07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

基礎コース10回目のレッスン

2012/11/30
こんばんわ~~


今日は 当教室 当初から母娘様で通っていただいている生徒様でした


お鍋を持参していただいての 今回のメニューは


DSCN3116.jpg


手ごね  イングリッシュマフィン
機械ごね クリームパン       でした。



セルクル型に入れ 2時発酵後のイングリッシュマフィン


ぷくっと かわいい姿ですね~~


DSCN3107.jpg



当教室では ご家庭のオーブンでも 焼きやすいよう
2時発酵までは天板を重ねて 平たく発酵させますが
焼成時は 天板を外して バーガーバンズのように焼き上げます




そして 本日は お鍋で本格的な カスタードを作っていただき
ぷ~ち 特製のクリームパンを作っていただきました


DSCN3106.jpg


クリームを生地で包むポイントを 説明させていただき
作ってみるものの・・・


みなさん 出来上がった パンの顔は それぞれでした



DSCN3108.jpg



まず 私の


DSCN3109.jpg



お母様のは 全体的に生地を横に伸ばしすぎてる感じです

だから 横幅が長く 大きいですね~~


DSCN3110.jpg


娘様のは 生地を包んで 生地をとじる面積が 大きいので
ひだ が 長いですね~~


DSCN3111.jpg


3人で 見合わせ 全然違うな~ って(笑)

1個目は 慎重に 説明したようにしてくれるのですが
どうしても2個目から 皆様 我流がでちゃうようですね~~



同じパンを作っても みんな違うのが おもしろいんですけどね



DSCN3113.jpg


塗り卵をして 焼き上げで~~す



DSCN3115.jpg



ついでに私の



DSCN3114.jpg



今日も しっかり焼き上げられました!!


で、ご褒美の試食タイム


DSCN3117.jpg



イングリッシュマフィンは サンドにしていただきました


DSCN3118.jpg



3時間が パン教室をしていると あというまにすぎちゃいます!!

でも、腰を下ろして 焼きたてのパンを おしゃべりしながら食べるのは
やっぱり パン教室ならではです


今日も楽しい パン教室でした♪♪



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


18:16 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

