07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

受講7回目のグループのレッスン

2012/11/07


こんばんわ~~


がんばった5連勤 終了し 本日は パン教室開講日でした


3名様のグループですが お一人様が欠席され2名でのパン教室でした


本日のメニューは 

手ごね  イングリッシュマフィン

機械ごね クリームパン       でした


DSCN2989.jpg



イングリッシュマフィンは生地にもコーンミールを配合していますので
コーンミール独特の 感触を味わいながら 手ごねしました


クリームパンは 比較的 材料も おうちに常備しているもので作れちゃうし
ぜひ おうちで復習していただきたいパンの一品!!


カスタードは お鍋で 腕がつかれるくらい 
ゴムベラで かき混ぜて作っていただきます


その カスタードを 生地にのせて…


DSCN2985.jpg


爆発しないよう 生地を 指の腹で 抑えて…

DSCN2986.jpg


あの クリームパンの形 グローブ型に 仕上げます


DSCN2987.jpg


そして 焼き上がり~~


DSCN2988.jpg



皆様 無事 爆発したり 切れ込みから クリームが出てきたりしませんでした


でも、クリームが出ないようにと 生地を抑えすぎたのか…
切れ込み部分が 平べったくなりすぎていたのは そのせいですので
今後 ご注意くださいね


ついでに 私の~~~


DSCN2990.jpg



このグループの方は お知り合いということもあり
おしゃべりが絶えません(笑)


待ちにまった 試食タイム


お腹へってました~~ 今日 (笑)


DSCN2991.jpg



イングリッシュマフィンは好きだそうで 
おうちでも 市販ので よく食べるというMさん


当教室の イングリッシュマフィン は
しっかり かみごたえもあって おいしい!!と嬉しい言葉をいただきました


DSCN2992.jpg


焼き立てアツアツの クリームパンでしたが
当教室 ぷ~ち特製のカスタードクリームに
生徒様も 味見して 喜んでいただけました


あれを入れるだけで こんなに コクがあるの~~って

家でも作ってみよ~~って


こういう言葉が ほんとに 嬉しいです


5連勤後だったんで 今 ちょっと体は疲れ気味ですが
HAPPYな1日を過ごすことが できました



明日は 本当は パン教室でしたが
生徒様のご都合で スキップすることになりましたので

ABCの1day Lessonを受講してきます


パティシエ仕立てn マロンロールケーキ です

ロールケーキ好きの私としては
ぜひ 受講してみたかったので ワクワクです


また 明日 受講ブログ アップします



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
21:02 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

