09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アップルブレッド & ココアボール

2013/01/24
こんにちわ~

今日は 休みでした

いい天気で たまってた洗濯物も 干せて スッキリ


先月と今月 連続して3回受講すると 5000ポイント ゲットできるので
昨日 今日と ABCへ受講してきました


昨日 夜勤明けで 行った フリークラスのアップルブレッド



DSCN3376.jpg



粉160gの2分割成形で作ったから けっこう ずっしり でっかいパンでした

生地には はちみつ ヨーグルトが配合されていて 
りんごと 相性◎の 生地に仕上がりましたよ


リンゴのコンポートは お手軽に レンジで チンして 作ります


そして 成形!!


DSCN3370.jpg



ABCの基礎コース そして 当教室のメニューでもある 
ウインナーブランチと同じ成形で フィリングを包みます

網み網みして


DSCN3371.jpg



でっかいのが できました~~


焼き上がりは こんなかんじ~~


DSCN3373.jpg



で、粗熱冷めてから リンゴのコンポートの煮汁を使って作った
アイシングで仕上げて出来上がりのパンでした


りんごの味が しっかり味わえる パンでしたが

私もダーリンも もうちょっと甘みが 欲しいな~~ と同じ意見!!

私なら カスタードを 入れちゃうな~~



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



そして 本日 2日連続して受講してきたパンは
フリークラスの中でも 作業が多く 忙しいパン ココアボールです。



DSCN3385.jpg


カスタードクリームパウダーを使って チョコカスタードを作り
成形用の下準備として イングリッシュマフィン型に 
クッキングシートを巻いておきます


DSCN3377.jpg


成形は チョコカスタードを包み込み マフィン型に入れ二次発酵


DSCN3379.jpg


で、二次発酵中に作った クッキー生地を 上から トッピング


DSCN3380.jpg


焼いたら こんな感じ~~


DSCN3381.jpg



そして 型を取って クッキングシートをめくると


DSCN3383.jpg


横側まで クッキー生地が流れているのね~~

なかなか おもしろい 作り方のパンだな~って思いましたが
けっこう 手間暇かかります


でも この マフィン型使っての こういう成形 いいな~~


また アレンジして なんか作ろうと 考え中です


そして 断面は こんな感じで なんだか  黒 白 黒 白 で かわいい



DSCN3386.jpg


チョコの味が しっかり味わえ けっこうベタつく生地だったので
ふわふわの パン生地に仕上がりました~~


子供が 喜んでくれそうなパンだな~~

また 食べてもらおう



ABCも もう通って3年は経つのかな~~


日頃のリフレッシュになるし 
先生と話も楽しいし 自分も生徒になって パンを焼いてるのも楽しいし

まだ もうちょっと パン・ケーキと 受講が残ってるから
また来月 楽しみに通ってきます~~



ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




16:42 ABC COOKING STUDIO | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ごぶさたです^^
こんばんは~!
ワタシこのウインナーブランチ?の成型大好きなんです!!ABCには通ったことないけど、色んなブロガーさんのを見よう見真似ねで。。。。。

アップルコンポートとアイシングがとっても美味しそう!!ABCのパンはどれもかわいくってうっとり~v-10
*ma Uさんへ*
この成形 面白いですよね~~!!
適当にやってたら 食い違いがでちゃうけどi-201

中に焼きそば入れて 焼きそばパンでも 菓子ぱんでもOKな成形ですよね♪♪

ABCのパンは キュートなキャピキャピしたパンが多いですi-80
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

管理者のみに表示

