11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

12/20のレッスン

2014/12/29
引き続き ブログ更新~
そして 私は このあと 夜勤に行ってきます!!

この日は 朝から 体験2名様 基礎2名様 うち1名様は 当教室初の生徒様
新顔の生徒様3名様来ていただきました~

久々の体験のレッスン やっぱ お総菜パンおいしいです^^
はじめてなのに パン・ド・ミの手ごね 大変だったと思いますが
がんばっていただきました。

201412272112010f3.jpg

バッタバタで写真少なくすいませんが 生徒様の お子ちゃまも一緒に
大勢で試食たいむ~♪
食パンおいし~っと いっていただけ
市販のシュトーレンと違う~と 評価していただけ
今年最後の試食 私はバタバタしてましたが うれしかったです~

201412272111563dd.jpg

生徒様が焼いてくださった パン公開です!


20141227211157420.jpg

20141227211200d28.jpg

最後のパン教室でしたが 新しい方とのレッスンで
帰りには よいお年を~ っと
なんか変な感じですが 新しい出会いに感謝です!!

忙しい中参加sていただき ありがとうございました。
また来年も ご都合よければ ご参加 おまちしています!

20141227211715dcf.jpg


そして お昼から~

マスターの でっかい生地でのドーナツ成形 穴をクグロフ型に入るように開けるのですが
こわい~~~っと生徒様(笑)

でもって でっかい マヨネーズパン成形!
お尻が開かないようしっかり閉じて 生地もパ~んっと張ってもらいます!

20141227211345b05.jpg

ご姉妹で来てくださる生徒様 
なかよく 一緒につくっていただきます^^

食パンの奥深さ わかっていただけたでしょうか?

今月は わたし だいぶと喋らせてもらいました(笑)
粉について 質問あれば また ご連絡くださいね~

20141227211346439.jpg

この日は 体験 基礎 マスターと最後にすべてレッスンメニューを
作ることができました
ドドーンットしたパンの今月 最後の公開です♪

20141227211343e47.jpg

20141227211341bc1.jpg

201412272113402fe.jpg


簡単な試食タイムの お写真です♪
本日は お忙しい中レッスンに参加していただき ありがとうございました^^
来年も よろしくお願いします^^

20141227211359ba9.jpg

応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

14:09 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

12/17のレッスン

2014/12/29
こんにちわ~
インフルエンザ大流行ですね!!
職場も職員が感染続出で 私は働きまくりです^^;

てなわけで 更新遅れ遅れですいません!
なんとか今年中にと あせってました^^;

もうクリスマスもすぎ 正月モード満開ですが
おいしかった シュトーレン
また来年まで お預け^^ ま クリスマスじゃなくても冬ならおいしいでしょうけど(笑)

20141227210432f54.jpg

基礎もマスターも 生地を ぱ~んっと張ってキレイに仕上げて頂く
手ごねの パン・ド・ミ と ミルクブレッド
謹聴しながら作っていただきました^^

2014122721043453e.jpg

どど~んと 生徒様のパン公開!!

20141227210607599.jpg

20141227210606d9b.jpg

20141227210604b74.jpg

で、試食タイム~
おいしそ~っと 思っちゃいました^^写真みて^^
この日は あと1週間後でクリスマスの日
焼いてもらったシュトーレン ちょうどいいですね~

201412272104299f8.jpg

今年からの生徒様も2年目の生徒様も
今年もたくさんレッスンに参加していただき
ありがとうございました^^
また来年も よろしくお願いいたします!!

2014122721043146d.jpg

応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


13:53 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

12/13レッスン♪

2014/12/14
昨日のレッスンで~す!!
マスターの方3名様と基礎の方1名様
基礎の方 写真撮り忘れてて すいません…

マスターの方 クグロフ型に入れるため でっかいドーナツを作ってもらいます
ポロポロおちるレーズンなんかは 気にせずに^^
でも、生地の厚みが均等じゃなかったら 焼き上がりが 傾くので そこは慎重に!

201412141355042ed.jpg

真っ白なミルクブレッド
ぷっくりした形に仕上げたら 粉化粧~
かけすぎないよう 注意してくださいね(笑)

20141214135505e28.jpg

マスターの方が 基礎の方に教えてくださっていたり
みんなで いろんな情報交換していたり おしゃべりの絶えない賑やかなレッスンでした♪
ミルクブレッドもカットしたら かわいい形でしょ^^

20141214135502b0a.jpg


20141214135507ee5.jpg

どーですが クリスマスなパン2種の集まり♪
なんか いいですよね~

2014121413552590b.jpg

20141214135526b16.jpg


今年もレッスンに参加していただきありがとうございました
皆様 来年もよろしくお願いいたします♪

今年も残すところ あと2週間
来週のレッスンも
よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



12月のレッスン予定日は



12月  9日(火) 朝の部 残3席 昼の部 満席
12月 12日(金) 朝の部 満席 昼の部 休校します

12月 13日(土) 朝の部 満席 昼の部 残4席
12月 17日(水) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 20日(土) 朝の部 満席 昼の部 残2席



となります。


2014112922420087c.jpg



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

15:17 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

12/12のレッスン♪

2014/12/14
こんにちわ~

12日は 9日と反対マスターの方3名様でのレッスンでした

12月は基礎もマスターもフィリング作成がなく 私の説明が主になります(笑)
いっぱい喋りますので どうぞ ご期待してくださいね~

変わった形のキレイなクグロフ型に入れ 
リッチなチョコ生地を型いっぱいに発酵し 焼き上げます!
焼いたら シュトーレンのように すぐに クグロフは シロップを打っていただきます!

で、ほんのり 暖かいうちに 雪化粧~♪

20141214134653ffa.jpg

国産小麦を使ったミルクブレッド 
牛乳 生クリームで 捏ね上げたんで 真っ白~です!!

きれいに張らせて成形し クープをバッチリかっこよく
いれてもらうと かっこかわいい ミルクブレッドの出来上がりです!!

20141214134655674.jpg

ドドーンと した パン ばっかりの12月ですね^^

20141214134707da1.jpg

20141214134656cee.jpg

試食は ミルクブレッドに 色々サンドして
ちぎっていただきました~
シュトーレンより チョコ風味であっさりしている クグロフも
しっと~りしてて おいし^^

20141214134650b1e.jpg

パン好きの生徒様同士の会話で弾み 
ほんと 時間が早いねと お話してました^^
ほんっとに そう思います…
もう 12月も半分だし…ね。

マスターの方 ちょっと やり残した感あるレッスンだったかもしれませんが
粉についてなど また 独学で 楽しんでくださいね~

20141214134652cde.jpg


今年もレッスンに参加していただきありがとうございました
皆様 来年もよろしくお願いいたします♪

今年も残すところ あと2週間
来週のレッスンも
よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



12月のレッスン予定日は



12月  9日(火) 朝の部 残3席 昼の部 満席
12月 12日(金) 朝の部 満席 昼の部 休校します

12月 13日(土) 朝の部 満席 昼の部 残4席
12月 17日(水) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 20日(土) 朝の部 満席 昼の部 残2席



となります。


2014112922420087c.jpg



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

15:08 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

12/9朝昼レッスン♪

2014/12/14
こんにちわ~
3レッスン分 貯めてたぶん ブログ更新しなきゃと焦ってます!!

9日は 基礎メニューの方6名様の参加!!
パン・ド・ミ シュトーレンの嵐でした~(笑)

簡単そうに見えるけど奥が深く 神経使う食パン
型を使うパンって 難しいですよね~



あと 具が盛り沢山な シュトーレン!
成形は いたってシンプルですが なかなか やっぱり キレイにならないと…
修業のみです^^
焼き上がりには バターを塗っていただきます~

20141214133611b6d.jpg

パン・ド・ミの渦巻きは しっかり出てくれましたね~
粉雪が積もったようなシュトーレンもクリスマスモードで^^
おうちで寝かして食べてくださいね~

20141214133608d0a.jpg

基礎メニューでの試食 こんな感じで やらせていただいてます♪
おいしいです^^食パン^^

20141214133610742.jpg

仲良しのお友達同士で来てくださって お話も弾みます♪

201412141336072c1.jpg

いつも 賑やかな U様 M様 ありがとうございます♪

2014121413365331e.jpg

で、お昼の部
お昼の部は 基礎の方で満席でした
なんか 迫力ありますよね^^笑

しっかり 生地よ強くなれ!高く上がれ!と心い願い力強く手ごねしていただきました!!
みなさん たたき も ポイントを お忘れなく!

型に入れるポイント しっかりつかんでくださいね~

201412141336564df.jpg

シュトーレンのラム酒の臭いに 酔いしれるくらい シュトーレン尽くし!!
キリストの枕の形 いびつにならないようにしてくださいね(笑)

20141214133658729.jpg

お昼からの生徒様にも ささやかながら 作業が終わってから
軽く試食していただきました!
5日は寝かした シュトーレン やっぱ おいしいです^^

20141214133655442.jpg

どどーんと パン・ド・ミ シュトーレン 4個見てくださいね

2014121413371060f.jpg

20141214133651bd4.jpg

今年もレッスンに参加していただきありがとうございました
皆様 来年もよろしくお願いいたします♪

今年も残すところ あと2週間
来週のレッスンも
よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



12月のレッスン予定日は



12月  9日(火) 朝の部 残3席 昼の部 満席
12月 12日(金) 朝の部 満席 昼の部 休校します

12月 13日(土) 朝の部 満席 昼の部 残4席
12月 17日(水) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 20日(土) 朝の部 満席 昼の部 残2席



となります。


2014112922420087c.jpg



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

14:56 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/29のレッスン

2014/12/06
先月のラストレッスンです!

この日はマスターの方が3名様
基礎の方が1名様 珍しく マスターの方が多いレッスンでしたね♪

20141206211844505.jpg

みなさん この生地を長く伸ばすの苦手な方も いらっしゃりますが
コルネには必須なんで がんばってくださいね!!

ぷっくりかわいい ま~るい パン達
誰のかわからないままに なってしまい すいません!!

20141206211839194.jpg

20141206211845e0d.jpg

クリームパンもコルネも つくって試食~
コルネのチョコが見えるとこ なんか かわいくって大好きです♪
満席での試食は ワイワイ楽しく あっとゆうまに 時間が過ぎちゃいます

2014120621184109b.jpg

もう お付き合いが長い生徒様もいらっしゃり
ほんと感謝感謝です^^
ぎりぎり試食できたK様 よかったです^^

201412062118424e7.jpg

お昼からは 1対1でのレッスンでした^^
同じ血液型のK様と ず~っと喋りながら^^

レッスンと言っていいんだろうか・・・的な感じでしたが^^:

201412062119033b0.jpg

ほんと 毎月 こんな不定期なパン教室にたくさんの生徒様が
来て頂き パンを作って 喜んでいただけ ほんと 嬉しいです!

もうマスターの方も増えてきたし さらなる 3年目のメニューを
前々から 考えていたものを 徐々に形としていってます。
まだまだ ブログなんかにもアップできませんが
ボチボチ準備はしています。

また 生徒様が あ~これ つくりた~い!というようなパンメニューに
できるよう がんばりま~す!!

今年も残すところ あと3週間
来週からレッスンが始まりますので
よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



12月のレッスン予定日は



12月  9日(火) 朝の部 残3席 昼の部 満席
12月 12日(金) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 13日(土) 朝の部 満席 昼の部 残4席
12月 17日(水) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 20日(土) 朝の部 満席 昼の部 残2席



となります。


2014112922420087c.jpg



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

21:30 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/28のレッスン

2014/12/06
こんばんわ~
遅くなりましたが先月のレッスンの続き!
28日のレッスンは午前のみで昼からは参観日だった日。

お友達同士で来てくださっている U様とM様
お二人の 何とも言えない おもしろい発言なんかに笑い飛ばしながら
私のネイル マツエク担当の(笑) M様と
笑の絶えないレッスンでした。

だからか レッスン中の写真 こんだけで すいません!

2014112922261214e.jpg

でも しっかり 焼いていただいてます♪

20141129222634a02.jpg

翌日のレッスンに私もクリームパン焼きました^^

2014112922263588c.jpg

こね始めの時 U様が発した いただきま~す!
やっと このとき 使えましたね(笑)
3人しかわからない 話題ですが(笑)

20141129222633a51.jpg

11月は こんな感じで ワンプレートで 試食していただきましたが
今月も こんなかんじで いこうかな~
考え中です^^

20141129222613a13.jpg

ほんっと 笑の絶えないレッスン 悩み相談などなど
レッスンしていて 色々生徒様と お話ができて 私も日々楽しませていただいています。

今月も レッスンの参加 ありがとうございました~

2014112922263755b.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



12月のレッスン予定日は



12月  9日(火) 朝の部 残3席 昼の部 満席
12月 12日(金) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 13日(土) 朝の部 満席 昼の部 残4席
12月 17日(水) 朝の部 満席 昼の部 休校します
12月 20日(土) 朝の部 満席 昼の部 残2席



となります。


2014112922420087c.jpg



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

21:03 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

