07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パン・ド・ミ & シュトーレン レッスン3

2012/12/22

こんばんわ~~~


本日は 今年最後のパン教室となりました。


今年最後のパン教室開講準備!!


DSCN3288.jpg



本日の生徒様は O様とS様でした。


メニューは 12月のメニュー

手ごね  パン・ド・ミ
機械ごね シュトーレン
お楽しみメニュー プルマンブレッドでした



DSCN3305.jpg




まずまず パン・ド・ミの手ごねで お疲れモードの お二人様でしたが
プルマンブレッドの生地が あがってきますので
さっそく パン・ド・ミの練習として 成形してもらいます



簡単そうなのに一つ一つに意味があり 難しい 成形…

手ごねで疲れた次は 精神的に疲れちゃうと 生徒様


DSCN3289.jpg


そんな こんで 本日は3分割で作ったプルマン



DSCN3291.jpg


発酵は型の1cm位下になるまでね~ といいながら…
シュトーレンの発酵ができ 分割したりしていたら…
発酵しすぎ 蓋をするのが きちきちでした…

ホントに 申し訳なかったです

型から はみださないか 心配だったけど
はみ出しはないものの 余分な生地があるプルマン(笑)


DSCN3302.jpg


DSCN3301.jpg


発酵しすぎると こうなったり もうあきらめて 山食にしましょう と…
悪い見本になっちゃいました


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



そんな こんなで しっかり 発酵した パン・ド・ミ



DSCN3293.jpg


で、気を取り直して パン・ド・ミの成形!!


プルマンで練習したけど 緊張する~~~ と生徒様

精神統一して 望んでいただきました



DSCN3294.jpg


DSCN3295.jpg



2つ 成形すると はあ~~の ため息


そして 巻き終わりを合わせて 型に入れ


DSCN3296.jpg



成長を待ちます


DSCN3308.jpg


仲良く2つとも 大きくなってくれ

試食中に 焼成!!


DSCN3310.jpg



そして シュトーレン


シュトーレンの しっとり生地に 癒されながら 丸め ベンチ 成形


DSCN3297.jpg


シュトーレン 記念写真



DSCN3298.jpg


DSCN3299.jpg


DSCN3300.jpg



そして これも 試食中に焼成

焼きあがったら いったん 試食をとめて バター塗り塗り



DSCN3311.jpg


DSCN3312.jpg


テカテカシュトーレン



DSCN3313.jpg



パン・ド・ミも焼き上がり みんな整列~~



DSCN3314.jpg


かわいい~~~


そして試食 みたいな レッスンでした


今年最後の試食会



DSCN3306.jpg



シンプル配合のパン・ド・ミに
シンプルなパンがお好きな S様は おいしい~~と喜んでいただけました

O様にも もっちりしていて 生地も おいしいと


DSCN3307.jpg



試食は 昨日 職場の忘年会だったため 焼けず
今朝 5時半起きで焼いた まだ ちょっと食べるには早い パン・ド・ミと
5日前に焼いた シュトーレン で


DSCN3303.jpg


シュトーレンは 想像以上に おいしかった!!と絶賛いただけ感激でした!!


またまた おうちで 作ってお楽しみくださいね♪♪



本日も生徒様が撮影してくださった 

パン・ド・ミ 入刀~~


DSCN3304.jpg


カメラマンの腕もいいし なんだか絵になりますよね(笑)



そういうわけで 試食と焼成 その後の 作業を同時進行で行うレッスンも終了し

まだ 冷めていないパンを持って帰っていただくため
カゴなどを用意していただいてます


今日の生徒様は こんな風に お持ちかえり


DSCN3315.jpg


た~くさん 説明で 喋って カラカラになったけど
今年最後のレッスンも とっても楽しく過ごすことができました


また来年も 現在通ってくださっている生徒様

また 新しく来ていただける生徒様と

充実した 楽しい パン教室ができるようになりますようにっ




ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




21:56 パン教室 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

