05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

7月のレッスンのお知らせ

2014/06/27
まだ 19日と25日のレッスンブログ アップできておらず…
すいません…

遅くなりましたが…
7月のレッスンのお知らせです


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


7月のレッスン予定日は



7月 12日(土) 朝の部 残2席  昼の部 休校

7月 16日(水) 朝の部 残1席  昼の部 満席
 
7月 19日(土) 朝の部 満席 昼の部 休校

7月 23日(水) 朝の部 残1席  昼の部 残2席

7月 30日(水) 朝の部 残1席  昼の部 休校
 



となります。



朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:00頃 となります。

ご予約は 6月 30日 19時より
先着順としていますので ご了承お願いいたします



7月の レッスン パンメニューは

◎基礎コース

手ごね  PIZZA ~トマトアンチョビソース~



当教室自信作のPIZZAです。
生徒様にも好評で ほんと おうちで お店のようなPIZZAを
つくっちゃいます♪



機械ごね  ツインクリームクーヘン




2種類のクリーム カスタードクリームとアーモンドクリームを包み込んだ
ケーキみたいな 華やかなパンです
お友達の贈り物なんかにも お勧めです☆


◎マスターコース

手ごね  ミルクフランス





フランスパン風生地に ミルククリームを挟んだ みんな知ってる
パン屋さんでも 陳列されている 好きな人が多いパンですよね

もちろんですが ミルククリームも手作りです!!



機械ごね  ベーコン・エピ



エピとは 稲穂という意味。
その形を 作ります。
これも 皆様 ご存じ パン屋さんでも代表的なパンですよね。
お子様やご高齢の方でも少し食べやすいくらいの固さに配合させてもらっています。

けっこう フランスパンの固さが強いのが 多いので…^^


以上が 7月のパンとなります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

08:27 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)

6/17朝 昼レッスン

2014/06/21
おはよ~ございます♪

6月のレッスンも 着々とすすんでいます~
私のレッスンブログの更新が遅いだけで…


6月は基礎よりマスターの方が多いくらいで
17日は朝の部3名様 マスター お一人様 体験レッスンに来てくださいました。

試食は マスターの このパンで~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

マスターの方は 苦手な方が多いのですが 生地を長方形に伸ばす作業を習得します。
ほんと いろんなパンにでてくるし 基本なんですが
難しい…

首をかしげながら つくってくださってました^^;

体験の方は マスターの方にビシビシ注意してたので ひかれないか(笑)
心配してましたが
大変な育児の中 来ていただき ひと時の休息?になったでしょうか?
パンが焼き上がると笑顔が見れ よかったでーす!!



なんとも爽やかな 6月のマスターのパンと体験レッスンの
生徒様のパン公開です!!





マスターのパンでの試食は初めてです
基礎 マスター 多い生徒さんの方を試食にさせてもらってます。

マスターの方方が パン作りの話を洗い物しながら 話されてたり
パンネタで盛り上がりました。
かなり マニアックな(笑)



いつもレッスンに参加していただき ありがとうございます
オーブン回すとアツイアツイ!!
来月は もっと 暑くなると思いますが おまちしていま~す♪



で、お昼の部開始~
朝の部はマスターで頑張ってくださった 妊娠8か月のY様
基礎の1月を受講できてなかったからと お昼にまたいで
受講してくださいました。

成形のポイントが多い テーブルロール
う~ん 難しい・・・と!!
ほんと 久々ですが このパン 難しいんですよね…

コロンと かわいい テーブルロールにできるよう
練習してくださいね~
その秘訣は 申し上げた通りです!!



基礎のU様 生地を転がして伸ばす
これも苦手な方多いのですが 我流を出さず 基本に忠実にが モットーです

お二人して生地をコロコロ伸ばしてくれてました^^

くるっとまわして かわいいバンズ型に仕上がったセサミブランで
ぜひぜひ フレッシュサンド召し上がってくださいね~



お二人様のパンでーす♪
U様 お昼の部のまったりした感じ 気に入ってくださりました?
なんか 朝は バタバタですが 昼は まったりしてるんで
よかった また お昼に どうぞ~(笑)




いつも レッスンに参加していただきありがとうございます。
いままでも 妊婦さん 何人かいらっしゃり
出産のため お休みされますが ちょっと淋しかったり…

でも出産の報告をメールでいただけたりすると
すんごい嬉しいし この教室での 出会いを大切にしていきたいです。

たくさんの予約をいただき 精力的に教室ができて とっても嬉しく
充実しています
前回にも書きましたが 8月のイベントレッスン
秋からの シーズンに関連したようなパンのレッスンも考え中ですので
よろしくお願いします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


6月のレッスン予定日は



6月 14日(土) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 17日(火) 朝の部 満席  昼の部 残3席
 
6月 19日(木) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 25日(水) 朝の部 残1席  昼の部 残3席
 



となります。


25日が まだまだ空席となっていますので
ご予約 おまちしていま~す!!



朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:00頃 となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

06:23 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

6/14朝昼レッスン

2014/06/15
こんにちわ~~

残念!!サッカー日本代表 負けちゃいましたね…

てことで 気持ちは 切り替えて 当教室は6月レッスンはじまってま~す!!

昨日の朝の部レッスンでの試食は 6月基礎メニューのセサミブラン
フレッシュサンドにしていただきました~
めちゃ うまです!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

朝の部は 基礎のI様 体験のF様 T様 I様3名様でのレッスンでした
ひっさびさに体験の方が来てくださって ちょっとドキドキでした~

1人先輩のI様 いろいろ がんばっていただき ありがとうございました!!!
パンも とっても おいしそ~につくっていただきました。



体験の方 やっぱり最初は不安そうでしたが 焼き上がるにつれ 笑顔になっていただけます♪
成形もみなさん楽しんで作ってくれました~



できあがった みなさまのパン公開で~す





もう だいぶ暑くなったので オーブンまわすと アツイアツイ!!
体験の方が多かったですが 基礎のパンで試食♪
おいし~の声いただけました!!(笑)

ほんと このセサミブラン この時期にフレッシュサンドでいただくと
おいし~んですよね~
I様 ぜひぜひ 作ってみてくださいね~



体験の方3名様 数あるパン教室の中から ウチにレッスン来ていただき
ほんとう ありがとうございます!!
あつくなりますが また ご自宅で一度 体験のパンを作ってみてくださいね~

また レッスンの参加 お待ちしています~



ってことで お昼の部は マスターの方2名様 H様 M様でした

私個人大好きな ガーリックバターです
パクッといってしまいそうなサイズのパンなんで危険危険!!

簡単そうだけど やっぱり 生地を何センチに伸ばすってことが
キレイに作るポイントです。
初心に戻って 生地の伸ばし方 復習してくださいね~



このパンも見た目鮮やかで 作ってて楽しいパンですが
生地を伸ばすことがポイントになってくるパンです。

キレイな長方形にのばす!!これ モットーです(笑)

フィリングも簡単だし オレンジ買って ぜひ 作ってくださいね~



出来上がった マスターの方方のパン
鮮やかですね~ キレイ!!
ご試食は 一緒につくったガーリックバターを 歌舞伎の話で
もりあがりながら いただきました~



いつも レッスンにさんかしていただき ありがとうございます♪
また 来月もおまちしていますね~


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


6月のレッスン予定日は



6月 14日(土) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 17日(火) 朝の部 満席  昼の部 残2席
 
6月 19日(木) 朝の部 満席  昼の部 残2席

6月 25日(水) 朝の部 残1席  昼の部 残2席
 



となります。


25日が まだまだ空席となっていますので
ご予約 おまちしていま~す!!



朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:00頃 となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

09:12 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

test baking

2014/06/04
こんにちわ~
今月のレッスンパン作りながら ブログアップして
焼き上がりました~

クリームチーズを使った2種類のパン!!

爽やかさ 満開の マスターの オレンジフロマージュ



このパンの形 よく見かけますよね~
作る際の注意点など再確認!!
マスターのパンは あたしも まだまだ作った回数が基礎に比べると少ないので
復習が必須です!!!



あと 好評の ベリーチーズクリーム

爆発しちゃったのもありますが(笑) おいし~です^^

このレシピを作ったころ もうちょっとクリームチーズが かたかったんだけど
やわらかく開発されたようで 爆発しやすくなって
しょうがないです…

企業にかためにしてくださいとは言えないし…と悩み中です。



ミントの葉をのせてないから やや 淋しげですが
のせたら ほんとに あざやかですよ~

生徒様 今月のレッスン お楽しみに~☆

そして 私の独り言とでもおもって読んでください笑

基礎 マスター 以外に 去年もした8月のイベント的レッスン
パン&スイーツ レッスンも検討中です!
去年のアンパンマンとスパイシーカリードック あと1種類考案中です。

さらに あと 秋くらいに イベント的レッスンとして
秋っぽいパン スイーツってかんじのレッスン
シーズンコースみたいなのを考えてます。


まだまだ空想 妄想 状態ですが お楽しみにしていてくださいね~


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


6月のレッスン予定日は



6月 14日(土) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 17日(火) 朝の部 満席  昼の部 残3席
 
6月 19日(木) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 25日(水) 朝の部 残1席  昼の部 残3席
 



となります。


25日が まだまだ空席となっていますので
ご予約 おまちしていま~す!!



朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:00頃 となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

11:14 パン作り | コメント(1) | トラックバック(0)

5/28朝 昼レッスン

2014/06/04
おはようございます!!
本日 朝から第2弾!! 5月28日のレッスンです!!

5月のラストレッスン 大きな丸めのセサミブレッド
たっぷりドライフルーツのミルティーユ レザン 
作るのも最終日…
ちょっと淋しくなるんですよね~



あと 当教室は私のシフト制の勤務の中 不定期開催という
なんとも勝手な パン教室なんですが
生徒様との都合が合わないという日も しばしば…

うけられなかった付きのメニューを ご希望の方は
余裕があれば お応えさせていただいてますので
ご希望あれば お申し込みくださいね。

というわけで 同じ職業の生徒様 2月のメニュー受けて頂きました。
受けた方は隣で これおいしいのよ~ って
受けてない方は 興味深くみてくれてました^^



この日も私のミス?なのですが 温度設定あわせたはずなのに
ミルティーユが白焼け状態で焼き上がり 急遽
焼き時間たしたのですが
生徒様には 本当に申し訳なかったです

帰ってから 食べたけど しっとりしていて大丈夫でした
など報告メールをいただき 本当に ありがたいし ほっとできました…

すいませんの一言です。



2月のパン 隠れがちで申し訳ないですが
セサミブレッドも大成功!
2月のパンも大成功でした!!



そんなわけで最後の試食!!
食べ納めです(笑)



迷惑かけましたが 暖かく見守っていただき
ありがとうございました。

また 来月のレッスン お待ちしています♪



で、ラストレッスン まだまだ続きます!!

なんと8か月の妊婦さんY様
朝 昼 ぶっ通しでレッスン参加してくださいました。、

昼の部のレッスンは 2名様とも今月2回目の生徒様
基礎 マスターと受けてくださってます。

なんともやる気が すごいですね~~



揚げパンははじめてっていう方でしたが 
爆発せず おいしそ~なドーナツ カレーパンができあがりました。

成形はマスターなだけ みなさん はやいはやい!!



こんだけ 揚げ物したら やっぱり お腹いっぱいになった感じがします(笑)

ゆったりまったりの お昼の部 できたてドーナツ試食しましtが
もっちり ふんわりで 手作り感あって おいしかった~

たまには パン教室以外でも ゆっくり 家のパン焼かなきゃな~
最近焼いてません…




そんなわけで 5月も 基礎 マスターとたくさんの生徒様に来ていただき
ありがとうございました。
そして さらに マスターを受けられる生徒様が増えてきています。
来月も 2回きてくださる生徒様が数名…

生徒様のヤル気に負けないよう がんばりま~す

気温差は激しいし梅雨に入りますね。
皆様 体調きをつけて おすごしくださ~い♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


6月のレッスン予定日は



6月 14日(土) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 17日(火) 朝の部 満席  昼の部 残3席
 
6月 19日(木) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 25日(水) 朝の部 残3席  昼の部 残3席
 



となります。



朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:00頃 となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

11:03 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

5/24のレッスン

2014/06/04
おはようございま~す!!

遅くなりましたが 5月の24日と28日のレッスンのブログ更新しま~す ^^;

この日は 本当に私の勘違いで M様 が来られるのを違う日だと思ってて
急きょ用意して 無事できたものの…
冷や汗かきました…

しっかり 予約メール見て やってるはずなのに…
気をひきしめないといけませんね 
本当に申し訳なかったです。

で、四名様で レッスン開始 みんなで5月の基礎メニューです♪

セサミブレッドの大きな生地で 基本の基本 でも難しい
引き締め丸め!!!

皆様 がんばって 丸め マスターしてくださいね!!

焼き上がったら 腰倒れ防止のため 型ごと ショックを与え取り出します!!
蓋をあける瞬間って 超緊張しますよね~~



子供会の用事で お子ちゃまも参加されていたT様

レッスン時間 ギリギリまにあって ほんと よかったです!!

ビス生地のせる作業 みなさん 黙々としてくれてました~



試食なしで帰られたT様
写真だけ パパッと撮らせていただきました。



他 3名様の パン公開です~



また いろんな話で盛り上がりながら試食をさせていただきましたが
1年とは早いもので 1年前に体験で来て試食で5月のパンを食べさせてもらって…
とか聞いていると ほんとに 早く感じます。
そして みなさま 忙しい中 月1で ほとんどの方が
毎月のように来てくださり レシピを楽しみにしていますとの声も聞かせていただけます。

ほんと 教室を運営している私としては嬉しいことです。



今月からマスターの生徒様 本当に増えてきました!
が、体験の方も新規で4名様が来ていただけます^^

久々の体験の方 ワクワクします♪♪

また レッスンの参加 お待ちしていますね~




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


6月のレッスン予定日は



6月 14日(土) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 17日(火) 朝の部 満席  昼の部 残3席
 
6月 19日(木) 朝の部 満席  昼の部 残1席

6月 25日(水) 朝の部 残3席  昼の部 残3席
 



となります。



朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:00頃 となります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

09:33 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

