06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

4月のレッスン1 & 体験レッスン

2013/04/11
こんばんわ~~~


今日は 4月 最初のレッスンでした。


初めて様の M様と
先月からレッスンに参加していただいている 
K様とM様の3名様でのレッスンとなりました


本日のパンメニューは


fc2blog_20130410191020c88.jpg



体験レッスンメニュー 

手ごね  マヨネーズパン   機械ごね  ハムロール・ウインナードック


4月パンメニュー

手ごね  ベリークリームフラン  機械ごね  パン・オ・レ   でした。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







まず 計量して 大ボウルを こねていただきます。



ベリークリームフランが ちょっと べたつく生地なので 苦戦されてましたが
ふわんふわん の 生地が ほんと おいしくなりそうだったでしょ??

こういう生地の場合の 手ごねの仕方のポイントを お伝えしましたが
みなさん おうちで復習してくださいね


はじめて様のM様は 最初はどうなるか すっごい不安そうだったけど
うまく 手ごねもできて よかったです



手ごねの1時発酵中に 出来上がる 機械ごねの 生地

パン・オ・レの成形~~





まあ 地味ですが このまま2時発酵へ(笑)





ハムロールの成形方法に ちょこっと感動していただき
ウインナードックの生地を伸ばしていただき こちらも2時発酵へ~~







そして パン・オ・レ 塗り卵して ハサミでチョキチョキ

5個のうち 2個は…




女子ならテンションあがる キャラパンに

ハリネズミパン!!!


お二人とも 楽しんで ハサミをチョキチョキしてくださっていて
よかっただすぅ






で、バタバタ忙しいですが ベリークリームフランの成形をして
手作りのレンジで簡単カスタード と ラズベリージャムを トッピングして 2時発酵へ~~

カスタードクリームを簡単に作っていたのですが
お二人とも 感動してくださり 私も すっごい嬉しかったです




M様も マヨネーズパンの成形して 2時発酵へ~~







そして そして 最終作業 塗り卵をして 仕上げの作業をして 焼成!!!




きゃ~~~っと 嬉しそうな顔をして くださったM様

初めて 1から 自分でつくった パンは ほんと ステキですよね~~





M様は コレ(ベリークリームフラン)作れたら ほんま いいわ~

っと 自慢できるとか そういう意味で つくってる最中から 言ってくださってましたが
私も めっちゃ そう思います!!


二人のパンも ほんと キレイでステキです!!


バタバタ忙しいでしたが お疲れ様でした





いっぱい作って お腹も減って…
待ちに待った試食タイム





今日も いろんな 話で盛り上がりました(笑)


私自身 今日のトークで印象的なのが とある話から 私が発言したのですが

自分がやってるから 言うわけじゃないけど
パン作りとかをしてる人には 悪い人はいないと思います!! って話です

わいわい トークは弾みましたが

この世の中 食べ物もありふれていて ちょっと足をのばせば
パンもケーキも ごはんも買ったら食べれる世の中なのに
わざわざ パン作りしようとしてる人に 悪い人は いないだろう て話です(笑)


生徒様も共感してくれたけど…
みなさんも そう思いません???


というわけで 今日のレッスンも楽しく 終了することができました。


皆様 今日は お越しいただき ありがとうございました





残る 4月のレッスンは 満席となりました。ありがとうございます。




4月 10日(水)  残1席
4月 15日(月)  満席
4月 24日(水)  残4席
4月 27日(土)  満席
4月 30日(火)  満席
          となります。


4月24日(水) 私用のため 休校いたします。





この春から 手作りパン生活 始めませんか???

女子力アップすること 間違いなしです(笑)




ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い




スポンサーサイト
11:59 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

