09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

受講5回目のグループのLesson

2012/10/25
こんにちわ~~


今日も いい天気ですね~~



本日は 11か月の赤ちゃんと ウチの双子の男の子も混ぜて
6人でのパン教室でした!!


賑やか賑やか~~~




DSCN2923.jpg



本日のメニューは


手ごね ほうれん草のチーズバンズ
機械ごね パンプキンシュガー
お楽しみ ベリークリームフラン でした



まず 茹でた葉の部分を生地に混ぜ込み
チーズを包み トップをチョキチョキカットして成形します


DSCN2915.jpg



コロンとかわいい このパン

ハサミでチョッキンするのも なんだか楽しい パン作りです


フィリングを包み込むときの 
ちょっとしたコツも説明させていただき
普通に包んだものと比べてもらったら 
違いが手の感触でわかっていただけ よかったです



焼き上がり ホヤホヤ~~



DSCN2916.jpg



オーブンから出したてのパンです


カットした部分から チーズが顔を出してて かわい~~と 盛り上がりました



生徒様のパン!!

店頭に並んでそうですね~


DSCN2922.jpg




で、お楽しみの ベリークリームフラン

前回 作った オレンジカスタードの応用版です


生地もカスタードも成形も前回同様!!


フィリングが違うだけ~


DSCN2914.jpg



ベリージャム カスタードを入れた生地の上に
ラズベリーをのせて 焼き上げますが 
これも ほわんとしてて かわいいですね


まだ粉化粧 ミントの葉も飾ってないけど…
なかなか かわいいですね これ(笑)


DSCN2919.jpg


ジャムがカスタードの下から出てこないようにする方法を説明させていただきました


ちょっとしたことが 出来栄えに反映してくるもんですかね~
パンって!!



で、機械ごねの パンプキンシュガー


ハロウィンシーズンに ちょうどいいパンでしたね~~


パンプキンパウダーを生地に混ぜ込み バターも多い配合でリッチ生地


40cmに生地を伸ばしてもらう練習をしていただき
三つ編み成形!!


DSCN2918.jpg



赤ちゃん おんぶして 頑張ってくれました~~


DSCN2917.jpg




ここで 問題!!

平面(こね台)での 三つ編みが 最初 みなさん 戸惑っておられました!!


三つ編み教えてもらわんなんとは思わなかった~~~

って おっしゃってた方も


笑いながら 三つ編みの成形のコツを伝えさせていただき

みなさん 三つ編みできました



焼き上がり後 バターで天板もベタベタになりますので…
おうちで作る際は お気を付け下さいね


DSCN2924.jpg



このパンは 生地を ただ 長く伸ばすだけでなく
キレイに仕上げるため 細い 太い 細い になるよう生地を伸ばすのがコツです!!


生地を伸ばすのは ほんと簡単そうだけどコツがいりますから
また おうちで練習してくださいね



今日もバタバタだった 教室!!


待ちに待った 試食タイムです



DSCN2927.jpg



ちょうど 赤ちゃんも お昼寝タイムに突入したので
ママも ゆっくり 食べれました



生徒様の一人の方は 職場に焼いたパンを持って行って
差し入れされていて おうちでのパン作りの悩みも聞きましたが
がんばって パンを焼かれています!!


もう一人の方は パンケーキのcafeに働きにいかれるようで
私 興味津々です!!

ぜひとも お邪魔したいです!!



今日も わいわい 楽しいパン教室でした


このグループの方々も 5回目となり 生地の扱い方も だいぶ慣れられたと思います

初めに比べたら やっぱり 成形も チャチャっと手が早くなってるし

やっぱり 何回も数をこなすことが上達方法ですね~



そんな 生徒様の姿を見るのも 嬉しいです


お越しくださった 3名様 お疲れ様でした


そして ありがとうございました


また来月 お待ちしています





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
スポンサーサイト
15:19 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

