12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2月のレッスンのお知らせ♪

2015/01/29
遅くなりましたが…
2月のレッスンのお知らせです


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


2月のレッスン予定日は



2月  7日(土) 朝の部 残1  昼の部休校

2月 12日(木) 朝の部 残2  昼の部休校

2月 14日(土) 朝の部 残1  昼の部 残1
          
2月 19日(木) 朝の部 残1  昼の部 残4席

2月 25日(水) 朝の部 残2  昼の部休校

 



となります。

1月30日 19:00より 先着順で メール受付させていただきます。
仕事の都合で返信遅くなることもありますが
ご了承よろしくお願いします。

レッスン時間は

朝の部 9:30~13:00 

昼の部 13:30~16:30頃 となります。




2月の レッスン パンメニューは


基礎コース♪


手ごね  カマンベール ノア





たっぷり クルミを混ぜ込んだ生地に カマンベールチーズを 入れ込み
焼成前に岩塩を振りかけて 焼き上げる 食べだしたら 止まらない お総菜パンです



機械ごね  ショコラチーノ





バレンタインデーもある今月
カフェモカ風クリームをサンドして 独特の成形方法で焼きあげる菓子パンです


マスターコース♪


手ごね ダッチブレッド


2015012122051513f.jpg

チーズとフライドオニオンを混ぜ込ンだ生地に 仕上げに米粉で作った
上かけ生地をかけて作る オランダの代表的なパンです。


機械ごね チョコブレッド

20150121220517604.jpg


20150121220519908.jpg


パン用折込シートを使って 折込成形が ポイントとなる
パン屋さんでもよく見かける 層になったチョコ模様がかわいい菓子食パンです


201501212227390b4.jpg


以上が 2月のパンとなります。



体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。



応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
09:02 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月24日のレッスン

2015/01/29
おはようございま~す♪
昨日から めっちゃくちゃ 寒いですね!!

二月入る前に今月のブログ更新ちゃんとでき ほっとしてます(笑)

ラストレッスンは 体験2名様 基礎2名様 新しい顔ぶれでした^^

20150129083201750.jpg

基礎の方 パン作り初めてという方が ご近所さんで来てくださり
でも 上手に作ってくれてました~
先月 基礎を受けてくれたのですが また体験から うけてくださったM様
体験の方っぽくなかったですが(笑)

体験のパン やっぱ おいしいし作りやすいし 人気です☆

で、基礎の方 ロールパンの成形の難しさに 感銘をうけてくださってました^^
ハニーシナモンの生地 ほんと いいにおいですよね~

20150129083202513.jpg

ばたばた~ っとしたまま 試食♪

今月で 食べ納めの1月のパンです^^

ご近所様が2名様きてくださったので 近所のスーパーの話や
地元ネタで盛り上がり 笑

パン作りが好きな方たちと話しながら 焼き立てパンを食べて
わたしって しあわせ~と 新年から思えました。

もう2月になりますが・・・

20150129083156daf.jpg

そんなわけで生徒様のパン

201501290831592fc.jpg

ハニーシナモンは焼き上がるまで中身が見えないから不安ですね~
って生徒様。
たしかにそうだな~と思いました^^;

20150129083157f52.jpg

レッスンの参加 ありがとうございました~
M様 ハネムーンの お土産 ありがとうございま~す!!
まだ つくってないけど 時間あるときクリームもりもりで 作ってみます♪

20150129083314c5b.jpg

で、お昼の部~

マスターのH様 
水分多めの生地を きゅっと はって 丸め成形~
成形は ほんっと簡単なんだけど・・・
だから 物足りなさもありますけど…
いろんな製法 生地を覚えて頂きますね~

20150129083310c2a.jpg

仲良し姉妹できてくださる T F様
今日も 同年代なんで トーク炸裂 楽しいです(笑)

ロールパンは こちらも 苦戦されてましたが ハニーシナモン
やっぱ 香りに いやされてました♪

201501290833116e2.jpg

3人分 一気に公開~
握力ありますね~

201501290833122b8.jpg

簡単な試食と共に 子育てのことなど話して盛り上がり
ラストレッスンも一日無事に楽しく終わりました☆

今月もたくさんの生徒様に来ていただき ありがとうございました♪

また 来月の参加も お待ちしています^^

2015012122033532b.jpg

体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

08:50 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月21日のレッスン♪

2015/01/25
本日第2弾!!

21日のレッスンです~

基礎の方 やっぱり ロールパン成形難しく顔は固くなられます(笑)
ハニーシナモン 巻くとき 大きくならないように 注意してくださいね~

20150121220322a39.jpg

マスターの スイートブール 焼き上げ前のぐるぐる かわいいですよね^^
グラハムブレッドも しっかり スジがついて いいかんじ♪

20150121220324cfa.jpg

焼き上がった パンで~す

20150121220319f06.jpg

20150121220321827.jpg

で。試食タイム♪
マツエクの話 正月太りの話 なんやかんやと 盛り上がりました^^

20150121220318a8f.jpg

マスターの方は 1年前に 習ったんだな~と しみじみ 言われます。
ほんとに 時間って 早いですよね 怖いくらい・・・

また 来月の参加も お待ちしています^^

2015012122033532b.jpg

体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

12:51 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月19日のレッスン♪

2015/01/25
こんにちわ~
昨日で1月の レッスン ラストでした。
今年も みなさん よろしくおんがいします^^

てなわけで19日のレッスンですが 5名様でのレッスンでしたー!!

基礎の方3名様 やっぱ 難しい ロールパン成形…
もうこれは 練習して コツを 自分のものにするしかないというかんじです^^;

2015012121565383c.jpg

発酵籠に 興味津々のマスターの方でしたが 
焼成前 パンを 落としてしまい K様 ほんとに 申し訳なかったです。
たまたま ご近所様で 昼の部で焼き直し お届けすることができましたが
本当に申し訳なかったです

20150121215654c25.jpg

落としたため K様のグラハムブレッド ガス抜けて小さくなっやいました。

20150121215651164.jpg

基礎の方3名様 ロールパン 照りがよく出て キレイですね♪

20150121215650d9d.jpg

ハプニングはあったものの てか私のミスですが
6名での試食は どどーんと いい感じです♪

昼の部もあって 余裕のない わたしでしたが
皆様 助けてくださり ありがとうございました~

2015012121564932f.jpg

娘が高校受験なので そんな話で盛り上がったりしましたが
パン教室をしていると 時間が ほんっとに たつのが早くて早くて
ビックリします。 気が付いたら1日終わるみたいな
そんだけ 充実してるんでしょうね☆

20150121215725f06.jpg

レッスンに参加していただき ありがとございました^^

で、昼の部で~す
基礎とマスター 各1名様でした

ハニーシナモンの生地のいい香りに癒され 
こちらも 受験生のママさんだったので その話で盛り上がりながら~♪

201501212157244e5.jpg

マスターの方は 成形は なんてないことだけど
水分多めの この生地の扱い方に 難しいと!
打ち粉の扱いも慣れてくださいね♪

お二人様のパンで~す

2015012121572437a.jpg

20150121215723f48.jpg

この日は7名様の生徒様が来てくださり ありがとうございました。
2015年も 気合を入れ できるだけ 早めにブログ更新を目標に
がんばりま~す!!!


体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

12:42 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月17日のレッスン♪

2015/01/22
本日2日分更新中~☆

この日は先月 一緒に体験で参加してくださった K様とB様
たまたま またまた一緒に基礎のレッスンでした。
風邪などでキャンセルされた方もいて 2名様でしたが
お子ちゃまと うちの子供が 同い年で 賑やかでした^^

2回目のレッスンでロールパンの成形 
ちょっと かわいそうですが 試練だとおもって 作っていただきました。

ほんと ハニーシナモンの手ごねも いつもよりは 忙しいし
2回目の方には 大変だったかもしれませんが
がんばってくださり ありがとうございました。

20150121214912d62.jpg

ちょっと ハニーシナモンの 両端が発酵不足ですが
生地の厚みを均一に 伸ばすことなど また 復讐してくださいね♪

20150121214909f81.jpg

試食は 仲良くなった 子供2人も加えて 5人で
うちの男の子は恥ずかしいため 着ませんでした(笑)

201501212149074b4.jpg

20150121214912a12.jpg

こんなかんじで パン教室に参加でき ウチの子もよろこんでました~(笑)

ばたばたしましたが また 手が忘れないうちに
お二人とも働いていて忙しいと思いますが 復讐してくださいね♪

今月もレッスンの参加ありがとうございました。


体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~い
15:15 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月16日のレッスン♪

2015/01/22
こんにちわ~~
早いもので新年あけて もう20日も過ぎましたね!!
ブログ今年も更新遅くなり申し訳ありません。
ただ今 ぶっ続けでパン教室開催中なんで お許しくださいね(笑)

そんなわけで 今月は マスターの方は
けっこうパン作りしていたら 憧れ?的な 発酵籠を使ってのグラハムブレッド

こねも ボウルの中で混ぜ混ぜして こねるだけ
でも水分量の多い生地になるんで 打ち粉を打って 
そういう生地の使い方を 習得します。

20150121214323e36.jpg

仕上げには 十文字にクープを入れ あっつ~い 高温のオーブンで
焼き上げます。
やけどに気を付けてくださいね~

あと マスターの スイートブール
クッキー生地を回しかけて焼き上げると とても いい香りが充満します
作業も簡単で おいしいし リピ率高そうな一品です^^

20150121214324826.jpg

そしてそして 基礎の方・・・
基礎の中でも一番 成形が難しい テーブルロール…
説明しただけで 皆様 顔が しかめっ面 笑

ハニーシナモンの手ごねで疲れているせいもあるのかもしれませんが(笑)

成形のポイント また 絶対 一緒にデモで説明しますので
安心してくださいね~
そして マスターするため おうちで 復習してくださいね☆

20150121214326c8b.jpg

そんなわけで焼き上がった生徒様のパン公開~

20150121214321a43.jpg

2015012121431901c.jpg

いい 焼き色ですよね~
今月は ハニーシナモン スイートブールの いい香りで 充満しています♪


20150121214401c47.jpg

試食も こんな感じで ロールパンに サンドして 菓子パンと けっこうな
ボリュームで いただいちゃいます^^

でも 話題は 正月太りの 話題でした 笑

ちょっとでも 取り戻すため ただ今 ゆるくダイエット中
エレベーター使わず階段で 移動したり 気を引き締めてます(笑)
体がおも~い…

2015012121440510a.jpg


今月もレッスンに参加していただき ありがとうございました。
来月 みなさんも やせていること たのしみにしていますね(笑)
私も頑張ります!!!

でわ 来月もレッスンおまちしていま~す☆


201501212144038ea.jpg


体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

15:05 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月のレッスンのお知らせ♪

2015/01/12
こんにちわ~♪

遅くなりすぎましたが…
1月のレッスンのお知らせです

年末年始 ほんとに激務で休みなしで働いてました^^;
インフルエンザ大流行で スタッフもバタバタ倒れ・・・
でも 私は すこぶる元気で やってます^^ 強いです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



1月のレッスン予定日は



1月 16日(金) 朝の部 残2席 昼の部 休校します
1月 17日(土) 朝の部 残1席 昼の部 休校します
1月 19日(月) 朝の部 満席  昼の部 残2席
1月 21日(水) 朝の部 満席 昼の部 休校します
1月 24日(土) 朝の部 残3席 昼の部 残1席



となります。





ご予約は 1月 4日 19時より開始いていました。
ブログアップ遅くなり 申し訳ないですが
先着順としていますので ご了承お願いいたします



1月の レッスン パンメニューは

◎基礎コース◎


手ごね  ハニーシナモン

201501111225303e1.jpg

卵やはちみつ入りのリッチなフワフワ生地に ココアとシナモンを混ぜ込みマーブル模様の
菓子食パンを作ります。



機械ごね  テーブルロール

20150111122529ca2.jpg


ロールパンの成形は ぜひぜひ マスターしたいですよね~
リッチな食事パンで いろんなサンドで おいしく食べれます♪


◎マスターコース◎

手ごね  グラハムブレッド

201501111224584ae.jpg


発酵籠を使って焼き上げます。こね方 発酵の仕方も いつもと違ったハードな食事パンを
焼き上げます。

機械ごね  スィートブール


20150111122533393.jpg

帽子パンなんかともいわれる 有名な菓子パン!
焼き上げ前に クッキー生地を上から絞って 焼き上げます♪



20150111122500b19.jpg




以上が 1月のパンとなります。





体験レッスンの生徒様も募集中ですので
ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします。




応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

今後も 応援よろしく おねがいしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い

21:36 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

