12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいしいパンケーキのお店 Cafe +f

2013/01/29
こんばんわ~~

今日は お天気もよく またダーリンと同じく休みだったので
午後から コンフィチュール作家 ふみさんの
パンケーキのCafe Cafe +f に行ってきました



DSCN3396.jpg




馬見丘陵公園の駐車場に隣接して建っていて

ホットケーキは何度も食べたことあるけど パンケーキは初でしたので
どんなのか ワクワクして 行ってきましたよ~~


で、実は ウチの生徒様の職場でもあります

残念ながら 会えませんでしたが…



わたしは 2種のコンフィチュールとリンゴ風味のハチミツ付き
ホットコーヒーのパンケーキセット



DSCN3397.jpg



なんと3枚重ね!!!ボリューミーです!!!

もちろん ダーリンに おすそ分けしましたが

なんでも プレーンが好きな私は まずは バターとハチミツだけで
頂きましたが 生地の甘さが ほんわりしてて 癒されました


柑橘系のコンフィチュールとキュウイのコンフィチュールがついてきて
残念ながら キュウイは 体質上 食べられないので食べてませんが
柑橘系のコンフィチュールをのせて頂くと また 違ったものになりました

わたしは バターとハチミツのプレーンが やっぱり 一番好きかも


ダーリンは ジェラートのせパンケーキセット


DSCN3398.jpg



残念ながら バニラが売り切れだったんで チョコにしたけど
パンケーキの熱でとろける ジェラートが たまりません!!

ちょこっとづつ わけあってたべたけど おいしかった~~~



DSCN3399.jpg


白を基調とした おしゃれな空間で デザートをいただき
昨日今日と ちょこっと独身気分に戻って HAPPYでした


普段 仕事 家事に追われてますが こういう時間があるからこそ
やっていけるものです!!

私たちは不規則な勤務同士だからこそ こういう平日に休みが合えば
出かけたりできますが なかなか 普通の ご家庭では難しいことでもあるし
その点 いいな~って 思っちゃったりもしてます。


明日は夜勤ですが スッキリした気分で 出勤できそうです(笑)



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予約状況です


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)  残2席
2月 9日(土)  残4席
2月14日(木)  残4席
2月26日(火) 満席となりました
             となります。



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


21:13 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

教室の集客方法考え中…

2013/01/29
おはようございま~す!!


このところ 私の頭の中は ダイエットと
パン教室の集客方法についてで いっぱいです(笑)


現在 集客方法といったら
このブログやHP 
ほか 教室などの検索サイトに登録させてもらったり
友達のショップ や 
2件ほどのお店に チラシを置いてもらっているのみです


だいたい 生徒様は ブログなどインターネットを通して
嬉しいことにメールをいただいたりして 受講してくださっています。


皆様のお宅にも 近くに 何かサロンが新しくできたり
なにか お店でイベントするようになったら 
ポストにチラシが入ったりしていることが多いと思います

もちろん ウチにも あります。


なにげな~く みてたけど 
パン教室のポスティング やってみようかな~~~って
最近考え中です!!!


市内 住宅地や 隣の市とかの住宅地なんかに~~


そのためには 見て頂いた方の 目にとまる デザイン 
わかりやすさ 当教室の特徴 パン作りの楽しさ そういうのを
ぎゅっと1枚のチラシに おさめなきゃいけないですよね!!

まず その チラシ作りから がんばります!!


そのチラシをみて 来ていただいたら 嬉しいだろ~な~
って また 想像して にやけちゃいます(笑)


いろんな パン教室がありますが みなさんどうされてるんだろう???
と 思っちゃいます。

もし この記事を読んでくださった 同じような 教室運営の先生がいらっしゃったら
アドバイスくださ~い


では また チラシづくりにがんばりま~す



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予約状況です


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)  残2席
2月 9日(土)  残4席
2月14日(木)  残4席
2月26日(火) 満席となりました
             となります。



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


06:05 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に お出かけ♪

2013/01/28
こんばんわ~~


今日は3日勤も終了し 明日も休みの2連休!!

久々に ダーリンとも休みが合い 8月に行って以来行ってなかった
コストコへ行ってきました~~






天井が高く 商品が山積みされた店内というか倉庫内

それだけで なんか テンションあがっちゃいます!!



いろんな 物を これはどうかな~~とか話しながら
物色し 試食し(笑)


ベーカリーコーナーも物色 試食し

大きな ベーカリーの作業所





ジロジロ 見ちゃいました



で 今回 買い占めた 商品は このとおり~~



DSCN3393.jpg




LUX シャンプー リンス 特大サイズ
Dove ボディーオープ 特大サイズ2袋 (すぐなくなるから
味の素 1kg
リーチ 大人用ハブラシ 24本 おまけつき
子供用歯磨き粉5本セット
カマンベールチーズ 100g×4個セット
(今月のパンメニューに必須ですから)
お姉ちゃんへのおみやげ に 
PAILOT 消せるボールペン12本セット
夕飯にファミリーパック48巻お寿司セット


それと ベーカリーで 子供たち大好き パン・オ・ショコラ


DSCN3394.jpg



24個入り 帰ってすぐ5個なくなったけど
まだまだ19個残ってる…

なくなるかしら???


シャンプーリンスとか あ~~なくなる~~ 買わなきゃ~~って
焦ることがないし 普通の詰め替え用より お得だから
消耗品は 買っちゃいます!!


けっこう 歩いて お腹もすいて 
大好きな豚骨ラーメンのお店に行ってきました


一乗寺にある 豚人 さん





ラーメン店の厳選100店とか 雑誌に載ってたり
冒険チュートリアル ってTVにも紹介されたりしておられた気になるお店


私は 右の とことんこつラーメン 具多め トッピングで


びっくりするくらい もやしが 乗ってきて…


ダーリンに おすそわけ~~

ダーリンは 左の しょうゆ豚骨ラーメン と から揚げ 餃子を
食べられました~~



満腹~~な帰り道は 車に揺られ 眠い眠い


帰り道 地元の BONO ボーノ という パン屋さんで
お買いもの~~



DSCN3395.jpg


山型食パン コロネ2種 チョコ・カスタード 
クリームチーズ  お総菜パン 3種詰めあわせ プリン を購入~~



今日は 久々 買い物して食べて 家事からもパン作りからも離れた生活をし
ストレス発散!!!

明日からは また 天気もいいみたいだし 掃除したり家事頑張ろ~~

と 思います



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予約状況です


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)  残2席
2月 9日(土)  残4席
2月14日(木)  残4席
2月26日(火) 満席となりました
             となります。



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


23:06 ダイアリー | コメント(2) | トラックバック(0)

2月レッスン日の お知らせ♪

2013/01/25
こんばんわ~~


遅くなりましたが 2月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)
2月 9日(土)
2月14日(木)
2月26日(火) 満席となりました
             となります。


2月のパンメニューは


手ごね  カマンベール・ノア



DSCN3103.jpg


フランスパン風に配合した シンプルな生地に
たぷりの くるみを混ぜ込み 
濃厚なカマンベールチーズを入れて
クープを入れて 岩塩をふって 仕上げる
やみつきになっちゃう お味のパンです



機械ごね  ショコラチーノ


DSCN2244.jpg


コンデンスミルク入りのフワフワ ミルキー生地に
カフェモカ風クリームをフィリングして
成形も ちょこっと こったパンに仕上げます



2月は 以上の パンとなってます。

ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


20:38 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

ANTIQUEのニューイヤーチョコリング♪

2013/01/25
おはようございます~~


今日から 金土日と3連勤でございます!!!


昨日 ABCに受講した帰りに 近くのイオンモールで
気になっていた パン屋さん


ANTIQUE の チョコリング の 新商品

ニューイヤーチョコリング が 
¥280と お手頃価格で販売されていたので買っちゃいました



DSCN3390.jpg



マジカルチョコリングは ¥540 なのに~~

何が違うか聞いたら まあ上に アーモンドダイスがのってるし
生地は 軽めに仕上げ チョコチップも少し目にしてあるそうです



DSCN3392.jpg


カット断面は こんなの~


けっこう カットしたとき ザックザック って感じで 切れました

もちろん デニッシュ生地がボロボロこぼれます~~


お味は サクサクしていて 
チョコチップが 大きめで しっかり味がして おいしかったです


が、なんぼでも 食べれそうな感じなんで 要注意が必要なパンでした



袋も かわいいのに 入れてくれるんですよ~~



DSCN3388.jpg



DSCN3387.jpg



奈良県なら 郡山イオン 1Fにありますので ぜひ ご賞味ください


では 3日勤 がんばりま~す!!!


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




06:05 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

アップルブレッド & ココアボール

2013/01/24
こんにちわ~

今日は 休みでした

いい天気で たまってた洗濯物も 干せて スッキリ


先月と今月 連続して3回受講すると 5000ポイント ゲットできるので
昨日 今日と ABCへ受講してきました


昨日 夜勤明けで 行った フリークラスのアップルブレッド



DSCN3376.jpg



粉160gの2分割成形で作ったから けっこう ずっしり でっかいパンでした

生地には はちみつ ヨーグルトが配合されていて 
りんごと 相性◎の 生地に仕上がりましたよ


リンゴのコンポートは お手軽に レンジで チンして 作ります


そして 成形!!


DSCN3370.jpg



ABCの基礎コース そして 当教室のメニューでもある 
ウインナーブランチと同じ成形で フィリングを包みます

網み網みして


DSCN3371.jpg



でっかいのが できました~~


焼き上がりは こんなかんじ~~


DSCN3373.jpg



で、粗熱冷めてから リンゴのコンポートの煮汁を使って作った
アイシングで仕上げて出来上がりのパンでした


りんごの味が しっかり味わえる パンでしたが

私もダーリンも もうちょっと甘みが 欲しいな~~ と同じ意見!!

私なら カスタードを 入れちゃうな~~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



そして 本日 2日連続して受講してきたパンは
フリークラスの中でも 作業が多く 忙しいパン ココアボールです。



DSCN3385.jpg


カスタードクリームパウダーを使って チョコカスタードを作り
成形用の下準備として イングリッシュマフィン型に 
クッキングシートを巻いておきます


DSCN3377.jpg


成形は チョコカスタードを包み込み マフィン型に入れ二次発酵


DSCN3379.jpg


で、二次発酵中に作った クッキー生地を 上から トッピング


DSCN3380.jpg


焼いたら こんな感じ~~


DSCN3381.jpg



そして 型を取って クッキングシートをめくると


DSCN3383.jpg


横側まで クッキー生地が流れているのね~~

なかなか おもしろい 作り方のパンだな~って思いましたが
けっこう 手間暇かかります


でも この マフィン型使っての こういう成形 いいな~~


また アレンジして なんか作ろうと 考え中です


そして 断面は こんな感じで なんだか  黒 白 黒 白 で かわいい



DSCN3386.jpg


チョコの味が しっかり味わえ けっこうベタつく生地だったので
ふわふわの パン生地に仕上がりました~~


子供が 喜んでくれそうなパンだな~~

また 食べてもらおう



ABCも もう通って3年は経つのかな~~


日頃のリフレッシュになるし 
先生と話も楽しいし 自分も生徒になって パンを焼いてるのも楽しいし

まだ もうちょっと パン・ケーキと 受講が残ってるから
また来月 楽しみに通ってきます~~



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




16:42 ABC COOKING STUDIO | コメント(3) | トラックバック(0)

今年 初☆レッスン!!

2013/01/19
こんばんわ~~♪♪

やっとこさ 今年 初 レッスンを開催できました~~

本日の生徒様は S様とK様でした

本当は4名様でのレッスンでしたが 2名様が体調不良で欠席されました

やっぱり この季節…
皆様も風邪をひかぬよう お気を付け下さいね


本日は 1月のメニュー

手ごね  トヨ型で焼き上げる ハニーシナモンと
機械ごね テーブルロール です


DSCN3363.jpg


ハニーシナモンは 計量から ちょっとした ハプニングがあり
ちょっと 私も 焦りましたが…

なんとか 発酵にも入り

すごい 寒いし 生地が冷たく ハニーシナモンは 発酵に時間がかかり
焼き上げ中から 試食に入りました


そして テーブルロール


なんといっても 成形が難しく コロンとぷくっとなるように
コツを つかんでいただけたでしょうか??


DSCN3354.jpg


DSCN3355.jpg


う~~ん むずかしい と いいながらも 1個2個3個
作るごとに キレイに成形できてらっしゃいました



出来上がった テーブルロール


S様の


DSCN3358.jpg


K様の


DSCN3359.jpg


私の~~


DSCN3357.jpg



コロンとぷくっと かわいい姿です


大きくなって 卵を塗って 焼き上げ~~



DSCN3360.jpg


できた テーブルロールを サンドにして 試食しました



DSCN3365.jpg



そして ハニーシナモンも 焼きあがり


生徒様の 作品


DSCN3368.jpg



DSCN3369.jpg


ついでに 私の~~


DSCN3362.jpg




S様は シンプルなパンが お好きなので 
ぜひぜひ テーブルロールをマスターしてくださいね♪


K様 お仕事帰りに お疲れのところ 頑張っていただき
お疲れ様でした!!
少々 ハプニングがありましたが 今後も計量は 慎重に!!(笑)
また トヨ型を購入されたら チャレンジしてくださいね~


今年初めてとなったパン教室
やっぱり 自分が生き生きしてるのが自分でわかります!!

今年も楽しくHAPPYに パン教室を開催し
また パンを通じて出会える生徒様も楽しみにしています


ご興味ある方は コメント欄 または メールフォームから
ご連絡ください


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




20:51 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

調子良く焼いてます!!

2013/01/18
おはようございま~~すぅ!!


日勤ですが 今日は 早起きして ブログ更新!!



ちょっと前になるけど 15日に焼いたパン


DSCN3347.jpg


お総菜パン 大量生産です!!


夜勤前の朝に 粉500gで作りました!!

まず 食パン型で ベーコンチーズ食パン



DSCN3345.jpg



生地を伸ばして カリカリベーコンとフライドオニオン 角切りチーズをINして



DSCN3335.jpg


くるくる巻いて ワンローフで


DSCN3337.jpg


 
焼成前には PIZZAチーズに マヨネーズ ブラックペッパーで 
もういっちょ 味付けして


DSCN3339.jpg




焼き上がり~~


これ おいし~の~~

大好きなパンです


DSCN3348.jpg



カットすると これまた贅沢に 具材が 入ってて どこ食べても おいし~~

トップは カリカリして 特に最高な お総菜食パンです


それと 家族に人気な マヨネーズパンと
前日の残りのカレーをトッピングした カレーチーズウインナードック


DSCN3336.jpg



カレーのは 夜勤に持っていて食べたけど
おいしかった~~~



DSCN3340.jpg



こうやって パンを焼き 焼いたパンをカメラで撮って
ブログにアップして ってことが できるようになり
やっとこさ 落ち着いたかな~って感じです


今日は 日勤だけど 明日は 今年初めての レッスンです


また ぎっくり腰にならないよう 気合を入れ ベルトを締めて 頑張ります(笑)


明日 お越しの生徒様 
寒いですが どうぞ お気を付けてお越しくださいね♪♪




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




06:08 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコマーブル 

2013/01/17
こんにちわ~♪♪


腰痛も落ち着き 動くのもスムーズに動けるようになりました(笑)


今日は 休みだったので 今年初めてのABCに受講してきました~~


リッシュコース コレクションの チョコマーブル



DSCN3349.jpg




食パン型で焼き上げる 菓子食パン

フードプロセッサーで刻んだチョコが60g入ってて
成形ちゅう ポロポロこぼれるけど
全部上から かけて 焼き上げます!!



DSCN3350.jpg



ねじった成形をするんだけど わかります???


トップのチョコが おいしそ~~



DSCN3351.jpg



かなり 焼き上げたら 伸びて いい感じに仕上がり
講師の先生と 自画自賛してました



帰ってから カットしたけど
パンを持ってたら 手にチョコが着いて着いて…



DSCN3353.jpg




子供たちが食べると 大変なことになってしまいそうな パンですが
チョコ味が濃厚で おいしいパンでした



ABCと ほぼ一緒の食パン型

当教室でのレッスンでも この型を使っています~~






 

ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




15:47 ABC COOKING STUDIO | コメント(2) | トラックバック(0)

遅ばせながら パン 初焼き☆

2013/01/13
こんにちわ~~♪♪


腰痛の方も だいぶマシになり スローリーながらも
家事も仕事も こなせるようになりました

助けてもらった 職場の方や ダーリンに感謝してます!!


コルセットをつけて 家事も仕事もして これからも気を付けなきゃね~~


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




今日は 休みだったので やっと 2013年 初焼きです!!



DSCN3332.jpg



先日 急遽 ぎっくり腰のため キャンセルした教室で作る分だった材料

くるみもローストしたまま
バターやほかの材料も 冷蔵庫に放置していたのを
使わなきゃってことで

その日 作る分だった材料をすべて使って カマンベール・ノア 12本!!!



DSCN3329.jpg



パン作りも 久々だし まだ腰も完治してないから
へんに中腰が痛くって…

12本つくるの しんどかった


でも 12本 焼き上がり 我が家の パンを冷ます キッチンワゴンの上が
久々に パンがある風景…

なんか にんまり顔になりました



DSCN3330.jpg



今日の一番 お気に入りは この子!!



DSCN3334.jpg



ちょっと おこげが また おいしそ~~

パンから はみ出た カマンベールチーズも そそります



それと おまけに アンパン



DSCN3326.jpg



ぱっくり あんこ ぎっちり~~~



DSCN3328.jpg



夕方から このパン 差し入れに おばあちゃんに 会いにいってきます~~

正月も 仕事でいけてないし

ひ孫の顔をみせたげなくちゃ


あと 今日 夜勤のダーリンなんですが

久々に ダーリンに 手作りパンを 
夜勤の朝のパンとして食べてもらうことができそうです


ずっと 手作りのパンを食べてると 市販の食パンなんか 食べられんな~

って 前に ゆってもらって 私は嬉しかったのよ

作り甲斐がありますよね!!



ではでは 遅いスタートとなりましたが

今年も のんびりペースですが パン教室を がんばっていきますので

今年も よろしくおねがいします!!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




14:28 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

初めてパン教室をキャンセルしました(泣)

2013/01/11
こんにちわ~~


お久しぶりです♪♪

年末から お正月にかけ 通常のように 日勤 夜勤のある勤務をすごし
大掃除などで疲れ…

そして こういう年末年始ほど しんどくなる人が多く
仕事はハードで 休みの日もパンを焼く体力が残ってない状態でした


そして ちょっと風邪をひき それもなおって

さあ昨日は 今年初めての パン教室!!と準備もしっかりして
生徒様を迎える前に 掃除や洗濯 を がんばっていたら…


洗濯のカゴを 持った瞬間  腰に グキっ と強烈な痛みが…


歩くのも歩けず…

パン教室も できないじゃない!!って感じだったので

生徒様に電話して 状態を報告し 昨日は私がキャンセルさせてもらいました


本当に申し訳ないし 痛いし 情けないし…

また来月ね~~ って言ってもらえたので 感謝します!!


昨日は ダーリンにだいぶと お世話になりました

一緒に休みだったから ほんとに助かりました


11時くらいから 保育所から電話があって 双子の女の子が熱39度!!

迎えに行くのも一緒に行ってもらって
ご飯の用意もしてないから かってきてもらって…

お風呂も一緒に入ってもらって 入浴介助してもらう 有様です(笑)


1日休んで ちょっとマシですが まだ痛く…

でも 今日は 夜勤なんで また 痛むかな?って感じですが
一緒に夜勤する子に事情を言って できないことはしないようにするつもりです…


腰が痛いと全部ひびくから 辛いです…


早く良くなりますように~~~




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




11:51 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

