO1 の パン   ココアブレッド



DSCN3077.jpg



この日 ミルクブレッドに生クリームブレッド ココアブレッド 
3種類焼いたから クタクタ…

ココアブレッド 焼くとき ホントは 塗り卵して 
トッピングに あられ等する予定だったけど

え~~い もう焼いちゃえ!! 

で オーブンに ほりこみましたので

見た目 地味ィ~~ だけど 
子供は 明日は これ食べる!!!って 喜んでた  ^^;


DSCN3078.jpg



チョコチップもなかったから 子供のおやつに買ってあった ベビーチョコ



を使って焼きましたけど ちゃんと チョコチップの代わりになってくれました





う~~~ん  こうやって 眺めていると

たこ焼きが 食べたくなってきました(笑)

DSCN3079.jpg



さあ 今日は 日勤です!!

今日は 健康診断の採血 に 職場で インフルエンザワクチンも受けるので
2回も針を刺される運命に…

注射をする方の立場になる私ですが されるのは やっぱり 構えますね…(笑)


子供ら起こして はりきって いってきます!!




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

06:02 パン作り | コメント(2) | トラックバック(1)

ミルクブレッド

2012/11/18
こんにちわ~~


ほんと天気が パッっとしない日が続いていて 洗濯物が 大変ですね


最近 本業の方が バタバタと忙しく 疲れ気味の私…

でも 今日 パンを焼いて 気分も パッっとしました


本日のパンは ミルクブレッド


DSCN3074 - コピー


ミルクハース とも 呼ばれてますよね~

JHBSでは サブマリン として 成形は 同じパンを習いましたし

同じ形のパンでも 呼び名は 色々ありますね~



ミルクブレッド  名前の通り 牛乳と生クリームを仕込み水に使用した
ミルク感たっぷりのパンです

粉も 国産小麦粉 春よ恋を 使って焼いてますから ふわ しっとり感


まっしろ~な 生地に 二次発酵後 粉化粧し 5本のクープを入れます


DSCN3067 - コピー


なんだか ラグビーボウルみたいですが…

クープは とまどわずに スッと 入れて 勝負です!!



明日は この パン カットして サンドイッチにしよ~~



クープいれるなら~~






ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

17:52 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

テーブルロール

2012/11/14
こんにちわ~~♪♪


今日は ほんとに寒いですね


なかなか布団から出れないし 動くのが おっくうで 
コタツにはいりっぱなしになってしまいます…



今日は 夕飯に シチューを炊いたので
夕食用に テーブルロールを焼きました



DSCN3053.jpg




シチューを付けて 食べると おいしいですよね~~


ウチの双子の男の子は シチューと このパン3~4個は食べます!!

ピザも好きだし なんだか洋風な子です(笑)


DSCN3052.jpg



ロールパン って 成形が難しいけど 1つ1つ 丁寧に作ることが
コツなんじゃないかと おもいます

ジャムおじさんが おいしくな~れ おいしくな~れ 
って言いながら 作ってるように



成形後の みんなが 並ぶ姿が 大好きです


DSCN3050.jpg



この子が 一番 かわいかったかな??



DSCN3051.jpg



今日は 粉300gで10個焼きましたが…


DSCN3054.jpg



残るかしら???   (笑)




冬になると 活躍しますね♪♪ご家庭に一つあれば 便利!!








今日も ご覧いただき ありがとうございました


お帰りの際 ポチっと おねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
17:06 パン作り | コメント(4) | トラックバック(0)

ベーコンチーズクッペ

2012/11/12
おはようございます!!


本日は夜勤ですので 恒例の朝からパン焼きミ☆


昨日 近くのスーパーのパン屋さんを どんなの売ってるかな~って
覗いていたら 試食どうですか~??っと 一切れ頂いた
バゲット風の生地にベーコンとチーズが入ったパン


おいしくって 双子も 嬉しそうに食べていたから さっそく作ってみました



DSCN3048 - コピー




ベーコンとチーズって 王道ですよね~~

間違いない!!というか(笑)


クープから見えてる チーズ・ベーコンが 食欲をそそります!!


DSCN3049.jpg



一応 生地には フラスパン専用粉 リスドォルを使用していますが
全卵 牛乳 水で仕込み水を配合しているから
ソフトフランス的な生地の配合です。






クープを1本入れて 細切りのバターをクープに入れて焼成!!



DSCN3046 - コピー



ガスオーブンだから蒸気焼成できるけど…
朝から めんどうで 霧吹きで水をかけて
300度に予熱してから焼成しました~



それでも十分なくらい 焼き上がりは パリパリ感あり!!


今日も これ持って 夜勤に行ってきます



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
09:23 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

ハニーキャロット ブレッド

2012/11/10
こんばんわ~~


本当に最近 寒くなりましたね…

朝晩は冷えて冷えて しょうがないですね


8日の夜に 前々から焼きたいと考えていたパンを焼きました



ハニーキャロットブレッド


DSCN3017.jpg



その名の通り はちみつ入りの 人参入りの パンです

パンの この オレンジ色も もちろん 生の人参での 色ですよ~

キレイな色でしょ~~




人参は生のものをすりおろして 配合しています

2/3本くらいは 入ってるかな~~


わかります???




DSCN3018.jpg




生地に すりおろした人参の かけらというか 残っているのが



赤丸の部分なんだけど




人参によって 水分とか違ってくるものの
パン生地の水分量も いい感じに 決まりましたよ~~


焼きあがりも しっかりしてたし

DSCN3006.jpg



生の野菜などを生地に配合するとき その野菜の持つ水分量で
だいぶと変わってきたりするから 難しいけど 
上手に焼けたら 嬉しいですよね~~



パン自体も トーストして バターを塗って食べたけど
ハチミツの味も しっかり味わえて おいしかった~~


ちょっと 私 このパン好きです




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い



9日に 昨日 職場の友達・先輩と USJに行ってきました


たまには ママも 遊ばせてもらわないと!!


DSCN3022.jpg



もう でっかい クリスマスツリーがあったけど
まだ ハロウィン気分のUSJ

いっぱい仮装している人がいたり 10月の余韻と
12月の気分を少し早く味わえました~~


ほんと 久々に 友達と遊びに行けて すんごいストレス発散!!


今日から また仕事して 現実に戻ったけど 楽しかったな~~
22:38 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

パティシエ仕立てのマロンロールケーキ♪

2012/11/08
こんにちわ~~~


今日は 本当は パン教室の日でしたが
生徒様のご都合でスキップすることとなりました


ちょうど予約が取れたので ABCの1day Lessonの
タイトルからして 魅かれちゃう

パティシエ仕立てのマロンロールケーキを受講してきました



DSCN2995.jpg


生地にもマロンペーストを混ぜ込み 生地自体 マロン味

もちろん中身のクリームにもにも マロングラッセをちりばめて 巻き込み

上から マロンクリームを絞って

マロングラッセをのせて 


DSCN2994.jpg


金粉 シートチョコ カカオニブ 



DSCN2996.jpg


で お化粧した

なんとも贅沢な マロンケーキで ございます



けっこうラム酒が 入ってて 大人風味な お味でした


ABCの今まで受講したケーキって
甘すぎず けっこうラム酒効いた味のが 多いかな~~




今日のも 私好みの味でした



1day Lessonって けっこう魅力的なパンやケーキがあるから好きだけど
日程が合うかどうかが 問題になってくるのよね…

いつも(笑)


いつも パンを受講していて パンだと リラックスして楽しんで受講できるけど
ケーキ作りは初心者なんで…

いつも作り終わったら グッタリです


ツノが おじぎするくらい とか ボウルをななめ向けて泡立てるとか

まだまだ コツが わかりません


ケーキコースも 6回 チケット買ったから 少しでも 腕が上がればいいんだけど(笑)



自分で作ったケーキ に 惚れ惚れしちゃいます


DSCN2993.jpg



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
15:17 ABC COOKING STUDIO | コメント(5) | トラックバック(0)

受講7回目のグループのレッスン

2012/11/07


こんばんわ~~


がんばった5連勤 終了し 本日は パン教室開講日でした


3名様のグループですが お一人様が欠席され2名でのパン教室でした


本日のメニューは 

手ごね  イングリッシュマフィン

機械ごね クリームパン       でした


DSCN2989.jpg



イングリッシュマフィンは生地にもコーンミールを配合していますので
コーンミール独特の 感触を味わいながら 手ごねしました


クリームパンは 比較的 材料も おうちに常備しているもので作れちゃうし
ぜひ おうちで復習していただきたいパンの一品!!


カスタードは お鍋で 腕がつかれるくらい 
ゴムベラで かき混ぜて作っていただきます


その カスタードを 生地にのせて…


DSCN2985.jpg


爆発しないよう 生地を 指の腹で 抑えて…

DSCN2986.jpg


あの クリームパンの形 グローブ型に 仕上げます


DSCN2987.jpg


そして 焼き上がり~~


DSCN2988.jpg



皆様 無事 爆発したり 切れ込みから クリームが出てきたりしませんでした


でも、クリームが出ないようにと 生地を抑えすぎたのか…
切れ込み部分が 平べったくなりすぎていたのは そのせいですので
今後 ご注意くださいね


ついでに 私の~~~


DSCN2990.jpg



このグループの方は お知り合いということもあり
おしゃべりが絶えません(笑)


待ちにまった 試食タイム


お腹へってました~~ 今日 (笑)


DSCN2991.jpg



イングリッシュマフィンは好きだそうで 
おうちでも 市販ので よく食べるというMさん


当教室の イングリッシュマフィン は
しっかり かみごたえもあって おいしい!!と嬉しい言葉をいただきました


DSCN2992.jpg


焼き立てアツアツの クリームパンでしたが
当教室 ぷ~ち特製のカスタードクリームに
生徒様も 味見して 喜んでいただけました


あれを入れるだけで こんなに コクがあるの~~って

家でも作ってみよ~~って


こういう言葉が ほんとに 嬉しいです


5連勤後だったんで 今 ちょっと体は疲れ気味ですが
HAPPYな1日を過ごすことが できました



明日は 本当は パン教室でしたが
生徒様のご都合で スキップすることになりましたので

ABCの1day Lessonを受講してきます


パティシエ仕立てn マロンロールケーキ です

ロールケーキ好きの私としては
ぜひ 受講してみたかったので ワクワクです


また 明日 受講ブログ アップします



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
21:02 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

cuoca食パンミックス しっとりチョコ食パン

2012/11/03
おはようございま~す


本日も日勤なんですが 
この前 ハンディーカム買ったとき 電気屋さんで買った 
cuoca食パンミックス粉 しっとりチョコを使って

昨日の晩 久々に
ホームベーカリー おまかせの食パンを焼きました楽~~


しかも 粉も ミックス粉!!

計量も バターと水分だけ


DSCN2981.jpg


てっぺんは キレイな丸になってなかったけど
焼いてる間から チョコの いい香り~~


さっそく カットして 子供も つまみぐい


DSCN2984.jpg



こういうのでチョコパン焼けると
忙しいとき 嬉しいですね~

でも、1個330円くらいするし
今まで我慢してたけど 閉店セールで20%OFFだったから買ったいました(笑)







う~ん この 贅沢ブリオッシュ も気になるんだけどな~






ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
06:01 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

湯だね食パン

2012/11/02
おはようございま~~す


今日から 5連勤です

日勤 日勤 夜勤して日勤です


でも、気分は持ちよう早起きして ブログアップしたりして
テンションあげてます!!


最近 本業のナースの仕事のほうが忙しく PCも ゆっくりできないからなあ~

パン教室のことでしたいことも山ほどあるのに~~~


ほんと24時間じゃ1日足りません


で、昨日 クロワッサンと一緒に作った 湯だね食パン



焼成前の ほんと 色白パン生地ちゃん


DSCN2955.jpg



惚れてまうやろ~~~って叫んじゃいそうなくらい
この姿が大好きです



DSCN2975.jpg


DSCN2974.jpg


三山

真ん中が高くなるように 多めに生地も分割したけど…
あんまり かわんないかも(笑)


国産小麦粉 春よ恋 つかったし 湯だねだから 余計 窯伸びしないけど…


しっとり もっちり食感が ほんと おいしい


DSCN2982.jpg



やっぱり食パンおいしいな~~ 



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
05:28 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

クロワッサン

2012/11/01
こんばんわ~~


久々に今日 パンを焼きました!!

たぶん5日ぶり??すんごい久々な気がしたな~~


以前から 涼しく(寒くなったら)と考えてたパン クロワッサン


DSCN2977 - コピー


朝8時から 作り始め…

生地を冷やしたりバターを伸ばしたり最初は作業があるけど
三つ折り 冷蔵の繰返し中に


DSCN2967 - コピー



掃除をしたり晩御飯の おかずを作ったり…

そんななか夜勤から帰ってきたダーリンの昼ごはんしたり…


う~~ん 層は どうでしょう???


DSCN2971 - コピー



11時30分に焼きあがった クロワッサン


一番 お気に入りの子は この子


DSCN2979 - コピー


焼きあがって すぐに メープルシロップを塗ったとき
てっぺんの皮が めくれちゃったけど


DSCN2978 - コピー


けど クロワッサン あんだけ時間かけて作って
粉150gで6個!!

しかも バターは 合計90g使うから…
やっぱり 家では いろんな意味では 作りにくいかも(笑)


でも 今日のは ちょっと水分量が多かったのか
サクッというより しっとり系食感だったから
レシピ見直し 再挑戦します!!




クロワッサン作るなら もちろん この粉







ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


20:27 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

