09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

受講10回目のグループの方

2012/10/15
こんにちわ~~


今日は パン教室開講日でした。


本日は 母娘で通ってくださっている2名様




本日のメニューは



DSCN2861.jpg



手ごね  セサミブレッド

機械ごね フロマージュ

お楽しみメニュー ごまおさつ  でした





セサミブレッド 250gの粉に 35gの黒ゴマを混ぜ込みます

見た目も地味なパンだから 簡単そうに見えるけど
けっこう 手ごねで混ぜ込み作業が困難!!



パサーっと ゴマを混ぜ込み中 
娘さん 落としちゃって というハプニングもあったり…


発酵不足だったのかな…
型いっぱいのパンにならず…  ショック!!



フロマージュ=フランス語でチーズの意味の
生地にも クリームチーズ プロセスチーズが配合され
仕上げにクープを入れて 
その中に 粉チーズ バター ブラックペッパーで作った
フィリングを絞りいれます。


DSCN2852.jpg


DSCN2855.jpg


DSCN2854.jpg



私 また やっちまいました…


ごまおさつの フィリング作ったりしてたら…

こねあげ2~3分前に プロセスチーズを投入するの忘れて…



成形時にプロセスチーズ混ぜ込んでいただいて…
生地が少し硬く 水分足りないな~みたいな生地だったけど

試食で食べたら 問題なし!! よかった~~~



そんな バタバタの中 生徒さんが 焼き上げてくださったパン



DSCN2857.jpg


ついでに 私のも


DSCN2858.jpg




で、季節のパンとして お楽しみメニューの ごまおさつ


DSCN2856.jpg




3種類のパンを作るとなると バタバタです!!


でも、作り上げたとき みなさんの やりあげた感!!はあると思います


洗い物 作業が増え大変だけどね。


だから この 試食タイムが おいしいの



DSCN2859.jpg




DSCN2860.jpg




セサミブレッドは ランチにピッタリ サンドイッチにして


DSCN2865.jpg


フロマージュは
クリームチーズ入りの生地なので 生地自体が 普通のパンと違う味


生徒様も 生地が おいしい!!変わった味がする!!って
ゆってくれてて このパン イイ!!って ゆってくれて 
よかったです


ごまおさつ は 女子に好評なパン

さつまいも や かぼちゃは女子好きですものね~



DSCN2866.jpg





こうやって食べても おいしいかも~~ 

なんて しゃべってたら 時間はあっという間に過ぎちゃいます



今日も バタバタの中 お二人様とも お疲れ様でした



で、以前から 作っていただいているというのは話で聞いてたんですが

トールペイントを趣味でされている お母様


当教室 ぷ~ちの WELCOME BOARD を 
作って持ってきてくださいました



DSCN2867.jpg



すごいでしょ~~~


紐をつける金具を付けて パン教室 開講日に玄関先に出しといたり
玄関に飾っておいたり…


いろいろ どうしようか想像が 膨らみます!!


雑貨屋で買ったインテリアの小物も愛着があって かわいいけど
やっぱり手作りのものは 気持ちもこもってて 違いますね


娘さんからも コストコに行ってきた お土産と
強力粉 3kg をいただきました


DSCN2868.jpg


我が家では お米をいただくようなもの(笑)


本当にありがとうございました



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ






昨日は 双子の保育園最後の運動会でした

最後に パラパラ雨が降ったけど 無事終了


うるっと きたり 

小さい子が 頑張って 組立体操してたりする姿を見ているとかわいくって


ちょっと前に お姉ちゃんの中学校の運動会を見てきたもんだから
よけい かわいらしかったかも(笑)





当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い



スポンサーサイト
15:20 パン教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
今 生唾ごっくんでした・笑
美味しそうです(^v^)

行きたいと思いながら いまだ行けずですが
時が来れば必ず行けると信じて頑張ります・笑
友達には早く行って来いと言われていますが・・笑

*茶絽んあいさんへ*
へへへ おいしかったですよi-80


いろいろ忙しいですもんね~
時間ができたら ぜひぜひ お待ちしています!!

私も 茶絽んあいさんところに食べに行きたいけど
行けてない…
一緒ですi-241
美味しそうですね♪

どのパンを見ても美味しそうですね
美味しそうなパン焼かれているのを見ると
私も焼きた~い 衝動に駆られますi-179
復習もしっかりして また新しいパンに挑戦したいです♪
*おたまじゃくしさんへ*
おたまじゃくしさんも ウチの教室に通っていただくと基礎コースメニューにあるパンを全部作っていただきます。一応 回数を重ねるごとによって 手技も難しくなっていくように レシピ 作業も考えていますので!!
パンは焼くほど 自分のものになると私は思いますので ぜひ 丸めも 先日 教室でやった方法を自分のものにしてください!!
とても熱心だから 絶対 自分のものにされるはずだと思います!!
また新しいパンを焼かれたらブログで拝見させてもらいますねi-176

管理者のみに表示

