09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

11月のレッスンのお知らせ♪

2013/10/29
こんばんわ~~

遅くなりましたが…
11月のレッスンのお知らせです


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


11月のレッスン予定日は



11月  9日(土) 残2席
11月 12日(火) 残2席
11月 16日(土) 朝の部 満席 昼の部 残1席
11月 21日(木) 満席
11月 26日(火) 満席 



となります。


先月同様 同日に 多数の生徒様からの 予約があった場合
朝の部 昼の部の2部制も検討していますので
ご予約状況に応じて 連絡させていただきます。


ご予約は 11月 1日 19時より
先着順としていますので ご了承お願いいたします



11月の レッスン パンメニューは


手ごね  クリームパン



みんな大好きなクリームパン♪
もちろん カスタードクリームも手作りで 作っていただきます!!

クリームパンと言えば この形のグローブ型に成形して焼き上げます♪♪


機械ごね  イングリッシュマフィン



イギリスの代表的な食事パンのイングリッシュマフィン。
生地にコーンミールを配合し 生地周りにも まぶして 仕上げます。

試食は いろんな具材をサンドして いただきましょう♪
楽しみです


以上が 11月のパンとなります。





体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
20:32 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)

10月ラストレッスン

2013/10/28
こんばんわ~~

本日で 10月のレッスンも最終日!!
野菜盛りだくさんのパンメニューも作り納めです~~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


本日は お友達で来てくださる M様とT様、K様 O様の4名様でした~


べたべた生地ですが みなさん がんばって こねてくれました~

そして 包み方がポイントになる成形!!
光景が おまんじゅう屋さんみたいですね ってわらってました(笑)




時間に余裕もあったし ちょこっと つまみ食いして 
作る気もアップしていただいた(笑)
スイートパンプキン☆

はりきって 生地を伸ばしていただきました~


fc2blog_20131028175137537.jpg

やっぱりみなさん 2個目の方が お上手でした~

好評のバターシュガーナッツを 仕上げに かけて…
めちゃ キレイ!!


fc2blog_20131028175152f93.jpg


焼きあがった 生徒様のパン公開~~

fc2blog_201310281752161a9.jpg


fc2blog_20131028175234fb9.jpg


ほんと 色鮮やかで 嬉しくなっちゃいます!!

来月は ちょっと見た目は 地味めなパンに なるんですけどね…(笑)


今日は いつもの試食タイムの写真 記念写真 撮り忘れちゃいました…
ごめんなさ~い!!

試食直前写真でございま~す(笑)


fc2blog_2013102817525210a.jpg


腰痛の話やら いろいろ
た~くさん しゃべって 楽しく パン教室させていただきました~

また 来月のレッスン お待ちしています♪♪


来月は 私も楽しみな クリームパン!!
みなさん 上腕二頭筋 鍛えといてくださいね(笑)


11月のレッスンについては
29日か30日には 連絡できそうなので
もうしばらく お待ちくださいね~

遅くなって すいませ~ん!!




10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席 休校
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 残1席
10月 28日(月) 満席 


今月も たくさんの生徒様に来ていただき ありがとうございました。
初めての方も4名来ていただき ぜひ 来月のレッスンも
お待ちしています。




ただ今 パン作り初めて~ やったことない~ 興味あるけど…
っていうような 初心者様も大募集中です!!
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
18:06 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

10月23日のレッスン

2013/10/25
おはようございま~す♪

23日のレッスンのブログです。
雨が降り この日も足元の悪い中
H様 Y様 Y様の3名様でのレッスンでした~


最初 ちょっとバタバタしましたが 常連様達なので 立ち直しも早く
一安心したところで スイートパンプキンの生地が出来上がり♪

この日は 試食用のパンを私も一緒に焼きました~
一緒に久々に作って 楽しかったです!!


生地を流す伸ばす作業が やっぱり難しく苦戦され
三つ編みに この日も ん?? となられ(笑)
笑ながら できあがったのが…



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


長く伸ばされた生徒様2名様は 
細い太いもなくなり 急遽 三日月型からリースに変更(笑)

これはこれで ありですね~~




チーズを包み込むポイントを しっかり 覚えてもらって
ほうれん草のチーズバンズは キレイに仕上がりました☆

仕上げに ちょっきん も楽しんで切ってくれてました~



で できあがった 生徒様のパンで~す♪

色とりどりで 華やかですね~~






この日も いろんな話題で盛り上がり 説明する時間を ほっといて
おしゃべりに 夢中になっちゃいました(笑)

1か月 生徒様に会わないんですが いろいろ 話は 積もります(笑)




た~くさん しゃべって 楽しく パン教室させていただきました

また 来月のレッスン お待ちしています♪♪


来月は 私も楽しみな クリームパン!!
みなさん 上腕二頭筋 鍛えといてくださいね(笑)




10月のレッスン予定日は


10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席 休校
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 残1席
10月 28日(月) 満席 


となります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
06:30 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

10月22日のレッスン

2013/10/23
おはようございま~す♪

本日のレッスン前にあわてて 更新していま~す(笑)

最近 雨ばっかりですね…台風も多いし…

昨日は足元が悪い中 お友達同士でいつも参加してくださるK様とN様
妊婦さんのM様と お上品な奥様のS様の4名様でのレッスンでした。

ほうれん草を混ぜ込む手ごね生地
こんなの初めて~と言いながら ちょっとべたつく生地に苦戦されましたが
皆様キレイに仕上がりました~~

当教室でのフィリングを包み込む作業のポイントを説明し成形していただき




仕上げに粉化粧して ハサミでチョッキン!!
この作業楽しいですよね~~




で、40cmに生地を伸ばす スイートパンプキン!!

のびない!!とか いろいろ苦戦され
三つ編みに 一瞬 ん?? となられてる方も
いらっしゃいましたが
皆様きれいな 三つ編みパンできました~



シュガーバターナッツのせると ほんと 色味がキレイ☆



M様は 開講当初から 来て頂いていて レシピの改正などしてたため
受講されていなかった パン・オ・レ を 
スイートパンプキンの代わりに作っていただきました。


4月の基礎メニューなんですが 久々にみる ハリネズミパン かわいいです♪♪




で どどーーーん と生徒様のパン公開

今月は 緑に黄色に とっても 華やかですね~~






で 恒例の楽しく試食タイム♪

ほうれん草のチーズバンズ もうちょっと硬いパンかなと思ったけど 
ふわふわ~ って声をいただきました。
スープなどと合わせて ぜひ お食事と共にいただいてほしいです。

粉のタンパク含有量の 説明をしていたら あっというま!!
小麦粉って ほんと 奥が深ですよね!!




今日も楽しくパン教室ができました~~

皆様 ありがとうございました♪

また来月も レッスン お待ちしていま~す♪♪




10月のレッスン予定日は


10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席 休校
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 残1席
10月 28日(月) 満席 


となります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
09:22 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

10月12日のレッスン 初☆2部制!!

2013/10/13
こんにちわ~

今日もいい天気ですね♪
でも やっと 秋らしい気候になってきましたね~


昨日から 10月のレッスンがスタートしました
今月のパンメニューは こんな感じです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



7月から 普段のスタイルと違うスタートでしたが
今月から 普段どおりのスタイルで お待ちしています~



昨日は 初の朝 昼の2部制レッスンをしたのですが
朝から ちゃんとできるか ハンパないくらいドキドキでした☆

朝からは 夫婦で参加してくださった 当日は奥様のみでしたがM様と
めきめきと腕を上げている M様と
自宅でまつエク ネイルサロン Neige をされている 
生徒様 M様の ご紹介で
体験レッスンに お友達と来ていただいた N様と U様の4名様でした。

3か月ぶりの体験レッスンでした~~~

ちょっと しょっぱな 計量間違いのハプニングありましたが
スムーズに 追いついてくださり よかったよかった!!

10月メニューの 生徒様2名様 慣れたもので スイスイ作業してくださり
ありがとうございます!!助かりました~~~



パンプキンパウダーを入れた スイートパンプキン生地
ほんっと まっきっき!!
三つ編みして バターシュガーナッツを かけると
すんごい鮮やかだし かわいい

細い 太い 細い の生地に40cm伸ばす作業 確かに難しいけど
これも コツをつかむ 慣れ!! のみです!!
じゃんじゃん 生地 伸ばしちゃってくださいね!!!



体験の方も パン作りは初めてという方々だったので
たぶん 最初は なんのこっちゃ??だったと思いますが
だんだん パンの姿になっていくパン生地を見るたび
顔がほこらんでおられ やっぱ そういう顔みると
私は ほんと パン教室して よかった~って幸せ感じちゃいます!!



手ごね生地も出来上がり 焼成前の仕上げ
ほうれん草のチーズバンズはハサミでチョッキン
マヨネーズパンはクープ
両方 切る作業です!!



で、出来上がった 生徒様のパン公開~~



10月の方は 体験のパン見て これ おいし~とか
どれも まちがいないとか…
気持は すっごい わかります!!
私も 体験のパン見たら おもわず 食べたくなりますから(笑)


ほんと 4名様とも 上手に焼いてくださいました~



で、皆様と 試食タイム♪♪

このころから 昼の部があるので いつもみたいに おしゃべりに夢中になれず
私は ハラハラしてました…
余裕がなくて すいませ~~ん!!








バタバタ レッスンでしたが レッスンにきていただき
ありがとうございました♪
また 来月 レッスン お待ちしていま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



そして 13:30~ 昼の部開始です!!

M様と体験に来てくださったI様の
2名様のレッスンだったので ダイニングテーブルも 広々~~(笑)




なんか 広々だし のんびり レッスンすすめていきました(笑)

生地を伸ばすのが 苦手~~とおっしゃっていた M様
でも かわいく キレイな三つ編みパン できてましたよ~~

パンは ホームベーカリーおまかせの食パンしか焼いたことないと 
おっしゃっていたI様

でも 作業はスムーズだし 成形も とってもキレイ!

M様と感心してました(笑)







生徒様のパン公開~
とっても おいしそうで~す
朝からも 2倍の量の このパンをみたけど 
やっぱ いいな~~
大量のパンの姿!!



朝の部と一緒で 10月メニューと体験の組み合わせだったので
生徒様同士 お互いのパンをみる姿が 印象的でした

昼の部は 時間も時間だし 試食タイムならぬ ティータイムで ちょっと休憩♪
これから 土曜日など 予約が多い日は このスタイル とろうかなと思ってます。




初の お昼の部に来てくださり ありがとうございました!!
また 来月の レッスン お待ちしていま~す


で、生徒様の まつエク ネイルサロン Neige に
11日に いってきました~

秋だし大人な ヒョウ柄にしてもらいました~
左右非対称のネイル … なんていうんだったかな~ に してもらいました




10月のレッスン予定日は


10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席 休校
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 残1席
10月 28日(月) 満席 


となります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
13:56 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)

レーズンとあんずのライ麦パン

2013/10/09
おはようございま~す♪

朝パン焼いてから 今度は久々に受講したABCの記録です

ま~あんまり自分では好き好んで作ったり買ったりしない系のパンです(笑)

でも 久々にライ麦粉さわったし 手ごねも まあ 切れやすい!!!
具材もたっくさんな パンでした




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


真ん中ボリューミーに仕上げた ドック型に 発酵後…




クープ入れまくりで しあげま~す!!!

先生が ハリネズミやミノムシみたいでしょ~っと

写真をみてたら な~んか 見えてくるな~~




久々に受講し 先生方にも 久しぶり~と
だいぶ声をかけていただき あっという間の授業でしたが
楽しかったです!!
久々に生徒になって 楽しかった~


10月のレッスン予定日は


10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 満席
10月 28日(月) 残1席 


となります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


12日の土曜日希望の方が 2名いらっしゃったので
当教室初の お昼の部 作ってみました~

お昼の部 まだ2席のこっていますし
ご興味ある方は 初めて様 大歓迎ですので
ご連絡お待ちしています♪♪




今月も 予約いただいた生徒様
お日にちが合わなかった生徒様もいらっしゃいますが
レッスン楽しみに お待ちしていますのでよろしくおねがいしま~す!!



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
05:52 ABC COOKING STUDIO | コメント(0) | トラックバック(0)

test baking* スイートパンプキン

2013/10/09
おはようございま~す♪ 
今日は日勤です!!早起きしてブログ更新!!(笑)

昨日 OFFだったので 朝から焼いたんですが
ま~~久々に 作ったのですが おいしそ~ですね(笑)

けど アーモンドホール 半分に割らなきゃいけないの忘れてた…



こ~んなかんじで 黄色い生地を 三つ編みして 三日月のように仕上げます。
生地を40cmに伸ばしていただきますので
苦手な方も多いともいますが 克服してくださいね~~

で焼成前 アーモンドホールとかぼちゃの種いりの
バターシュガーナッツをかけて 出来上がりです♪♪



ついでに子供からのリクエスト 大好きチョコパン

ものすご~い 勢いで なくなっております(笑)




10月のレッスン予定日は


10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 満席
10月 28日(月) 残1席 


となります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


12日の土曜日希望の方が 2名いらっしゃったので
当教室初の お昼の部 作ってみました~

お昼の部 まだ2席のこっていますし
ご興味ある方は 初めて様 大歓迎ですので
ご連絡お待ちしています♪♪




今月も 予約いただいた生徒様
お日にちが合わなかった生徒様もいらっしゃいますが
レッスン楽しみに お待ちしていますのでよろしくおねがいしま~す!!



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
05:40 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

10月のレッスン予約状況のお知らせ♪

2013/10/03
10月のレッスン予定日は


10月 12日(土) am10:00~pm13:00 満席
10月 12日(土) pm13:30~pm16:30 残2席 
10月 13日(日) 残3席
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 満席
10月 28日(月) 残1席 


となります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


12日の土曜日希望の方が 2名いらっしゃったので
当教室初の お昼の部 作ってみました~

お昼の部 まだ2席のこっていますし
ご興味ある方は 初めて様 大歓迎ですので
ご連絡お待ちしています♪♪


今日は 夜勤です☆
朝早起きして 久々に 夜勤前パン作りをしました

もちろん 夜勤に持っていくのと 家用ですが(笑)

体験レッスンを受けてくださる方が 久々に 今月いらっしゃるので
再確認のためにも お約束の この2種類!!

焼いちゃいましたが やっぱ おいしそ~~~




あと 8月のレッスンの限定メニュー スパイシーカリードックも
食べたくなって 材料も簡単だし 
朝から家中カリーの いい臭いにつつまれました(笑)




ちょっと辛いんだけど おいし~
今度はチーズの上から マヨのせしちゃおっかな~~
って たくらんでます(笑)


今月も 予約いただいた生徒様
お日にちが合わなかった生徒様もいらっしゃいますが
レッスン楽しみに お待ちしていますのでよろしくおねがいしま~す!!



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
13:00 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン前のtest baking ~ほうれん草のチーズバンズ~

2013/10/02
おはようございま~す♪

今日は 早起きして 日勤前に ブログ更新!!

昨日焼いた 10月の手ごねメニュー
ほうれん草のチーズバンズ で~す♪


この 姿 めっちゃ かわいくないですか???
大好きな姿



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



このパン 実は 中2の娘が パン教室のパンメニューで
一番好きなんです!!
はやく 10月になって!!と 言ってました(笑)

帰ってきて そっこう 2個 食べてましたから(笑)


久々に 私も作りましたが この ハサミでカットするとき
ちょっと 緊張しますね~~
でも楽しい!!

ポイントを おさらいしつつ 楽しみました☆


ご予約いただいた生徒様 楽しみに お待ちしてま~す♪♪





10月のレッスン予定日は



10月 12日(土) 満席
10月 13日(日) 残3席
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 残1席
10月 28日(月) 残1席 



となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

05:30 パン作り | コメント(0) | トラックバック(0)

9/21 9/25のレッスン

2013/10/01
もう10月に入ってしまい
先月 お越しくださった生徒様 レッスンの記事をアップできず
本当に申し訳なかったです…

写真をみると また食べたいな~って思っちゃいますが先月のパンメニュー




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


9月21日は 仲良しご近所様3名様 H様 E様 K様 と M様のレッスンでした。

ふわふわの枝豆生地に苦戦されながらも 
笑は絶えず いっつも 楽しくレッスンさせてもらってます♪
娘様くらいのM様も なごんでくださってました(笑)







焼きあがるまで わからない パン生地を見て 
私のは だめだわ~とか おっしゃってましたが
ほんと4名様とも きれいにできあがってましたよ~~





アーモンドデニッシュロールも おいし~と高級な味と
よろこんでくださり 楽しく会話しながら 試食できました。
また 旬の梨をいただき いつも 手土産をいただき ありがとうございます。

おいしくいただきました~~






で、25日のレッスンは1名様欠席で
M様 S様 K様の3名様でした~~


みなさん ちょっと苦戦しながらも スムーズに作業がすすみ
12時過ぎには 試食してたような…





パンを冷ましながら ゆっくり試食していて 
生徒様も帰り支度して…

残ってM様と おしゃべりしていて気づいたら 遅し!!

生徒様の大事なパンの写真 撮り忘れてました…

M様ののみ…



がらーん こんなかんじ…




でも 最終のレッスンも ほんと 生徒様 パンをよろこんでくださり
嬉しかったです♪♪






記事のアップが 遅くなり ほんとに 申し訳なかったですが
また 来月も お待ちしています。

9月も たくさんの生徒様に来ていただき
ありがとうございました♪♪


10月のレッスン予定日は



10月 12日(土) 満席
10月 13日(日) 残3席
10月 22日(火) 満席
10月 23日(水) 残1席
10月 28日(月) 残1席 



となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。


応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

22:55 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

