04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パン・ド・ミ & シュトーレン レッスン2

2012/12/17
こんにちわ~~♪♪


本日は12月のレッスンメニュー 2回目のパン教室でした


今月から メニューを一緒にしたため 
本日は 前々から来ていただいているTさんと
お友達同士で通ってくれている Sさんと Kさん の 3名様でした



DSCN3199.jpg



手ごね   パン・ド・ミ
機械ごね  シュトーレン
お楽しみ  パン・ド・ミと同じ配合で作る プルマンブレッド でした


まず 作るパンの説明 パン・ド・ミの計量 こね をしてもらい
その間に 前もって 機械ごね 発酵させておいた
プルマンブレッドができるので

パン・ド・ミの手ごねで疲れてるところ
パン・ド・ミの成形の予習をかねて プルマンの成形をしていただきました



で、できあがった プルマンブレッド


DSCN3194.jpg



DSCN3193.jpg


パン・ド・ミと 同じ配合同じ成形でつくりますが
人の手が違うと 同じつくり方でも やっぱり ちがいますね

でも、キレイにグルグルもでて みなさん歓喜の声を聞けました



プルマンブレッド 入刀~~♪ とかゆってたら
生徒様が 写真を撮ってくれました




このバラ柄のエプロン姿が 初登場姿の私です(笑)

DSCN3204.jpg


少しにはなりますが おうちで 山食 角食 食べ比べしてくださいね




そして、発酵時間がかかる シュトーレン



しっと~り生地に癒されながら つくった シュトーレン



DSCN3188.jpg


同じように作るけど やっぱり 姿が違いますね


Tさんの シュトーレン


DSCN3190.jpg




Kさんのシュトーレン



DSCN3191.jpg



Sさんのシュトーレン


DSCN3192.jpg


この形 今日の生徒様には サイフに見えるそうです(笑)


キリストの枕 や おくるみ と言われてますが…


そんなこんなで笑いながら 焼成し 焼けたら すぐにバターを塗っていただきます



DSCN3196.jpg



バター塗り立て テカテカ シュトーレン


DSCN3197.jpg



粉糖をふるため そのあとは 冷まします  (その間に試食タイム)



で、なんといっても 疲れる パン・ド・ミ


手ごねで体力を使い 成形も 神経を使うパン
最後の最後まで どんな仕上がりになるか わからないし
自分の思い通りに焼けるまで はまっちゃうと 何回も焼いちゃうパンです



みなさん 真剣に 成形もしていただき 3つ仲良く発酵中



DSCN3189.jpg



このときには シュトーレンも焼きあがってたので 試食しながら 発酵 焼成待ち♪



で、一足早く大きくなった Kさんの パン・ド・ミ


DSCN3201.jpg



Sさん と Tさんの


DSCN3203.jpg


そして みなさんの 力作



DSCN3205.jpg



茶色ばっかで 地味ですが…

粉化粧していただくと



DSCN3206.jpg



Before → After のように 華やかに
一気に クリスマスモードに変身しますね


生徒様に クリスマスの飾り(ピック)を刺すと
かわいいよ~ ってゆってたら 帰りに100円ショップに買いに行かれました(笑)



DSCN3207.jpg



食パンも3個並ぶと なんだか かわいい



試食は 昨晩 仕込んだ パン・ド・ミと
10日のパン教室で私が焼いた 1週間寝かしたシュトーレンで



DSCN3200.jpg


しっかり フルーツの風味もラム酒も染み込んだシュトーレンに
おいしい~~と いってもらい よかったな~~

パン・ド・ミも ふわふわで おいし~~と

作り手としては 嬉しいものです


皆様も おうちで 1日1日 味が食感が 変化する 
シュトーレンを食べて あと1週間後の クリスマスを楽しみに過ごしてくださいね


今日も1日 楽しいパン教室でした



今日は これから 長女の3者懇談です

通知簿をもらう日です!!!

しかも 長女は今日 誕生日!!!

いい結果をたのしみに もうちょっとしたら 中学校へ行ってきます♪♪



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い


15:21 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

