01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

3月のレッスンの お知らせ♪♪

2013/02/27
こんばんわ~~


遅くなりましたが 3月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます


3月  8日(金)
3月 12日(火)
3月 18日(月)
3月 22日(金)
3月 29日(金)
          となります。



3月のパンメニューは


手ごね  クルミとレーズンのプティジュネ



DSCN1671.jpg



はちみつ入りの しっとり生地に クルミとレーズンを混ぜ込み
かわいい花形に仕上げます




機械ごね  ウインナーブランチ



DSCN1436 - コピー



マスタードで味付けしたキャベツとウインナーを包み込んだ
スティック型のお総菜パンです




3月は 以上の パンとなってます。




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


18:52 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

2月のレッスン3

2013/02/26

こんばんわ~~


本日は 2月最後のレッスンとなりました


本日は はるばる三重県から来ていただいている 先輩Uさんと お子ちゃまK君
初めて様のSさん Sさんと Sさんの お子ちゃま Y君 
生徒様 4名様でのレッスンとなりました


2月のレッスンメニュー 

手ごね   カマンベール・ノア
機械ごね  ショコラチーノ    の2種類となってます



fc2blog_20130226141833d34.jpg




まず 手ごね生地を 発酵させたら ショコラチーノのモカクリームを作って
ねじねじ成形です!!!



fc2blog_2013022614172981f.jpg



fc2blog_201302261417408d3.jpg



お子ちゃま連れの ママさんは バタバタと忙しそうでしたが 
無事に完成!!!




で、カマンベール・ノアの キュッとしまった スリムな体に成形



fc2blog_20130226141751cc6.jpg



fc2blog_20130226141801436.jpg



しっかり 生地をしめて 成形することが クープのとき
スッと切れる生地になりますので ダブル閉じを忘れないでくださいね♪♪



生徒様のパン 焼き上がり~~



U様とS様のパン

fc2blog_201302261418462f7.jpg



S様 と S様のパン



fc2blog_2013022614193201d.jpg



ズラッとならんで おいしそ~~です


どちらのパンも 材料も揃えやすく作りやすいパンだと思いますので
ぜひぜひ 作っていただきたいと 思います!!



1歳児と2歳児のママさんは ほんとうに パン作りも子供も と
忙しく 疲れたと思います が 楽しんでいただけ よかったです


S様 と S様 洗い物や 材料のカットなど フォロー ありがとうございました♪♪



バタバタ作業が終わっての 試食タイム



fc2blog_20130226141818c72.jpg



昨夜焼いた私のパンで ご試食していただきました



fc2blog_2013022614182582a.jpg



本日は 初めて来ていただいた生徒様がいて
どんな方だろうと ドキドキしたり…


1か月ぶりに会える生徒様と おしゃべりしたり…


ほんと パン教室を開講して いろんな方と知り合えて
いろんな話ができ 

もちろん 大好きなパン作りの話で盛り上がったり…


いいことだらけです!!


でも、まだまだ 自分の中で 課題はあるし 夢もあります


自分の課題をクリアし 夢のパン工房設立のため また 明日から頑張ります



本日も パン教室に お越しいただき ありがとうございました


また 来月も お待ちしております




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




20:37 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)

パン教室試食パン作り!!

2013/02/25
明日は久々に4名様を迎えて
パン教室開校です(≧∇≦)

5連続の勤務も終わり
楽しみです( ^ω^ )

朝から作るとバタバタなんで
今 焼き上げました!!




ではでは 片付けして
寝ますううっ(*^^*)

ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
22:29 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

讃岐うどん 食べ歩き日記!!

2013/02/21
こんばんわ~~


3連休明けで 本日より 3日勤 から 夜勤 の5日勤務となります


現実離れした 旅行の日々から一転し 仕事の日々ですが
楽しかった思い出を アップして テンションあげま~す!!


ということで、ガイドブック じゃらん に紹介されていた
2店舗を食べ歩きしました~


まず1店目!! 竹清 ちくせい 



fc2blog_20130220163237e6e.jpg


おばあちゃんが 揚げる 天ぷら がおいしそ~で!!

お店前につくと タクシーの運転手さんが 車を停めて
すっと入っていく姿が!!

地元の人が行くお店 間違いなしですよね!!


食べ歩きするために 私は半玉うどん ¥100 と 卵の天ぷらを 注文



fc2blog_20130220163214486.jpg


店内は お会計で 並んでる人 立ち食いしてる人 
圧倒されました!!!


fc2blog_2013022016322966c.jpg


お味は もう なんというか おいし~~ 出汁が ほんと おいしくて
うどんも ほんと コシがあって つるっと!!



2件目が ダーリンが行きたかった さか枝



fc2blog_20130220163322324.jpg



竹清から車で5分もかからないくらいで到着!!


ここも たくさんの人でした!!!



fc2blog_2013022016331260d.jpg



かけうどんと 天ぷらを頼んで ハイ 記念写真



fc2blog_20130220163245c73.jpg



fc2blog_20130220163252e55.jpg


さか枝さんは 大きなタンクに出汁が入ってて 丼に注ぎます



fc2blog_20130220163302efb.jpg


こんなスタイル 奈良では みたことないですよね~~~


やっぱ 本場讃岐うどん!!!って感触を味わえました



正直 ダーリンと感想を話し合った結果も一致したのですが
竹清のほうが 出汁 麺 両方とも 私は 好みです!!!


また 食べたいな~~~って思う味です


お土産用に売ってあった 竹清の 4人分パックを買ったから
また ウチで みんなで食べるのが楽しみです♪



以上 2日間にわたる 広島~香川 食べ歩き日記でした~~


明日からも 仕事頑張りま~す!!!




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




22:13 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

広島焼き 食べ歩き日記!!

2013/02/20
こんにちわ~~


お久しぶりです♪♪


18・19・20日と3連休をとって 
実は17日が 私の誕生日で…

前々から行きたかった
本場の広島焼きを食べに 母に子供を預けて 旅行にいってきました



まず 夜から車で 広島へ 出発!!
ついたのは夜中でした…

ホテルに入っても テンションあがって 眠れず…(笑)


1日目 どんな広島旅行ガイドにも 大きく紹介されている

広島焼き みっちゃん 本店 に行ってきました!!





並んで 入って 店の人が 流れ作業のように
生地を焼く担当 野菜を盛り そばを焼く担当 仕上げ担当
みたいな感じで 大量の お好み焼きが 焼かれてます!!





すんご光景です!!

関西のお好み焼き屋さんとは また違った風景


で、広島来たからには 2・3店 まわらなきゃ気がすまないし
1枚頼んで 半分こ … 2/3は ダーリンですが(笑)



みっちゃん DX広島焼き!!!





関西とは また違った お好み焼き!!

生地も 麺も ぱりぱりして おいしい!!

でも な~んか パンチのある 味ではなかったです



で、次に向かったのが 修学旅行でも行った 原爆ドーム







小学生の修学旅行以来です


また 大人になってから見る原爆ドームは 違いました


そして 宮島行の 船を待ってる間 なんか聞き覚えのある声が…


な~んと 乗り場近くのCaféに 
広島出身のアンガールズの田中さんが ロケに来てました(笑)






そして 船に乗って 宮島へ!!



DSCN3512.jpg




いろんな お店が並んでて 歩いてると
広島名物の巨大しゃもじ!!!



DSCN3513.jpg



旅行に来る前から ガイド本を 読みあさり
宮島で欲しいものも リストアップして 
絶対 行きたかった Café サラスヴァティ




DSCN3520.jpg
 


にて ケーキセットを食べて 休憩~~



DSCN3515.jpg



雰囲気のいい カフェでしたよ~~

ガトーショコラも めちゃうまでした



DSCN3514.jpg



Caféに売っている さくらの木の カッティングボードが欲しかったんだけど
色々 特徴なども店員さんに聞いて GETしました!!!



そして 牡蠣のうまみが入った醤油 をGETしに しょうゆ屋さんへ


DSCN3522.jpg


母や おばあちゃんなどへ お土産に たくさん買いました


この しょうゆで卵かけごはん すると絶品だとか!!

早く試してみたいです



宮島で買い物を満喫し 原爆ドームまで戻ってきて

本日2枚目 の お好み焼き!!

るるぶでも紹介されていた 長田屋で 長田屋焼き!!



DSCN3524.jpg



DSCN3525.jpg



私の大好きな 豚骨で煮た そばで やきあげるらしく
お味も コクのある味でしたよ~~~


DSCN3527.jpg



そして 3軒目 どこにする~~
と 車でぶらぶら~~

ガソリン 入れてたとき ガソスタの お兄さんに
おすすめの お店を 聞いて 地元民が行く 
ガイド本に載ってない お店を教えてもらいました!!


お好み焼き みつ


DSCN3528.jpg


これ 3軒のなかで 一番おいしかったです!!

ほんと ソースだけじゃ無くって お好み焼き全部に 味もあって
おいしいの~~~






もう ムリ~~ ってくらい お腹いっぱいになって
2日目は 香川県で うどんを食べる予定だったので
香川県まで 出発!!


1日中 広島を満喫し 満足できました!!

1日中 粉ものばっかだったね(笑)と 話して
明日も うどんだから 粉もんやね… と


でも おいしいから 入ります(笑)


香川県 うどん 食べ歩き日記は明日アップしま~す



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




17:17 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

きなこパン

2013/02/16
おはようございま~~~す!!


今日は またまた 夜勤です

早起きして したいことして 仮眠して…
ゆっくりできるのが 夜勤入りの日のいいところです


で、


14日 多忙な中 行ってきた 
ABC リッシュ コレクションコースの きなこパン



DSCN3495.jpg


見た目 超地味です(笑)


生地にも きなこが入ってて 焼成前にも 振りかけます


で、くるみいり!!


ABCの写真をみて 何か入ってるとはおもってたものの
くるみだとは 思わなかった!!

黒豆とかかな~って 勝手に想像してたし 
おもしろいな~~



DSCN3493.jpg



でも 味は ほんと きなこのパン って感じです


半分にカットして あんこをサンドしたり
ふりかける きなこに粉糖をいれて 甘さをプラスしたりしなきゃ
甘くないパンです


私なら クルミ入り きなこ あんパン として つくるかな~~~



アレンジして また 作ってみま~~す


14日は ほんと 1日中 動き回ってたな


CMもしてる アリナミンを 試供品でもらったのを 
ぐぐっと飲んで頑張った日でした(笑)



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


06:15 ABC COOKING STUDIO | コメント(0) | トラックバック(0)

クグロフでV.D プレゼント♪

2013/02/15
おはようございま~~す!!


今日は 日勤ですが早起きして ブログを ア~~~ップ!!!

で テンション揚げます (笑)


昨日は 超ハードでした


昨晩 夜中まで 娘の友チョコ20人分作って
12時過ぎに寝て…
6時起きで 自分が お世話になってる人へのプレゼントとして
焼きたかった クグロフ作成!!!



それから 夜勤のダーリンの昼ごはんや 弁当
洗濯 軽く掃除して ABCにも行ってきました!!


ABCの パンは また 明日アップしま~す



DSCN3502.jpg



ABC 旧マスターをアレンジして作ったんだけど
中身のフィリングは一緒で
アーモンドスライス チョコ ラムレーズン入り!!



焼けて 型ぁら外すとき スポっと 取れず…

難産でした…


あ~~~~ ってなったのは これ



DSCN3492.jpg



目をつぶって プレゼントします


あと 同時進行で 家庭用に またまた マヨネーズパンも(笑)



DSCN3490.jpg



8個作って 2個 プレゼント
1個は ダーリンが夜勤だったので 昨日のココアブレッドと 
持って行ってもらって
1個食べられ 残4個!!!



だったので 私 よくよく作るけど
やっと朝食に 全く食べれなかった マヨネーズパンを口にすることができました


さっき さっそく食べました(笑)


子供が起きてくる前にね~~~



さあ 子供を起こして いってきま~~す



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




06:20 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

娘の友チョコ20人分作成 奮闘記!!

2013/02/14
こんばんわ~~

今日は バレンタインデーですね~~

たくさんの 家庭でも きっと チョコやクッキー 他色々
焼かれたでしょうね~~


ってことで ウチはというと…

中1の長女が 今年は 友チョコ20人分!!と前々から
宣言してましたので…

昨晩から 一緒に作りました!!!


まず… お菓子作りより パン作りLOVEな私

みんな クッキーやらチョコばっかだし
チョコパンあげたら??ってことで 私もプレゼントしたいし
家用にもってことで 合計28個分の ココアブレッド


DSCN3472.jpg



分割してg数あわせて 丸めて…28個分は しんどい~~


こんなんゆってたら パン屋さんできないか…



DSCN3477.jpg



娘はというと パジャマ姿ですが クッキーをカット!!

ウチの子は 不器用なんで かなり 苦戦してました(笑)


DSCN3474.jpg



生地は 夜勤前に私が作って冷凍しといたんだけど
アーモンドプードル入りで サクサクして おいしいクッキーです


ココア入りのほうが カットすると ポロポロして 切りにくいの…



DSCN3476.jpg


DSCN3475.jpg



で、出来上がったのが こんだけ!!!


DSCN3478.jpg


20時くらいからこね始め…

チョコチップ入りの生地だし 発酵温度も低めで じっくり…

焼きあがったのは 23時30分すぎだったかな~~


そのあと冷まして 娘はラッピング


私は 夜勤明けだったから ダウンしちゃいました(笑)



で、私は ダーリンに 夜勤入りの日 12日から 焼き
2晩 冷蔵庫で寝かした 特製ベイクドチーズケーキをプレゼント


DSCN3484.jpg



あと 双子には 大好きなチョコパンを


DSCN3485.jpg


あ~~~ お母さんの 一番 おいしいパンやぁああ!!!

って 喜んでくれました



また来年 娘の友チョコのために がんばらないと!!

また 勤務も希望しなきゃ いけないな~~って思いました

今年は たまたま 夜勤明けが13日だったけど(笑)



で、このうちの 1個は 本命の男の子に プレゼントするのだそうで…

青春だな~~って ちょっぴり うらやましかったです



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




22:18 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

アップルカスタードリング & お総菜パン2種

2013/02/10


こんばんわ~~


珍しく 土日と お休みでした~~
皆さんは 3連休中ですか?? 
私は この土日の2連休を満喫しましたよ~~


ほんと土日 いいお天気に恵まれ 今日も布団を干し
シーツ類も洗ったり ほんとスッキリしました!!

で、おばあちゃんにもらった りんごがあったから
アップルカスタードリングを作りました~~



DSCN3470.jpg



先日ABCで アップルブレッドをつくったけど
リンゴのコンポートのみのフィリングでは
私もダーリンも甘さが足りず…

もう何回も自分では このリング型でつくってるんだけど
やっぱ カスタード入りじゃないと だめね~~


この アイシングも 水の代わりに リンゴの煮汁を使ってます



DSCN3468.jpg


リンゴの甘酸っぱさ 満喫できます


あと、同時進行で焼いた

我が家おなじみ マヨネーズパン & ベーコンチーズ食パン



DSCN3465.jpg



DSCN3466.jpg



簡単で単純だけど おいしいんだよな~~

お総菜パンって


マヨネーズパンも6個焼いたのに 焼いた後すぐに 2個なくなりました(笑)




今日もパンを冷ます キッチンワゴンの上は
私の焼いたパンで 賑やかになりました~~



DSCN3471.jpg



明日は日勤ですが 家事もはかどり 家もスッキリ 心もスッキリして
出勤できそうです


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP



↑ クリックして ごらんくださ~~い




18:03 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

i pad デビューしちゃいました☆

2013/02/09
こんばんわ~~~


夜から 中学校の役員選出会にいって なんとか 役員は ならずにすみました(笑)


フルタイムで働いて パン教室して 家事に育児に…役員となると
実際 かなり 重荷… だったけど

なっていただいた方に感謝してま~す☆



で、前々から スマホはドコモのギャラクシーを使用してますが
タブレット または i pad が 欲しくて欲しくて…

こういうIT系のものも 好きで よく電気屋に見に行きます

ずっと 有線でネットもしてたんですが
先日 無線LANにして さらに 欲しくなっちゃって




昨日 とうとう もうすぐ自分の誕生日ってこともあり
自分へのご褒美として i pad Retina white 64GBを
購入しちゃいました~~~







androidのアプリは使い慣れてるけど appleのは まだまだ わからず…

i pad を使いこなすため お昼に買い物に行った際
本屋で i pad の おすすめアプリの本を購入~~






こういう本 ほんと 立ち読み しちゃうし i padのは欲しかったから
何冊もあるなか 厳選して購入!!!


夜な夜な 読みふけり i padを触ります



こうやって ブログをするのに ノートパソコン してる間
双子の男の子君が YOU TUBE で 大好きな トランスフォーマーのアニメ見て
使ってました~~




fc2_2013-02-09_17-46-29-591.jpg



今日 楽天さんで i padケースを購入しましたが
まだ ないので 家のものをつかって 立たせてます(笑)


大好きなきるてぃんぐのケース レッドを買いました


こういう アクセサリーも買ったりするのも また 楽しいんですよね~~






これも かわいい







なんか 小さい子が i pad使って すごい時代だな~~



fc2_2013-02-09_18-03-52-012.jpg




スマホも 音声検索とかで 自分で勝手に 検索してみたり
ゲームもサクサク 私より はるかに 上手だし!!


うちのダーリンは PC系は 全くダメで いまだに パカパカ携帯

たまに ネット検索したくて PC立ち上げたりしても
横で指導がいるくらいだし…


だから PC初期設定や 無線LANの設定 なんかも 自分でやってます!!


ネット系やこういう機器も好きだし
職場の男の人と だから よく話が合います (笑)







で、息子は おかあさん これ 電話できへんの~???って
電話みたいにもって きいてきました


親ばか ですが おっきい スマホ 持ってるみたいで
かわいいな~~~(笑)


i padを使ってパン教室も なにか 展開していけたら…と考え中


たとえば 自分が作ってるところの動画を撮っておいて
生徒様にみてもらうとか


スライドショーとかつかってもいいし~~


夢がふくらみます!!!



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い







21:30 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

スイートブール

2013/02/09
こんにちわ~~~


今日は 休み♪お天気もいいし 布団も干して 掃除洗濯して
おうちの中もスッキリしました~~

昼から買い物行って 双子の小学校入学準備品なども購入!!

これから 算数セットとか 他色々なものに名前書き頑張らなきゃ

あれ ほんと 大変なのよね~~


で、朝から ずっと焼きたかった スイートブール を焼きました



DSCN3457 - コピー



UFOパンや 高知県では 帽子パン なんかとも呼ばれているんですよね~~

市販の山崎のは めっちゃ おっきいですよね~~

材料的にも揃えやすい材料で 作りやすいんだけど
ずっと作ってなかったし 無性に作りたくなって!!

成形も丸めなおしのみ…

で、楽しみにしてた作業は クッキー生地をぐるぐる絞ること


DSCN3452.jpg



一瞬ですが めちゃ楽しかった~~(笑)


実は 丸めなおしの際に チョコチップを混ぜ込んで 
生地は チョコパンで作ったんです



DSCN3459.jpg



こりゃ 子供達 よろこんでくれるかな~~~ なんて にやつきながら(笑)



DSCN3461.jpg



外はサクッと 中は ふんわり チョコパン


クッキー生地とマッチして 写真撮るためにカットしたパン
味見で食べたけど…

おいしくって 半分ペロッと いっちゃいました(笑)



あと 実は 食パンも焼いたのでした~~~



DSCN3462.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



私は昨日 近所の製菓材料店で チョコチップ1kgを購入しました


中1の長女が 友チョコ や 本命チョコ??? などで20名分作るとのことで…



私は お菓子作りより パン作り専門なんで
チョコパンを作ってあげる といったら
不満だそうで あと 簡単なクッキーやマフィンを作る約束をしました…


娘よ…
自分で作れるようになってくださいね~~


娘は不器用で 去年も 作り始めて すぐ 大変なことになり
昨日の家庭科の調理実習でも 蒸しパンを作ったのに 水を入れ忘れ 
ただの 焼いたもの になったそうです…(笑)



みなさんも バレンタインデー準備は OKですか???




チョコチップ chp 1kg

チョコチップ chp 1kg
価格:1,228円(税込、送料別)











ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP



↑ クリックして ごらんくださ~~い




17:33 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

春先取り!?オレンジフロマージュ

2013/02/07
おはようございま~す♪♪

3日連続 ブログ更新 っていうのも珍しいですが
久々に 今日は夜勤なんですが 
最近は疲れたり 風邪をひいたりしてて できなかった夜勤前のパン作り
子供達より一足早く早起きして パンを焼きました



DSCN3446 - コピー



お庭に こんな寒さの中 ほとんど枯れたりしているけど
頑張ってる ミントの葉を使って

爽やかな 春を先取りしたようなパンを作りたくって…


焼いちゃいました~~




DSCN3444.jpg




見た目も カップに入れて かわいく


フィリングは クリチ と マーマレードジャム!!


写真を撮ってると 爽やかで ほんと 気分が スッキリしました



DSCN3448.jpg



うちのダーリンさんは オレンジやベリー系のスイーツが好きだから
これも 気に入ってくれるかな~~



私も 今日は これ持って 夜勤へ いってきます♪♪

いつも お菓子やら ジュースやらを たくさんくれる
私の母親でも おかしくないような方と夜勤をするんで
おすそ分けしようかな~~~



ちょっと 春先取りしたパン 気分が 春気分になれました

がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予約状況です


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)  残2席
2月 9日(土)  残4席
2月14日(木)  残4席
2月26日(火) 満席となりました
             となります。



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


09:40 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

2月のレッスン 2

2013/02/06
こんにちわ~~


今日も2日連続パン教室開講日でした~~

本日は いつもは お母様と通ってくださっている娘さんのN様とH様の2名様でした



昨日と一緒で 2月のパンメニュー 

手ごね   カマンベール・ノア
機械ごね  ショコラチーノ    です


DSCN3424.jpg


まず 昨日と同様 ショコラチーノのモカ風クリームを作っていただき
生地に塗ってもらって ねじっとしていただいて成形します


DSCN3414.jpg


DSCN3415.jpg


説明してレシピを見てるだけなら 簡単そうだけど
実際やってみると なかなか 難しいというか…

今日も皆様 もくもくと 作業してくださりました


そして 私のも含め 3人分のショコラチーノ


DSCN3416.jpg



いろいろ アレンジもしやすいパンで パン生地自体が私自身お気に入りの
ふわんふわんな生地なので また アレンジして作ってみてくださいね~



で、手ごねの カマンベール・ノア


くるみたっぷりの生地を 頑張って 伸ばして カマンベールチーズをのせて


DSCN3420.jpg



折込 しっかり とじめを とじて


DSCN3421.jpg


DSCN3422.jpg


スリムな体に仕上げます!!

太っちょさんに ならないよう しっかり レシピ通りの長方形に 伸ばしてくださいね~

味は一緒だけど 食感 見た目も スリムな方が グッドですから~~



DSCN3423.jpg


この スリムさんを 発酵後
粉化粧 クープ バターのせて 岩塩のせて 焼成です


DSCN3425.jpg


だんだん できあがる カマンベール・ノア
かっこよく仕上がってますね~



で、できた お二人様のパン



DSCN3429.jpg



DSCN3430.jpg


DSCN3431.jpg


生徒様が 焼成中 ガスオーブンの庫内を覗いては

おお~~ とか 感想を 言ってくださるのが なんだか 嬉しいのです

私も 作ってて 焼きあがるまでの姿をみるのが 楽しいから♪♪


私が作ったパンで 試食タイム♪♪



DSCN3426.jpg



2つとも 好評でしたが
昨日に続き カマンベール・ノアは とっても好評で嬉しかったです


Nさんが お友達にパンを作ってプレゼントしたこと
そのパンの写真をみせてもらったり
パン教室やってて よかった~~って ほんとに嬉しくなっちゃいます!!

Hさんは 家のオーブンを買い換えるか検討中ということで 
どの オーブンがいいか 相談され…

的確に お応えできませんでしたけど
パンを焼く ヤル気が 伝わり なんだか 私まで 燃えました!!


旦那様に 立派なオーブン買ってもらってくださいね~~


今日も楽しいパン教室ができました


寒い中 お越しくださり ありがとうございました~~~




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予約状況です


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)  残2席
2月 9日(土)  残4席
2月14日(木)  残4席
2月26日(火) 満席となりました
             となります。



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


16:12 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

2月のレッスン 1

2013/02/05
こんばんわ~~


今日は 2月最初のレッスンでした


本日は 以前から来ていただいている Mさんと Tさん
初めてさんの Iさんと Sさん の4名様での レッスンとなりました


今月のパンメニュー

手ごね  カマンベール・ノア
機械ごね ショコラチーノ    を作っていただきました



DSCN3407.jpg


まず 機械ごねのショコラチーノ


簡単 モカ風味クリームを作っていただき
ふわんふわんの 生地をのばして


DSCN3400.jpg


そのクリームを 生地に塗っていただき


DSCN3401.jpg


ねじねじして 成形します


大きく成長したら スライスアーモンドをトッピングして焼成!!


DSCN3402.jpg



クリームが成形中 手についたり ちょっと難しいパンだったので
みなさん成形中 黙々と 頑張ってくれてました!!



手ごねで たっぷりの クルミを混ぜ込んだ 
フランスパン風生地を作っていただき
生地を伸ばして 濃厚な風味の カマンベールチーズを 挟み込んで 焼き上げる
カマンベール ノア




DSCN3404.jpg



生地を伸ばすとき くるみで 生地が破れたりしちゃいますが
みなさん 頑張って 伸ばしていただき

2時発酵後も 粉化粧 クープ トッピングと 忙しいパンでしたが
キレイに 焼き上がり

パン屋さんみたいなパンだ~~

って言ってもらえて うれしかったです



そして 皆様の 力作!!!


DSCN3408.jpg



DSCN3411.jpg



焼き上がり わ~~~の 歓声を聞いた後
お楽しみの試食タイムです♪♪


DSCN3405.jpg



ダイニングテーブル ぎっしり 5人分!!


Iさんと Sさんは 小さな お子様連れだったので
バタバタと大変中 頑張っていただき ご苦労様でした

Mさんと Tさんは お二人の分 片付けや洗い物をしていただき
本当に ありがとうございました

お子様連れOKのパン教室は 少ないようで Iさんと Sさんも
喜んでいただき よかったですが

1歳と2歳の 子供の世話を見ていると
私も3人育ててきたのだけど…
もう大きくなっているので 大変だな~~と
何回も思いました!!

でも 子供がいても 月に1回くらい 習いごとに行ったりして
ママもリフレッシュする時間が大事ですよね~~

私のパン教室が そんな 場所になってくれると 嬉しいな~


明日も パン教室です!!



今日も 楽しいパン教室ができて HAPPYでした




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予約状況です


2月 5日(火) 満席となりました
2月 6日(水)  残2席
2月 9日(土)  残4席
2月14日(木)  残4席
2月26日(火) 満席となりました
             となります。



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


22:24 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

