11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1月のレッスン開催日の お知らせ♪♪

2012/12/27
おはようございます♪


来年となる 1月のパン教室開催日の お知らせです


開講日は 5日 8日 19日 24日 29日 となります。





1月のパンメニューは


手ごね  ハニーシナモン



DSCN2155 - コピー



手ごねで マーブル生地をつくっていただき
かわいい丸型の食パンが焼ける 合わせトヨ型で焼き上げます



機械ごね  テーブルロール



DSCN2063 - コピー


お食事に合わせて食べる おなじみのパンです


かわいい ロールパンの成形を ぜひ マスターしましょう


DSCN2053 - コピー



ご興味ある方は ブログ コメント欄 または メールフォームより
ご連絡先をご記入していただき ご連絡 お願いします!!


初めての方の 体験レッスンも 上記の日程で 募集中です♪♪


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




06:46 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

ABCの short cake でクリスマス♪

2012/12/26
こんにちわ~~♪♪


昨日までは どこに行っても クリスマスモードで賑わってたけど
今日からは お正月準備ですね~~


ウチも 早々と クリスマスツリーを片付け
ダーリンと一緒の休みだったので 大掃除!!

ゴミ袋3袋分の いらないものが でました


いろんな方が 素敵なクリスマスの様子をブログで公開してますが…


私は 写真を全く撮らず おしゃべりに夢中でした(笑)


でも、昨日は ABCでケーキコースを受講し
昨日は家族だけでのクリスマスだったので そのケーキでクリスマス


DSCN3317.jpg


ほんと 基本的な ショートケーキ ってかんじですが
周りにクリームを塗っていくのが ほんとに 難しい…


凸凹ができちゃいます…


DSCN3319.jpg


でも 上から見たら キレイでしょ(笑)



DSCN3318.jpg



15cmのホールケーキでしたが
昨日のうちに全部なくなりました


いつもパンを受講してるから ケーキの授業は2時間みっちりで忙しく疲れます(笑)

やっぱり 発酵の間に休憩できる パン作りが
私には 性が 合ってるんだろな~~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





そんなこんなで 朝から 家中 大掃除して 疲れはて…

でも明日から 3連続日勤!!

パン焼いとかなきゃ
なんだか ソワソワするので

地味ですが おいしい 家族大好き マヨネーズパン



DSCN3322.jpg


こんだけあっても きっと明日にはなくなってる~~



今日の一番美人さんは コレ


DSCN3323.jpg


ぷりっとしてて パカっと開いて


先日 1日に3種類のパン (食パン コロネ 白パン)を焼いた日の
なんだかパン屋さん気分を味わえる ショットです



DSCN3286.jpg


なんだか お気に入りの1枚です


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




17:28 ABC COOKING STUDIO | コメント(0) | トラックバック(0)

パン・ド・ミ & シュトーレン レッスン3

2012/12/22

こんばんわ~~~


本日は 今年最後のパン教室となりました。


今年最後のパン教室開講準備!!


DSCN3288.jpg



本日の生徒様は O様とS様でした。


メニューは 12月のメニュー

手ごね  パン・ド・ミ
機械ごね シュトーレン
お楽しみメニュー プルマンブレッドでした



DSCN3305.jpg




まずまず パン・ド・ミの手ごねで お疲れモードの お二人様でしたが
プルマンブレッドの生地が あがってきますので
さっそく パン・ド・ミの練習として 成形してもらいます



簡単そうなのに一つ一つに意味があり 難しい 成形…

手ごねで疲れた次は 精神的に疲れちゃうと 生徒様


DSCN3289.jpg


そんな こんで 本日は3分割で作ったプルマン



DSCN3291.jpg


発酵は型の1cm位下になるまでね~ といいながら…
シュトーレンの発酵ができ 分割したりしていたら…
発酵しすぎ 蓋をするのが きちきちでした…

ホントに 申し訳なかったです

型から はみださないか 心配だったけど
はみ出しはないものの 余分な生地があるプルマン(笑)


DSCN3302.jpg


DSCN3301.jpg


発酵しすぎると こうなったり もうあきらめて 山食にしましょう と…
悪い見本になっちゃいました


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



そんな こんなで しっかり 発酵した パン・ド・ミ



DSCN3293.jpg


で、気を取り直して パン・ド・ミの成形!!


プルマンで練習したけど 緊張する~~~ と生徒様

精神統一して 望んでいただきました



DSCN3294.jpg


DSCN3295.jpg



2つ 成形すると はあ~~の ため息


そして 巻き終わりを合わせて 型に入れ


DSCN3296.jpg



成長を待ちます


DSCN3308.jpg


仲良く2つとも 大きくなってくれ

試食中に 焼成!!


DSCN3310.jpg



そして シュトーレン


シュトーレンの しっとり生地に 癒されながら 丸め ベンチ 成形


DSCN3297.jpg


シュトーレン 記念写真



DSCN3298.jpg


DSCN3299.jpg


DSCN3300.jpg



そして これも 試食中に焼成

焼きあがったら いったん 試食をとめて バター塗り塗り



DSCN3311.jpg


DSCN3312.jpg


テカテカシュトーレン



DSCN3313.jpg



パン・ド・ミも焼き上がり みんな整列~~



DSCN3314.jpg


かわいい~~~


そして試食 みたいな レッスンでした


今年最後の試食会



DSCN3306.jpg



シンプル配合のパン・ド・ミに
シンプルなパンがお好きな S様は おいしい~~と喜んでいただけました

O様にも もっちりしていて 生地も おいしいと


DSCN3307.jpg



試食は 昨日 職場の忘年会だったため 焼けず
今朝 5時半起きで焼いた まだ ちょっと食べるには早い パン・ド・ミと
5日前に焼いた シュトーレン で


DSCN3303.jpg


シュトーレンは 想像以上に おいしかった!!と絶賛いただけ感激でした!!


またまた おうちで 作ってお楽しみくださいね♪♪



本日も生徒様が撮影してくださった 

パン・ド・ミ 入刀~~


DSCN3304.jpg


カメラマンの腕もいいし なんだか絵になりますよね(笑)



そういうわけで 試食と焼成 その後の 作業を同時進行で行うレッスンも終了し

まだ 冷めていないパンを持って帰っていただくため
カゴなどを用意していただいてます


今日の生徒様は こんな風に お持ちかえり


DSCN3315.jpg


た~くさん 説明で 喋って カラカラになったけど
今年最後のレッスンも とっても楽しく過ごすことができました


また来年も 現在通ってくださっている生徒様

また 新しく来ていただける生徒様と

充実した 楽しい パン教室ができるようになりますようにっ




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




21:56 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)

白パン & 再び チョココルネ

2012/12/19
こんばんわ~~


3連休最終日!!

朝から 今晩のシチューを煮込んだり 
明日の夕食の炊き込みをしたり
お弁当の下準備をしたり
お花を鉢植えしたり
掃除したり 
明日から また仕事なんで 家事を色々頑張りながら
やっぱり パン作り(笑)


朝から2種類焼きました~~~



シチューが夕食となれば コレかテーブルロールを作ります



今日は白パン


DSCN3267 - コピー


っていっても お店のオーブンみたいに 下火 上火の温度調節はできないし
一応 ガスオーブンでも 170度で焼いてるけど
牛乳で仕込んでるし 焼き色はつきやすく
焼き色ついちゃうけど 

粉化粧してるから 白パン



DSCN3264.jpg



お尻 みたいなパン が いっぱいです



そのまま食べても ほんのり ミルク風味の あま~いパン

シチューに付けても おいしいけど
そのまま パクパクいっちゃいました



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





そして 昨日作った チョココルネ の チョコクリームが半分残ってたので
冷凍しようか迷ったけど…


成形が いまいちだったので 再挑戦!!!



DSCN3273 - コピー



昨日より ちょっと うまくできた気がする…



DSCN3272.jpg




今日の コルネたち…



DSCN3262.jpg



左上は 一番 ダメだな~


今日の一番美人さんは 真ん中の子


DSCN3263.jpg



チョココルネ作るなら 絶対必要!!









チョココルネは やっぱ 子供ウケよくって
カスタード 生クリームは 食べない双子も食べてくれるから消費早いです!!


昨日の5個は 既に朝にはなくなり
明日も これ食べる~~~と 喜んでくれてたから よかったよかった(笑)


白パンも 夕食で 4個なくなり 
(パン派 と ごはん派 両方派が 我が家にはいますので)


残2個!!!


そして 実は 今 


お気に入りの国産小麦粉 春よ恋 で 食パン焼成中




1日に何回パン焼いてんだ~~
ってなくらい パン作り大好きな私に 応援 よろしくお願いします


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




20:29 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

チョココルネ♪♪

2012/12/18
こんばんわ♪


今日も お休みでした~~


ぶらっと 買い物にいったり なんてなく過ごした一日でしたが
やっぱり 大好きなパン焼きは 欠かせません!!


今日は ダーリンが 夜勤なんで 夜勤の お弁当と朝のパン作り


ウチのダーリンは 例えるとしたら ゴリラ なんですが…(笑)

大酒のみのくせして 甘いもの好き

パンも菓子パンが大好きです

なかでも チョココルネは 大好きなんで クリームから手作りで


DSCN3228.jpg



チョコクリームは カスタードよりは 楽ちんです


おいしくって つまみ食いならぬ つまみ舐め しちゃいます(笑)



チョコが出てる お尻の部分に 
かわいい英文字の セロハン 貼ったりすると オシャレ~~~ ですよね



ないから クッキングシートを 貼って クリームが もれるのを防止して
持って行ってもらいました



しかし チョココルネ の 姿 を 見ていると…


癒されます


DSCN3227.jpg


一体 誰が この作り方を 考えたんだろうとか
考えながら 作ってました




ころん と かわいい チョココルネは
当教室 での マスターコースメニューに登場します


現在 マスターコースメニューのページを作成中ですので 
もう少々 お待ちくださいね~~



で、昨日 長女の誕生日 カニ鍋をするのに 取り寄せした カニ!!



DSCN3210.jpg



ものすご~~い量です!!


昨日だけでは食べきれず 今日も カニ鍋しました(笑)



そして ダーリンのお母様 お父様から バースデーケーキ


DSCN3211.jpg


中身のスポンジは チョコじゃなく チョココーティングの下に生クリーム
そして スポンジと こったケーキで 甘すぎず あっさりしてて
おいしかったです


ありがとうございました~~~



実は 今3連休中

最後の休み 明日も パン焼いて したいことして
充実した1日を過ごせますように



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


22:36 パン作り | コメント(4) | トラックバック(0)

パン・ド・ミ & シュトーレン レッスン2

2012/12/17
こんにちわ~~♪♪


本日は12月のレッスンメニュー 2回目のパン教室でした


今月から メニューを一緒にしたため 
本日は 前々から来ていただいているTさんと
お友達同士で通ってくれている Sさんと Kさん の 3名様でした



DSCN3199.jpg



手ごね   パン・ド・ミ
機械ごね  シュトーレン
お楽しみ  パン・ド・ミと同じ配合で作る プルマンブレッド でした


まず 作るパンの説明 パン・ド・ミの計量 こね をしてもらい
その間に 前もって 機械ごね 発酵させておいた
プルマンブレッドができるので

パン・ド・ミの手ごねで疲れてるところ
パン・ド・ミの成形の予習をかねて プルマンの成形をしていただきました



で、できあがった プルマンブレッド


DSCN3194.jpg



DSCN3193.jpg


パン・ド・ミと 同じ配合同じ成形でつくりますが
人の手が違うと 同じつくり方でも やっぱり ちがいますね

でも、キレイにグルグルもでて みなさん歓喜の声を聞けました



プルマンブレッド 入刀~~♪ とかゆってたら
生徒様が 写真を撮ってくれました




このバラ柄のエプロン姿が 初登場姿の私です(笑)

DSCN3204.jpg


少しにはなりますが おうちで 山食 角食 食べ比べしてくださいね




そして、発酵時間がかかる シュトーレン



しっと~り生地に癒されながら つくった シュトーレン



DSCN3188.jpg


同じように作るけど やっぱり 姿が違いますね


Tさんの シュトーレン


DSCN3190.jpg




Kさんのシュトーレン



DSCN3191.jpg



Sさんのシュトーレン


DSCN3192.jpg


この形 今日の生徒様には サイフに見えるそうです(笑)


キリストの枕 や おくるみ と言われてますが…


そんなこんなで笑いながら 焼成し 焼けたら すぐにバターを塗っていただきます



DSCN3196.jpg



バター塗り立て テカテカ シュトーレン


DSCN3197.jpg



粉糖をふるため そのあとは 冷まします  (その間に試食タイム)



で、なんといっても 疲れる パン・ド・ミ


手ごねで体力を使い 成形も 神経を使うパン
最後の最後まで どんな仕上がりになるか わからないし
自分の思い通りに焼けるまで はまっちゃうと 何回も焼いちゃうパンです



みなさん 真剣に 成形もしていただき 3つ仲良く発酵中



DSCN3189.jpg



このときには シュトーレンも焼きあがってたので 試食しながら 発酵 焼成待ち♪



で、一足早く大きくなった Kさんの パン・ド・ミ


DSCN3201.jpg



Sさん と Tさんの


DSCN3203.jpg


そして みなさんの 力作



DSCN3205.jpg



茶色ばっかで 地味ですが…

粉化粧していただくと



DSCN3206.jpg



Before → After のように 華やかに
一気に クリスマスモードに変身しますね


生徒様に クリスマスの飾り(ピック)を刺すと
かわいいよ~ ってゆってたら 帰りに100円ショップに買いに行かれました(笑)



DSCN3207.jpg



食パンも3個並ぶと なんだか かわいい



試食は 昨晩 仕込んだ パン・ド・ミと
10日のパン教室で私が焼いた 1週間寝かしたシュトーレンで



DSCN3200.jpg


しっかり フルーツの風味もラム酒も染み込んだシュトーレンに
おいしい~~と いってもらい よかったな~~

パン・ド・ミも ふわふわで おいし~~と

作り手としては 嬉しいものです


皆様も おうちで 1日1日 味が食感が 変化する 
シュトーレンを食べて あと1週間後の クリスマスを楽しみに過ごしてくださいね


今日も1日 楽しいパン教室でした



今日は これから 長女の3者懇談です

通知簿をもらう日です!!!

しかも 長女は今日 誕生日!!!

いい結果をたのしみに もうちょっとしたら 中学校へ行ってきます♪♪



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


15:21 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

グラハムブレッド & 2種のお総菜パン

2012/12/14
こんばんわ~~~


本当は今日は パン教室の予定でしたが
生徒様3名様とも お仕事やお子様の体調不良でキャンセルになり
本日は休校となりましたので 焼きたかったパンのパン焼き日和になりました



具材には たっぷりのクルミとレーズンを入れて
全粒粉を配合した グラハムブレッド


DSCN3182 - コピー


ぐるぐる渦巻きが かわいい コルプ型で焼き上げます



DSCN3169 - コピー


このパンは クリームチーズと相性抜群なんで
キリのクリームチーズを前もって買ってあったので
つまみ食い分&明日の朝に 使います



当教室の2年目からのマスターコースで登場予定のパンです



ぷ~ちが使っている型





それと 我が家の人気パン お総菜パン

一つの生地で 2種類 3種類作れたりするのが なんだかお得!!


まず 私の好きな ベーコンチーズロール


DSCN3161.jpg



DSCN3170.jpg



子供 ダーリン 大好き マヨネーズパン


DSCN3162.jpg



DSCN3171.jpg



4個づつ 計8個の お総菜パンができたけど 無くなるの早いのよね~~



そして グラハムブレッドと お総菜パン 焼きあがって 冷ます場所が
キッチンでも お気に入りのコーナー


DSCN3184.jpg




オーダーで作ってもらったキッチンワゴンで
いつも焼いたパンを冷ましてます



DSCN3185.jpg



なんだか 焼けた後 ここをみると ホッっとするというか…


なんだか 気分が軽くなります



そして もう 町中 クリスマスモードな中
我が家の6歳の双子の クリスマスプレゼントを買いに行ってきました



男の子は オーバスターズ 仮面ライダー の変身のおもちゃ

女の子は たまごっちピース が欲しいと リサーチしてたので











これを買ってきました~~


お姉ちゃんは 中1なんで もう オモチャとかより 高価なものを要求してきます


喜んでくれるかな~~~


25日の朝 起きたときのリアクション ビデオカメラに収めなきゃね~~



あ~~~ 私は サンタに何もらおうか



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

21:51 パン作り | コメント(4) | トラックバック(0)

パン・ド・ミ&シュトーレン レッスン1

2012/12/10
こんにちわ~~~♪♪

昨日から めっちゃ寒いですね!!


寒さに負けず 今日は12月初めてのパン教室


12月から 受講スタイルを変更し 
その月の各メニューのパンを生徒様に作ってもらうことにしましたので


今月は 

手ごね  パン・ド・ミ
機械ごね シュトーレン
サービスメニューとして パン・ド・ミの配合で作る プルマンブレッド です


DSCN3142.jpg


簡単そうで 本当に奥が深い 食パン!!


成形も簡単そうだけど 一つ一つに意味があり
同じような山にすることの難しさ が ありますよね~~


実際作ってもらっても あ~ むずかしいな~ の生徒様の声


まず 手ごね時から 疲れがありますものね


DSCN3143.jpg


そんな こんなで ここまで 大きくなった パン・ド・ミを焼成



焼き上がり後は  

わ~~~ 渦がちゃんとできてる~~ 

こっちの山が こっちより あーだ こーだ とワイワイ



DSCN3152.jpg


今日は寒いし 発酵が長くなるパンなんで 発酵器は満タンでした


DSCN3138.jpg



そして クリスマスの定番 シュトーレン



どういうパンなのかを説明させていただき
おうちでも ドイツのように シュトーレンを食べながら
クリスマスを待ち望んでくださいね♪♪


これも 成形は 簡単だけど 

出来上がりは 十人十色



DSCN3144.jpg


まずは私の


DSCN3145.jpg



DSCN3146.jpg




DSCN3147.jpg


パンって 手が違うと やっぱり違いますね~~



で 焼成後 すぐに 日持ちさせるために バターを塗ります



DSCN3150.jpg


できあがり~~



DSCN3151.jpg



そして サービスのプルマンブレッド


DSCN3148.jpg



同じ成形でも並べ方は 巻き終わりが 同じ方向を向くようにするのが
プルマンブレッド


パン・ド・ミは 巻き終わりどうし 向かい合うようにです



DSCN3149.jpg



発酵も 蓋をするため 見極めていただき

これも 手が違うと 同じように成形しても 
大きい山 小さい山がありました。


DSCN3139.jpg


また おうちで 山食 角食の食感の違いを食べ比べてみてくださいね~~



比較的 フィリング作成の作業もなく 発酵中にコーヒータイムまでできた
当教室では めずらしく 落ち着いたパン教室でした


試食は前もって用意してたパンでいただくので 
発酵中~焼き上げにかけて 試食タイム♪♪


ベラベラ喋っている間に 焼きあがっちゃいましたけどね(笑)




DSCN3141.jpg



発酵が 長くかかるし 
出来立てより 寝かしておいた方が おいしいパンばっかりですから


パン・ド・ミは昨晩に試食用を焼き


DSCN3133.jpg


シュトーレンは 7日に仕込み



DSCN3126.jpg



本日の試食時は こんな感じに~~



DSCN3140.jpg


しっとり粉糖が なじんでました~~



今日焼いた私のシュトーレンは 
今度14日に行う パン教室の試食用となります

ラム酒漬けレーズン オレンジピールが しっとり生地になじむよう
寝かしますね♪♪
     


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


今月のパン教室は 14日 残1名  17日 残2名 
         
         18日 19日 22日残4名様となっています



ご興味ある方は コメント または メールフォームより 
連絡先を記入してご連絡くださいね




17:18 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

くるみあんパン & 2種のお総菜パン

2012/12/08
おはようございます♪♪


今日は夜勤です!!朝からパン焼き!!


前から 個人的に食べたかった くるみあんパン


DSCN3127.jpg


あんこの中に くるみを混ぜようか…
生地に くるみを混ぜようか…
悩んだけど 生地に混ぜました~~


これは 今日の夜勤の朝ごはんに持っていく予定です


それと 明日も1日 部活で お弁当のいる長女に
明日の お弁当の代わりに 手作りお総菜パン


DSCN3132.jpg


これと くるみあんパン 3個持っていったら
お腹は 膨れるでしょう(笑)


今日は お弁当できたけど 明日のは パンにさせてもらいました



お総菜パン 好きな子だから よかったですけど…(笑)




いつか…
小さな小さな本当のパン工房を庭先に建てることができたら



DSCN3129.jpg



こういう お総菜パンや 
こんな ころんとした あんパンとか 菓子パンを
販売できたらいいな~~

お店で買ったパン っていうような かっこいいパンは
無理かもしれないけど

逆に 家庭的な ママが焼いたパンみたいな 
あったか~い小さなパン屋のパンを
目指して 夢見てます


さあ 仮眠仮眠

おやすみなさ~い



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

09:21 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

受講スタイルの変更の お知らせ♪

2012/12/07
こんばんわ♪♪


本日は 前々から 考えていた 当教室の受講スタイルの変更の お知らせをします。


今月より 今までは HPでも ご紹介していたよう 
体験レッスンを受講された方は 基礎コースメニュー レッスン1~のパンメニューで
受講してもらっていましたが
基礎コースパンメニューを 月別に変更させていただきました。


ウチのような 開催日も不定期で 開講して1年の小さな教室

それでも ブログやインターネットを見て 申し込んでくれる方もいます

ただ 日が合わなかったり 1回一緒に受講してもらった方々と
来月も みんなが都合を合わせるのも難しい

この日は開講してるけど このグループとでは メニューが違うし…
とか いろんな悩みがありました。

本当は 回数を重ねるごとに 少しずつ難しくなるよう考えた
カリキュラムで進んでいってもらうことが 望ましく思っていたのですが
いろんな都合上 今月より 基礎コースは月別メニューにさせていただくこととなりました。



今月の基礎コースメニューは


手ごね パン・ド・ミ


DSCN2305.jpg




機械ごね クリスマスの定番 シュトーレン 


DSCN2439 - コピー



DSCN2444 - コピー



と なります。



もともと このメニューを受講していただくグループの方は
いらっしゃったのですが 違うメニューを予定していた生徒様 
急な変更 もうしわけございません。

ご了承 お願いします。




今月の 当教室 開講日の お知らせ



14日  残2席
18日  残4席
19日  残4席
22日  残4席
26日  残4席

となっています。


ご興味ある方は メールフォーム または コメント欄 より
連絡先を記入して お申込みください




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

22:46 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョココルネ & 白パン

2012/12/05


こんばんわ♪

久々の更新となります


11月30日から 夜勤や休みもあったけど
子供の体調不良などで なかなかパンは焼けず…

私も看病しながらの仕事も行って の日々で 日曜日は旦那に任せて
睡眠不足だったので12時間寝させてもらいました(笑)


そして 家族も私も元気になって
今日は久々にABCに受講してきました~~


リッシュのコレクション チョココルネ と 白パン


受講1個目は チョココルネ


DSCN3119.jpg


ちょっと思ってたより 小ぶりなサイズのチョココルネに出来上がりました

粉150gで6個だもん こんなものか…

私の教室では 粉200gで5個くらいにしたいな~


チョコクリームも手作りだと思ってたけど…

市販のチューブチョコを1本渡され ちょっと残念でした


DSCN3121.jpg


でも、12時30分からの2個目を受けるのに腹ごしらえ!!


DSCN3120.jpg


1個 チョコクリーム入れて食べたけど おいしかったです(笑)


で、2個目の 白パン


DSCN3124.jpg


帰る準備をしすぎて 箱の中ですが(笑)


ぷっくり お尻 みたいな形が かわいい


DSCN3125.jpg



今晩はシチューにしたから このパンでいただきました


で、隣のテーブルで先生が試作されてた 親子コースの
ピカチュウ クッキーツリー


DSCN3123.jpg



めっちゃ かわいい


こりゃ 子供も喜ぶわ~~ って 
ウチの子 クッキー食べないからダメだけど…


久々の2連続受講 ずっと習ってる先生と久々にお話しできて楽しかった~~





ランキングに参加中~~

今日は 生徒になってきましたが

応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


20:59 ABC COOKING STUDIO | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

