02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

3月のレッスン 2

2013/03/29
こんにちわ~~

今日は 生徒様4名様 お越しくださり
3月のパンメニュー の レッスンでした



本日のパンメニュー

手ごね  クルミとレーズンのプティジュネ
機械ごね ウインナーブランチ       
     M様は 月別メニューにする前に 
     ウインナーブランチを受講してくださっていたので
     セサミブレッド を作っていただきました~~



fc2blog_20130329151341e7d.jpg


ちょっと 成形が時間もかかり 神経も使う ウインナーブランチ



fc2blog_20130329151210ca6.jpg


みなさん 成形に 疲れていましたが
1本目より2本目・・・3本目・・・4本目
作るごとに キレイに成形できていました


fc2blog_20130329151218958.jpg


発酵後 塗り卵をして トッピングして 焼成!!


fc2blog_20130329151240529.jpg



M様の セサミブレッドも キレイに発酵しました


fc2blog_20130329151224d17.jpg



そして そして 手ごねの クルミとレーズンのプティジュネ


fc2blog_20130329151159224.jpg


10時開始直後から ちょっと計量ミスされ やり直ししていただき
あせりましたが…


無事 皆様 一緒に焼き上げできました


ちょっと ベタつく生地ですが たたきを入れながら 
こういう生地は 様子を見て こねてくださいね~~




ウインナーブランチに比べ 成形も 簡単で気楽に作っていただきました


fc2blog_20130329151248937.jpg



fc2blog_20130329151253751.jpg


生徒様の力作!!!


fc2blog_20130329151313536.jpg



fc2blog_20130329151301a0f.jpg



パンが焼けるころには ちょっと 今日は ぐずっていた お子ちゃまも
寝てしまってました


fc2blog_201303291513466e2.jpg



試食は 私が焼いた パンで いただきました


fc2blog_201303291511497f3.jpg



以前から 着て頂いている S様が 偶然 私の高校の先輩だったことが
判明し 今日は ビックリしました!!

生徒様同士 パンを通じて いろいろな話をしていただき
和気藹々とパンを食べ お話して…と
パンを作るのも楽しいけど
この時間が一番好きです


今日も お越しいただき ありがとうございました





4月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます



4月 10日(水) 残2席
4月 15日(月)
4月 24日(水)
4月 27日(土)  残1席
4月 30日(火) 満席
          となります。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
15:51 パン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)

HP マスターコースメニュー ページができました!!

2013/03/27
前々から ちょっとずつ ちょっとずつ…

作成していた HPにアップする マスターコースメニューのページが できました


    こちらから ご覧くださいね~~↓



              *マスターコース メニュー*


2011年11月から開校し
基礎コースのメニューを 一回り終了されている生徒様もいるし 
やっとこさのことで できました!!


けっこう 季節感があるようなとか
作業性を考えたり 
あと 型や製法の組み合わせとか…


バラエティに富んだ組み合わせにするため
各パンメニューを 何回 考え直したか

だって 生徒様が写真をみて あ~~このパン 作りたい!!って
思っていただけるような パンじゃないと!!!っね~~



また ご興味ある方は HP より ご覧くださいね~~




illust-handmade2.jpg





4月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます



4月 10日(水) 残3席
4月 15日(月)
4月 24日(水)
4月 27日(土) 残1席
4月 30日(火)
          となります。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)



4月のパンメニュー


手ごね ベリークリームフラン

DSCN1977 - コピー


機械ごね パン・オ・レ

パン・オ・レ - コピー





ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
08:48 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のパン レッスンのお知らせ

2013/03/26
こんばんわ~~


遅くなりましたが 4月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます



4月 10日(水)
4月 15日(月)
4月 24日(水)
4月 27日(土)
4月 30日(火) 残2席
          となります。



4月のパンメニューは


手ごね  ベリークリームフラン


DSCN1977 - コピー



DSCN1979 - コピー




生地の上にラズベリージャム 手作りカスタードクリーム ラズベリーをのせて
焼き上げる 甘酸っぱい 見た目もかわいい パンです





機械ごね  パン・オ・レ



パン・オ・レ - コピー




牛乳で こねあげた やさしい甘さのあるパンに
切り込みを入れ カリカリ ざらめ糖をトッピングして焼き上げます




4月は 以上の パンとなってます。




同時に パン作りを やってみたいな~~っていう
初心者さんも大歓迎です。



fc2blog_201303221817319a5.jpg



初心者さんは 体験レッスンメニューの

お総菜パン2~3種類を作っていただきます

上の写真のようなパンを 手ごねと機械ごねで作っていただきます♪♪



この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


17:57 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぐるぐる さつまいも食パン

2013/03/25
こんばんわ~~


今日は 朝から 双子の保育所の卒園式にいってきました

着慣れないスーツを 着ると ちょっと疲れます

でも、2歳から お世話になって 小学校にあがるまで お世話になった先生方
自分の子供の用にかわいがってくださり ほんとうに ありがとうございました。

次は 小学校入学式です!!

ちょっと お兄ちゃん お姉ちゃんになった 双子の成長が また 楽しみです





で、お昼から 帰ってきてから 前々から 作りたかった
サツマイモのフィリング入りの
紫いもパウダーを使った2色のぐるぐる食パンを作りました

 





こういうパンって 作ってる時から カットしたときの断面が どうなってるか
楽しみで楽しみで しょうがないんですよね~~


うまいこと ぐるぐるになってたから
子供達にも お披露目(笑)





明日の朝食に頂きます




パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は




3月 22日(金) 満席
3月 29日(金) 満席
      となりました。


4月の予定がまだ わからないのですが
ご興味ある方は ご連絡 お待ちしています♪♪



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


20:35 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

3月のレッスン 1

2013/03/22
こんばんわ~~


本日は 初めて様の生徒様 


前の職場で20歳の若きナースだったときからの同僚のY Kちゃん
遠い駅から 歩いてきてくださった M様
お友達同士で来てくださった K様 Y様

以上 4名様でのレッスンとなりました。



本日は4名様での 体験レッスンとなりました


体験レッスンメニュー

手ごね   マヨネーズパン
機械ごね  ハムロール・ウインナードック


fc2blog_20130322190836036.jpg


皆様 パン作りは初めて という方ばかりで
最初は 緊張されてたようでしたが…


こねはじめ だんだんパンが出来上がるにつれ
みんな 和気藹々 笑顔で レッスンができました


初めての 手ごね 

fc2blog_20130322173312ce1.jpg


生地が出来上がるにつれ 皆様の顔も 緩んできたのがわかりました



機械ごねの  ハムロールの成形

成形の説明すると へ~~~ って歓声!!
おもしろいですよね~~


fc2blog_20130322173321998.jpg


皆様の ハムロール & ウインナードック


fc2blog_2013032217333171f.jpg



2時発酵終了後 塗り卵をして トッピングをして 
あとは 焼いたら完成!!っていうところまで きました


fc2blog_201303221733531e2.jpg



fc2blog_2013032217335853b.jpg


パン屋さんみたい~~ とか おいしそ~ って歓声 と 生徒様の笑顔に
私は癒されます


ガスオーブンに天板を入れると 生徒様 
その姿を 写メとってくれてたのが 笑えました(笑)


手ごねの マヨネーズパン

プリッとした形がかわいいですよね~~~


fc2blog_20130322173339a13.jpg


クープを入れると時 力を入れすぎていたり 
ナイフの刃を 入れすぎていたりすると 
スッと入らないので 注意してくださいね~


バタバタでしたが 皆様頑張ってくださり 
おいしそ~なパンが焼きあがりました


fc2blog_201303221809349a7.jpg



fc2blog_20130322180945bd1.jpg



お母さんの お手伝いを 賢くしてくれていた お子ちゃま


女の子は やっぱり お料理好きなのかな~


fc2blog_201303221818476dc.jpg




で、お楽しみの試食タイム!!!



5人での試食はテーブルいっぱいになりますね~~



fc2blog_201303221905027a1.jpg



機械ごねのハムロールは 朝 生徒様が来る前に
私が焼いたので 食べて頂きました


fc2blog_201303221817319a5.jpg



作ってる間も楽しいですが やっぱり 試食してこそ実感できるパン作り!!

もちもち~~ 市販のとは違う~~ おいしい~~ 
って ゆってもらえて HAPPYでした


また 皆様 失敗は成功のもとです

おうちでも ぜひぜひ パン作りをしていただき復習して頂いたらと思います。


本日は お越しくださり ありがとうございました




パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は




3月 22日(金) 満席
3月 29日(金) 満席
      となりました。


4月の予定がまだ わからないのですが
ご興味ある方は ご連絡 お待ちしています♪♪



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


19:44 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

玄関の模様替え♪

2013/03/20
おはようございま~す♪♪


昨日地元のお気に入りの雑貨屋さん

プティ*カシェット さんに 


玄関先のシェルフの模様替えのため いってきました~~




冬使用だった我が家の玄関先






このシェルフの一部を 模様替え


Before







After




赤とグレーの服の人形と雪だるまを 
鳥とHOUSEに


シェルフの上も 造花をプラスして華やかに



めっちゃくちゃ かわった~~ってことないけど
ちょこっと 春らしくなって 自己満足



他の雑貨がお気に入りで 帰れるとこって ここくらいだしね~~(笑)



お近くの方は ぜひ プティ*カシェットさんに いってみてくださいね~~







パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は




3月 22日(金) 満席
3月 29日(金) 満席
      となりました。


4月の予定がまだ わからないのですが
ご興味ある方は ご連絡 お待ちしています♪♪



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


08:59 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

母へのレーズン食パン♪

2013/03/19
こんにちわ~~


今日は 昨日と違って晴天ですねっ!!


でも 花粉症が きびしいです



今日は 前から母に頼まれていた レーズン食パン を焼きました






母に渡すため カットできないのが 残念ですが…


同じ配合の生地で 2斤作ったんですが
見た目だけでも ちがうものに~~ ということで

普通の山形と ツイスト食パンで






卵もたっぷり 入った リッチな生地での レーズンパン たぶん おいしい


1枚 おすそ分けしてほしいくらい(笑)



山形は かっこよく 窯伸びしてくれて 
真ん中の 割れ目ちゃんも見えて  自己満足




それと 同時進行で あん食パンと アンパン作ったんだけど…


どうしても 角食で焼きたかった あん食パン…


2時発酵中 化粧したり していたら 過発酵に!!

え~~い と思って蓋して焼いたら 上の部分が カチカチに…

まあ このくらいだったら ウチで食べる分だし いいっか(笑)





渦巻きというと…

ちょっとものたりない渦巻きでした(笑)






次は キレイな 渦巻きになりますように!!




3月は 後半 22日と29日がパン教室開講日です

22日は 4名様 お初の生徒様 で 体験レッスンメニューのパン教室となります


久々の 体験レッスンだし わくわくで~す




パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は




3月 22日(金) 満席
3月 29日(金) 満席
      となりました。


4月の予定がまだ わからないのですが
ご興味ある方は ご連絡 お待ちしています♪♪



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


11:34 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

3月のレッスンのパンの確認です

2013/03/12
…お知らせ…


3月13日に 体験レッスン受講希望してくださった K様

連絡先が わからないため 教室場所などの 詳細な連絡が できませんので

お手数ですが ご覧になられたら 再度 ご連絡先を 記入の上 ご連絡いただきたいです


ご連絡 おまちしています


                        パン教室 ぷ~ち







こんばんわ~~


花粉症 ほんと 今年 キツイですね~~

朝起きたら 止まらない鼻水…

目のかゆみ…

体のだるさ…

に 襲われます

あったかくなるのは 嬉しいんですがね~~(笑)


今日は 今月のレッスンのパン クルミとレーズンのプティジュネ を
レッスン前の確認としても 焼きました


fc2blog_20130312185422a85.jpg



この成形 簡単なんだけど かわいいですよね~~



fc2blog_20130312185429e4a.jpg


冷蔵庫に残ってた サルタナレーズン で レーズンは代用しましたが
全然 大丈夫でした

牛乳で仕込む はちみつ入りの しっとりあま~い生地に
クルミとレーズンを混ぜ込んだ このパン 朝食にピッタリです!!


ご興味ある方は ぜひぜひ 当教室に ご連絡くださいね~~




恒例の 家族のパン


本日は マヨネーズパンとウインナーボード


fc2blog_201303121854131d3.jpg


夕飯を食べた矢先から もう つままれてました (笑)



パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は




3月 18日(月)
3月 22日(金) 残2席
3月 29日(金) 満席
          となります。



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い






22:00 パン作り | コメント(3) | トラックバック(0)

家族のリクエストパン

2013/03/09


おはようございま~す♪♪


昨日 ABCから 帰ってから 家族にリクエストを受けていた 
お決まりの お総菜パンを作りました


パンばっか 作ってるわけでは なく 
ちゃんと 夕食には ゆっくり時間もあったから
ひじき煮 高野豆腐 などの和食材も作ってますよ(笑)



fc2blog_201303081948294a1.jpg




ちょっと 2月の終わりから 保育所の春祭り (学芸会) や
日勤が続いたり…

パンを焼けず…


子供からは 今日もパン焼いてないの~??と言われ…



ひっさびさに パンを冷ます キッチンワゴン が たっくさんのパンで 埋まりました


おなじみの お総菜パンですが…



fc2blog_20130308194823bc5.jpg



私の大好きな ベーコン・チーズ・フライドオニオンロール



fc2blog_20130308194814cf4.jpg


計14個 作ったけど マヨネーズパンは もう 今残2個!!

ベーコンのも 残4個!!!



今日は夜勤 ベーコンロールを持って 行ってきます




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は


3月  8日(金)
3月 12日(火)
3月 18日(月)
3月 22日(金) 残2席
3月 29日(金) 残1席
          となります。



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い






08:38 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

ブリオッシュ

2013/03/08
こんばんわ~~


花粉症の私は…ただ今 鼻水 目のムズムズ が激しく 辛い時期です…


でも、いい天気が続くため じっとは してられませんね~~


掃除もはかどるし このまま あったかい日が続くといいですね♪♪


今日は 月1か2回は 通っている ABCに受講してきました



フランスの伝統的なパン ブリオッシュ でした


fc2blog_20130308194849179.jpg



不思議な形のパンですよね~~

配合は 卵黄 全卵 バターも多めな リッチ生地

でも 甘くないんですよね~~


マリーアントワネットが 発案して 作られたといわれてますが 
なんで この形なんだろ~~~???


JHBSで習ったと時と また 違った成形方法で 同じパンでも
成形方法は いろいろあるんだなと…



焼き上げ前の ブリオッシュ君

なんか かわいい


fc2blog_20130308194856537.jpg



本日は4名でのレッスンでした

パンを冷ましている間 私が i padで写真を撮ってたら
興味津々だった お二人さんと ずっと お話~~


お二人様の焼いたパン 私は 受講済なパンですが
カイザーゼンメルとミルクフランス



fc2blog_201303081949024ba.jpg



他の人が先生に説明を受けられているのを聞いていたら
復習になります。

なんだか お得です。(笑)


先生も 花粉症らしく 花粉症の話で 盛り上がりました(笑)





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





パン教室 ぷ~ちの
3月のレッスン予定日は


3月  8日(金)
3月 12日(火)
3月 18日(月)
3月 22日(金) 残2席
3月 29日(金) 残1席
          となります。



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い






3・4・5月は 私にとっては キツイ 季節ですが
花もキレイに咲くし なんだか ウキウキします


下の双子は この春 新1年生になります


先日 がんばって いろんなものの購入 名前記入

なかでも 大変なのが 算数セット…

しかも2人分!!!

もちろん ダーリンにも手伝ってもらって(笑)


入学準備 なんだか ソワソワします

これで たりてるか?とか


自分が着るスーツの コサージュやパンストなど…
そういうのも買うのも 楽しいんですけどね~~~


花粉症だけど 春を満喫しようと思います




22:42 ABC COOKING STUDIO | コメント(0) | トラックバック(0)

教室のスタンプカード作成中♫

2013/03/01
おはようございま~す


前々から 考えていた 受講されたら スタンプを押して 
何回 受講したかわかるようにする 
教室のスタンプカードを 昨晩 作成しました!!


みんな 寝てから こそこそと(笑)








当教室に通っていただいている生徒様に
受講されたら 裏面にスタンプを押して 日付を記入 し お渡しします

基礎コース10回以上受講されたら マスターコースへ ステップアップです!!



パン教室に関して まだまだ やりたいことがあるんだけど…

i padを購入したから 
パン作りの計量のコツや 他いろんな コツを説明するときに使用する動画を撮ったり…


だから 私が作っているところを 家族に 撮ってもらったり
スタンドでいけたら スタンドでいくけど
まだ 試してないから わからないですが…(笑)



あ~~~時間が欲しい!!!


でも ずっと 作りたかった スタンプカード とりあえず 作れて 満足です♪♪



今日は夜勤です


さあ 仮眠して いってきます!!!



3月のレッスン予定日は


3月  8日(金)
3月 12日(火)
3月 18日(月)
3月 22日(金) 残2席
3月 29日(金) 残1席
          となります。



ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


09:30 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

