03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4月レッスン最終日 @ 4月パンメニュー レッスン

2013/04/30
こんばんわ~~

今日は あいにくの雨で足元が悪い中

とってもパン作りに熱心な3名様 O様 Y様 S様 が来てくださいました


ず~~っとまえから 作っていた 玄関先の壁に掛けてある
メニューをかいたり 一言かいたりするために 作った黒板


全然使わず 開講して 1年半…
今日 やっと 使いました(笑)





ただ単に チョークを買い忘れてたんですが(笑)


今日 来ていただいた生徒様 気付いてくれたかな???



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




で、本日は 4月のレッスン最終日
4月のメニュー をさせていただきました


手ごね   ベリークリームフラン
機械ごね  パン・オ・レ







リッチな生地の ベリークリームフラン
ベタベタで 大丈夫かしら?? と なりながら こね始め…


たたきを入れるポイントを説明させていただきました

みなさん たたき の効果に ビックリでした



そして 発酵中に カスタード作り
簡単にできるカスタード ぜひぜひ 活用してくださいね~





ぷっくり 大きくなった 生地 いよいよ成形です





この成形 いろんなパンに使えるから イイですよ♪



そして 機械ごねの パン・オ・レ

ブラウンシュガーの茶色い生地です



ハサミでチョッキン チョッキン カットして
ハリネズミパンも作ってもらいました~~


かわいい~~~

今日の生徒様は お孫様がいらっしゃったり
お年頃の娘様がいらっしゃったりする方々で
ぜひ お孫様ができたとき 作っていただければと 思います。






本日で見納め 4月のパン!!!生徒様の力作パンです!!!








ミントの葉を添えると やっぱりキレイですよね~~





そんなこんなで 恒例の試食タイム


いろんな お話をしながら 人生の先輩方のお話を聞き
勉強になりました。

みなさん パン作りをすると 満足感が味わえたり
なんだか幸せ感あったり
安心感があったり

私の 作るだけでいい って意見にも共感していただき
オフ会みたいです(笑)


うちの教室のパンがおいしいと 褒めてもくださいまして
そういう 言葉が わたしのパワーになります!!!



ダーリンに 帰ってから 生徒さんが こんなこと ゆってくれて~ん と自慢してました(笑)



今日も楽しいパン教室
記念に パチリ★


O様 Y様 S様 今日は 来ていただき ありがとうございました

また 来月のレッスン お待ちしています







5月のレッスン日 ただ今 満席となりました。

ありがとうございます♪♪


5月 8日(水) 満席
5月11日(土) 満席
5月16日(木) 満席
5月18日(土) 満席
5月21日(火) 満席 
   
                              となります。






ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~


fc2blog_2013043015004534c.jpg



現在 なんと 1位です!!
1位継続できるよう… 応援ポチおねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




21:05 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

プチ同窓会してきました♪

2013/04/29
こんばんわ~~


今日は夜勤明けで お昼から 寝ずに ある意味 オールナイトな私でしたが
高校の部活の同級生と ランチ会 女子会 プチ同窓会 …

してきました~~~





みんな それぞれの道を歩んでいて
 
現在 妊娠中だったり 
美容師で妊活がんばってる子だったり
自営業でバタバタしてる子だったり
歯科衛生士 学校の保険の先生 …

そして ナースでパン教室の講師をしている 私

だからか 話はつきません!!!


ず~~~っと しゃべってた(笑)


夜勤中も明日 明けで みんなに会えると思うと 
体も軽く ほんと 今日寝てないけど しんどくない(笑)


でも 明日は パン教室なんで 早く ぐっと寝ます


久々に友達と会って いろんな話して パワーをもらったかんじです!!

みんな パン教室も応援してくれているし 期待に応えられるよう がんばりま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



5月のレッスン日は 下記の日程となっています


5月 8日(水) 残3席
5月11日(土) 満席
5月16日(木) 満席
5月18日(土) 満席
5月21日(火) 満席 
   
                              となります。



新規生徒様も大歓迎中です!!


この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~

現在2位です!!
1位になれるよう… 応援ポチおねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




21:09 ダイアリー | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のレッスン4 @ 4月のメニュー & 体験レッスン

2013/04/27
こんばんわ~~


本日は 新規生徒様 
母娘様で お越しくださった H母娘様 と
私とおねじ夢を持つF様 3名様と 
2回目の生徒様 妊婦さんのK様の4名様での

体験レッスンと4月のパンメニューのミックスレッスンでした



自己紹介から始まり バタバタっと すすむ 当教室ですが…

初めての 手ごねの方も 楽しく こねこね







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


手ごね生地 一次発酵中に できあがる 機械ごね生地の成形中です♪♪


皆様 真剣な表情で 作っていただきました!!


fc2blog_2013042717450187b.jpg


出来上がった生地に トッピングしていただいていると

「おいしそ~」 「パン屋さんみたい~~」と 嬉しい声が聞こえてきます♪





マヨネーズパンも 最終段階 クープを入れる作業!!

手首を動かさず 肘で切る!!覚えておいてくださいね~~



fc2blog_20130427170627cc8.jpg



ミックスレッスンだったため K様の お写真の撮り忘れが多く
申し訳ないです… すいません。

妊娠中 がんばって いただき ありがとうございました



そんなこんなで バタバタの中 見事に焼き上げてくださった 
生徒様のパンで~~す!!


fc2blog_20130427170641d71.jpg



賑やかな仲良し親子の H様のパン


お母様は パンを焼かれているようで 作業の手も早かったです。

教室終了後 ご家族様が喜んでくれたメールをいただき
私も嬉しかったです☆
生徒様の そういう感想のメールや声が ヤル気につながります!!!



fc2blog_20130427170652d14.jpg




そして 私のように自宅でパンやお菓子 料理教室を開講することが夢のF様

たくさん いろいろな教室に通われていて 感心します!!
また 一緒に夢の話をしましょうね♪♪


前回来られてから お久しぶりで すっかり妊婦さんのお腹になられていたK様

今日は ちょっと 上級者向けのパン生地で大変でしたが お疲れ様でした
また 体調に合わせて パン作り 楽しんでくださいね♪


で、いつもの風景ですが 試食タイム♪♪


自分で粉から作ったパンを食べるって ほんと ちょこっと贅沢というか癒しというか…


賑やかに いろいろなお話をしながら食べるパンは ほんとうにおいしいです





最後に記念写真


今日も お越しくださり ありがとうございました






5月のレッスン日は 下記の日程となっています


5月 8日(水) 残3席
5月11日(土) 満席
5月16日(木) 満席
5月18日(土) 満席
5月21日(火) 残2席 
   
                              となります。



新規生徒様も大歓迎中です!!


この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~

現在3位です!!
また 2位になれるよう 応援ポチおねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




18:02 パン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)

5月のレッスン開講日のお知らせ♪♪

2013/04/25
こんばんわ~~

遅くなりましたが 5月のレッスン日の お知らせをいたします


5月 8日(水) 残3席
5月11日(土) 残1席
5月16日(木) 残1席
5月18日(土) 残4席
5月21日(火) 残4席 
   
                               となります。



5月の レッスン パンメニューは


手ごね   ミルティーユ・レザン


生地の中に ブルーベリーとカレンズを たっぷり混ぜ込み
ビスケット生地を格子状にのせて 焼き上げます。



ミルティーユ・レザン



機械ごね  セサミブレット



たっぷり 黒ゴマを混ぜ込んだ 香ばしい ゴマ食パン 1斤を
角食パン型に焼き上げます


DSCN2309.jpg



以上のパンメニューとなります



同時に 体験レッスンメニューも募集中です


マヨネーズパン と ハムロール ウインナードックを
作っていただきます!!



fc2blog_20130322190836036.jpg




この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




19:25 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

オレンジフロマージュ & カマンベールノア

2013/04/24
おはようございます!!

今日は 仕事も教室も お休みの ほんとうの私の OFF Day


あいにくの天気で洗濯物が ぱ~っとできないのが 残念ですが…



焼きたかったパンを焼きました






マスアーコースメニュー 6月のパン オレンジフロマージュ です


あると思ってた マーマレードジャムが ちょっと足りなくて…
トップにものせるんだけど フィリングだけに…

塗り卵も なくなって ちょっと 素朴な色味ですが…(笑)


でも クリームチーズとマーマレード オレンジピールが入ってて
爽やかな パンなんで 春~夏にピッタリかしら



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ






基礎コース 2月のパン 個人的にも大好きなパンです

近くのスーパーで カマンベールチーズ100gを ¥199でゲット!!


やっと 作れた~~~!!!ってかんじ


クルミとカマンベール トップに岩塩 トッピング おいしいに決まってるパンです!!


中2の 長女と競い合って 食べないと 全部食べられる危険があるパンなのです…


パン教室試食用に焼いたのも 狙われてたから(笑)
もっと焼いてよ!!って怒られたり…



作りたかったパンを 2種類焼けて 朝からブログも更新して
ちょっと 買い物へ いってきます!!



あと 今日 パン作り中に 夕飯の下ごしらえをしていると…


何年振りだろう

双子の卵に出会いました







私は 双子の お母さんでもありますが
双子の妊娠中 今思えば 卵を割ったら 双子たまご だったことが
多々ありました!!!


でも 最近 ほんとなくって 今日 久々!!

超テンション あがっちゃいました!!  


ちゃっかり 写真をとって 双子にみせてあげるつもりです






残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 21日(日)  残1席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




09:55 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

ツインクリームクーヘン & ココアブレッド

2013/04/23
こんにちわ(≧∇≦)

先日は2日間ほど冬に戻ったんじゃないか!!
ってくらい寒かったけど
やっと また春らしくなってきましたね♪


これは 昨日 夜勤前の朝 焼いた おうちパン



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


子供が大好きな チョコパン

小学校1年生になった双子の男の子は
100個でもたべられるらしい(笑)

女の子は宇宙一 おいしい らしい(笑)

そんだけ ほめられたら、焼かないわけにはいかないですね…





ひたすら 朝から16個 丸めました(笑)



ツインクリームクーヘンは
教室の7月のメニューでもあります





おめかしして ラッピングしだいでは
とても素敵な プレゼントパンになること 間違いなしです!!*\(^o^)/*


そして今日は 双子の小学校初めての参観日でした

かわいい 制服ダボめの子供が たくさんいて(笑)
元気に授業を受けている様子を見て安心しました♪(v^_^)v



残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 21日(日)  残1席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




16:43 パン作り | コメント(2) | トラックバック(0)

4月のレッスン3 @ 体験 & 4月メニュー

2013/04/21
こんにちわ~~

今日は朝から 肌寒く 足元も悪い中 
急遽 開講したパン教室に 3名様の生徒様が 来てくださいました



先日15日に 体験レッスンを受けてくださった 
あれから 2回も家で焼き 念願のHBも購入されたという
ヤル気マンマンの ご近所様のS様

先月より お待ちしてくださっていた M様

楽しみにしてくださっていた Y様の3名様でした



本日は 4月メニュー & 体験レッスン ミックスレッスンでした




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


おうちでも 何度か パンを作られていたということもあり
Y様と M様 とても スムーズに 作られていました!!


ふわふわのパン生地 だんだん パンらしくなっていく生地を見て
とっても嬉しそうな顔が印象的でした




fc2blog_201304211557067c6.jpg



2回目の S様も家で復習されているし 
パン作りの流れも ちゃんと身についておられるし 感心しました!!



作りたい~~と ゆってくれてた ベリークリームフラン


初☆カスタード作り 喜んでくださいました








そんなこんなで 焼きあがった 本日の生徒様のパン!!!






ほんと 嬉しそ~に 焼きあがったパンを 写真を撮ったりされている姿を見てるのが
私の幸せです





S様の 小4の息子くんも 途中から 参加して パン・オ・レの塗り卵や
ハサミでカットしたりする作業を ママとの共同作業で 作ってくれました!!


息子君も参加して お楽しみの試食タイム!!





初めてあった人同士だけど いろいろな ご縁もあり 仲良くお話ししてくださってます


自分で粉から 機械に頼らず 手ごねで作った マヨネーズパンを ご試食され

「こんな ふわふわになったことない~~」

「こんな味になったことない~~」 と感想を頂きました


これだけ上手に作れたら 誰かにあげたくなる!! と おっしゃっていたY様

めちゃくちゃ わかります その気持ち!!!

その気持ちで 家で焼き 腕を磨いてくださいね~~

M様も フルタイムで働かれているし 焼ける時間が限られてくると思いますが
時間を見て復習してくださいね~~


S様 まだまだ ちいさい お子ちゃまがいて 大変ですが この調子で がんばってくださいね~~

なんと 今日は2か月の 生まれたての赤ちゃんを連れてきてくださっての参加で
久々の赤ちゃんを抱っこさせてもらって 私 癒されました









本当に今日も レッスンにきていただき 楽しい時間を過ごせて ありがとうございました

また 来月の レッスン 楽しみに お待ちしています。




残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 21日(日)  残1席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い





16:32 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のレッスン 2 @体験レッスン

2013/04/15
こんばんわ~~



今日は 体験レッスンメニューで 


ご近所様の S様  高校の部活も一緒だった同級生 O様 Y様 H様 

4名様が来ていただいてのレッスンでした。


余談ですが 9:45くらいの 我が家のダイニングの姿…
パン教室開講前の この準備完了した ダイニングテーブルが なんだか好きです





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



本日のパンは
おなじみですが 体験レッスンメニュー

手ごね マヨネーズパン  機械ごね  ハムロール ウインナーボード です





みなさん 初めての手ごね

べちゃべちゃ~ とか 賑やかに感想を 話ながら 話が盛り上がりすぎて
手を動かして!!と注意しながら 
今までになく 今日のパン教室は テンション高め(笑)







でも みなさん上手にこねあげてもらって 生地の柔らかさに癒されてもらって
一次発酵まで 進んでもらいました。



すぐに 機械ごねの生地が できあがってきたので 作業は すすみます!!!







パンらしくなってきた姿に 顔が ゆるんでた生徒様も いらっしゃいました


で、手ごねの生地も発酵完了し フィンガテスト!!





みなさん 発酵OKです!!


マヨネーズパンの成形 していただき (通称 餃子みたいな (笑))






最終作業 クープの作業!!


これ 難しい!!とか ちゃんと成形の時 折込が悪かったら 
クープをしたときだめだったことも生徒様自身 気付いていただいてました








生徒様が ↑ 私が 指導しているところを パチリ★
なんだか 嬉しい写真です




バタバタ 忙しく作業していただき みなさんのパンが焼きあがりました


た~っくさんの お総菜パン  とっても おいしそうでしょ!?







で、お楽しみの 試食タイム

Y様の お子ちゃまも一緒に 6人でのランチタイム


食べて ん~~~ と 感激してくださったり おのおの 感想を 言ってくれたり
やっぱり 私は この時間が大好きです





記念写真も撮って ほんと あっとゆう間の パン教室でした


同級生3人と ご近所様でしたが 初めから 意気投合して
おしゃべりで賑わってたので パンを通じて 仲良くなったり
新たな出会いが ウチの教室で生まれることが 嬉しいです





今日は みなさん お越しいただき ありがとうございました


明日から 5連勤!!!
気合入れて 乗り切ります!!!

その間 ブログ更新も滞ると思いますが… 

記事を更新してなかっても
応援ポチ よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ








うれしいことに 新規申し込みしていただいた生徒様が増え
急遽 21日日曜日に パン教室を開講することにいたしました!!


今のところ 21日は 残2席 ございますので
ご興味ある方は HP等を ご参照のうえ 
メールフォーム または コメント欄から
ご連絡先を記入の上 ご連絡ください



79.gif




残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 21日(日)  残2席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い





20:51 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

教室試食用&おうちパン

2013/04/14
こんばんわ(*^^*)

夜勤から帰ってきて仮眠してから
明日は 体験レッスン4名様の予約が入っていますので
試食用のパンと 家族が食べる用にパンを焼きました( ^ω^ )




これだけ焼いても すぐなくなるかも(笑)


ココアブレッドなんて 焼いてる時から
子供に狙われてたし(^^;;






パン屋を開くことが夢ですが、こんだけじゃないくらいそうなれば
焼かないといけませんが、嫌気が差すどころか
ワクワクしちゃいます(*^^*)


早く そんな日がきたらいいのにな(≧∇≦)

さあ明日のパン教室に向けて
パワー充電 おやすみなさあい




うれしいことに 新規申し込みしていただいた生徒様が増え
急遽 21日日曜日に パン教室を開講することにいたしました!!


今のところ 21日は 残2席 ございますので
ご興味ある方は HP等を ご参照のうえ 
メールフォーム または コメント欄から
ご連絡先を記入の上 ご連絡ください



79.gif




残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い





23:43 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

4月21日 開講の お知らせ♪

2013/04/13
こんにちわ~

うれしいことに 新規申し込みしていただいた生徒様が増え
急遽 21日日曜日に パン教室を開講することにいたしました!!


今のところ 21日は 残2席 ございますので
ご興味ある方は HP等を ご参照のうえ 
メールフォーム または コメント欄から
ご連絡先を記入の上 ご連絡ください



79.gif




残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




15:34 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のレッスン1 & 体験レッスン

2013/04/11
こんばんわ~~~


今日は 4月 最初のレッスンでした。


初めて様の M様と
先月からレッスンに参加していただいている 
K様とM様の3名様でのレッスンとなりました


本日のパンメニューは


fc2blog_20130410191020c88.jpg



体験レッスンメニュー 

手ごね  マヨネーズパン   機械ごね  ハムロール・ウインナードック


4月パンメニュー

手ごね  ベリークリームフラン  機械ごね  パン・オ・レ   でした。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







まず 計量して 大ボウルを こねていただきます。



ベリークリームフランが ちょっと べたつく生地なので 苦戦されてましたが
ふわんふわん の 生地が ほんと おいしくなりそうだったでしょ??

こういう生地の場合の 手ごねの仕方のポイントを お伝えしましたが
みなさん おうちで復習してくださいね


はじめて様のM様は 最初はどうなるか すっごい不安そうだったけど
うまく 手ごねもできて よかったです



手ごねの1時発酵中に 出来上がる 機械ごねの 生地

パン・オ・レの成形~~





まあ 地味ですが このまま2時発酵へ(笑)





ハムロールの成形方法に ちょこっと感動していただき
ウインナードックの生地を伸ばしていただき こちらも2時発酵へ~~







そして パン・オ・レ 塗り卵して ハサミでチョキチョキ

5個のうち 2個は…




女子ならテンションあがる キャラパンに

ハリネズミパン!!!


お二人とも 楽しんで ハサミをチョキチョキしてくださっていて
よかっただすぅ






で、バタバタ忙しいですが ベリークリームフランの成形をして
手作りのレンジで簡単カスタード と ラズベリージャムを トッピングして 2時発酵へ~~

カスタードクリームを簡単に作っていたのですが
お二人とも 感動してくださり 私も すっごい嬉しかったです




M様も マヨネーズパンの成形して 2時発酵へ~~







そして そして 最終作業 塗り卵をして 仕上げの作業をして 焼成!!!




きゃ~~~っと 嬉しそうな顔をして くださったM様

初めて 1から 自分でつくった パンは ほんと ステキですよね~~





M様は コレ(ベリークリームフラン)作れたら ほんま いいわ~

っと 自慢できるとか そういう意味で つくってる最中から 言ってくださってましたが
私も めっちゃ そう思います!!


二人のパンも ほんと キレイでステキです!!


バタバタ忙しいでしたが お疲れ様でした





いっぱい作って お腹も減って…
待ちに待った試食タイム





今日も いろんな 話で盛り上がりました(笑)


私自身 今日のトークで印象的なのが とある話から 私が発言したのですが

自分がやってるから 言うわけじゃないけど
パン作りとかをしてる人には 悪い人はいないと思います!! って話です

わいわい トークは弾みましたが

この世の中 食べ物もありふれていて ちょっと足をのばせば
パンもケーキも ごはんも買ったら食べれる世の中なのに
わざわざ パン作りしようとしてる人に 悪い人は いないだろう て話です(笑)


生徒様も共感してくれたけど…
みなさんも そう思いません???


というわけで 今日のレッスンも楽しく 終了することができました。


皆様 今日は お越しいただき ありがとうございました





残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




11:59 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のレッスン 1 & 体験レッスン

2013/04/10
こんばんわ~~~


今日は 4月 最初のレッスンでした。


初めて様の M様と
先月からレッスンに参加していただいている 
K様とM様の3名様でのレッスンとなりました


本日のパンメニューは


fc2blog_20130410191020c88.jpg



体験レッスンメニュー 

手ごね  マヨネーズパン   機械ごね  ハムロール・ウインナードック


4月パンメニュー

手ごね  ベリークリームフラン  機械ごね  パン・オ・レ   でした。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







まず 計量して 大ボウルを こねていただきます。



ベリークリームフランが ちょっと べたつく生地なので 苦戦されてましたが
ふわんふわん の 生地が ほんと おいしくなりそうだったでしょ??

こういう生地の場合の 手ごねの仕方のポイントを お伝えしましたが
みなさん おうちで復習してくださいね


はじめて様のM様は 最初はどうなるか すっごい不安そうだったけど
うまく 手ごねもできて よかったです



手ごねの1時発酵中に 出来上がる 機械ごねの 生地

パン・オ・レの成形~~





まあ 地味ですが このまま2時発酵へ(笑)





ハムロールの成形方法に ちょこっと感動していただき
ウインナードックの生地を伸ばしていただき こちらも2時発酵へ~~







そして パン・オ・レ 塗り卵して ハサミでチョキチョキ

5個のうち 2個は…




女子ならテンションあがる キャラパンに

ハリネズミパン!!!


お二人とも 楽しんで ハサミをチョキチョキしてくださっていて
よかっただすぅ






で、バタバタ忙しいですが ベリークリームフランの成形をして
手作りのレンジで簡単カスタード と ラズベリージャムを トッピングして 2時発酵へ~~

カスタードクリームを簡単に作っていたのですが
お二人とも 感動してくださり 私も すっごい嬉しかったです




M様も マヨネーズパンの成形して 2時発酵へ~~







そして そして 最終作業 塗り卵をして 仕上げの作業をして 焼成!!!




きゃ~~~っと 嬉しそうな顔をして くださったM様

初めて 1から 自分でつくった パンは ほんと ステキですよね~~





M様は コレ(ベリークリームフラン)作れたら ほんま いいわ~

っと 自慢できるとか そういう意味で つくってる最中から 言ってくださってましたが
私も めっちゃ そう思います!!


二人のパンも ほんと キレイでステキです!!


バタバタ忙しいでしたが お疲れ様でした





いっぱい作って お腹も減って…
待ちに待った試食タイム





今日も いろんな 話で盛り上がりました(笑)


私自身 今日のトークで印象的なのが とある話から 私が発言したのですが

自分がやってるから 言うわけじゃないけど
パン作りとかをしてる人には 悪い人はいないと思います!! って話です

わいわい トークは弾みましたが

この世の中 食べ物もありふれていて ちょっと足をのばせば
パンもケーキも ごはんも買ったら食べれる世の中なのに
わざわざ パン作りしようとしてる人に 悪い人は いないだろう て話です(笑)


生徒様も共感してくれたけど…
みなさんも そう思いません???


というわけで 今日のレッスンも楽しく 終了することができました。


皆様 今日は お越しいただき ありがとうございました





残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




21:45 パン教室 | コメント(2) | トラックバック(0)

4月パンメニューの復習です

2013/04/07
こんにちわ~~


昨日・今日の 雨で 桜も終わりですね

道路に散った桜の花びらが たっくさん 落ちてました…


ちょっと肌寒い日曜日に なりましたが
4月のパン教室メニューの復習として パンを焼きました





こうやって 毎月のパンを パン教室を開講する前に
自分で焼きなおすことにより
注意する点など 気付く点が わかります!!


パン・オ・レは 二次発酵後 切り込みを いれますが
こんな かわいい ハリネズミパンにも できるので
生徒様にも やってもらうつもりです





春にピッタリなラズベリーを使った ベリークリームフラン

見た目も お気に入りの かわいいパンです


お味も 甘酸っぱくって おいしいですよ~


fc2blog_20130407181746500.jpg



焼き上がり 写真を撮ったら 一気に 子供とダーリンに食べられました


今月は このパンするの~??とか 話しながら

このくらい 売れ行きいいと パン屋を開いても こうだったらな~なんて思います(笑)





4月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます

嬉しいことに 新規申し込みの生徒様からの申し込みが増え
残席も残りわずかとなっています。



4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い








18:31 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

春よ恋 プルマンブレッド

2013/04/02
こんばんわ~~


桜が満開でキレイななか 今日は雨でしたね…
散ってしまうかな~~ 
入学式まで もってほしいんだけどな~


今日は ちょっと シンプルな でも 大好きな 粉にも こだわった食パンを焼きました







お気に入りの国産小麦粉 春よ恋 を使って プルマン



fc2blog_20130402181345167.jpg



ちょこんと かわいい 1斤型で



fc2blog_20130402181338def.jpg


夕方に 夕飯の準備しながら焼き上げて
明日の朝にカットして 朝食は サンドイッチにしていただく予定です



プクプク まっしろな お肌が 大きくなる姿が かわいいですよね


fc2blog_20130402181333e1c.jpg



発酵しすぎないよう 注意して…

最近 暖かくなったから 発酵も 冬より 早くなりましたね~~



パン作りもしやすいですね~~



花粉症で 鼻水が止まらない毎日が続いていますが…

頑張って 家事 パン焼き 仕事しています

応援のクリック お願いします



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



朝食にカットして サンドイッチにして いただきました~

朝食だけで 1斤 全部なくなっちゃった(笑)







4月のレッスン予定日の お知らせをさせていただきます



4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  残1席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




20:40 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

