09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

念願のガスオーブン de 初パン焼き!

2008/11/15
前々から リンナイのガスオーブンは購入し自宅に届き
キッチンの一角にセッティングしていたものの・・・

念願のガスオーブン

ガス開栓工事が なかなかで使えないまま
毎日 眺める日々でしたが

今日 ガスの開栓工事が終了いたしました???

説明書を片手に・・・

パン教室を開講するまでに まずオーブンを使い慣れておかないといけないし
電子発酵器にも慣れておかなきゃいけないし 
ってことで さっそく 初☆焼き しちゃいました

それと・・・

いつもはHBで生地作りをしてもらって成形パンを作ってましたが
生徒さんでHBやパン生地作りのできる機械を お持ちでない方のため
手ごねも 練習しとかないといけないので 今日は 手ごね で

すんごい久しぶりだったから ちょっと不安でした・・・

手ごね生地

でも ちゃ?んと できました
よかった よかった^^

で、初焼きは 特に何を作ろうとか考えず・・・
作ってみたい 手ごねもしたいっていう気持ちのみだったので
冷蔵庫にあるもので とりあえず いつもの作り慣れている お惣菜パン

マヨネーズパン

ハムエッグ

ウインナーパン

写真でも わかってもらえるでしょうか????
以前から使っている うちの小さな電子オーブンでは
こんな焼き色付いたことがない

しかもムラなし

焼き上がり後 すぐのパ達ですが 
ほんっと ムラがないでしょ???

初焼きパン1

初焼きパン2

さすが ガスオーブン

初焼きして勉強になったのが
ガスオーブンの天板より 少し大きめに切っていたオーブンシート

ガスオーブンって 庫内はすごく風があって熱風がすごいです
だから 大きめにシートを敷いていると 熱風で大変なことになります

ちゃんと天板にはまって 
熱風でシートがパンにかぶらないようにカットしなきゃ

でも 初焼きは なんだか緊張し ガスオーブンの前を離れませんでした

どうなるんだろう・・・とか

焼き上がりは この色と言い 感動でした

今日の お惣菜パンは パン教室のメニューにも考えているパン達です。
だから作りながら 成形の写真なんかもとりながら つくりました。

生徒さんに配る 今日作るパンのプリントも 
手作りしたいので そのためです

物品は ネットなり 販売店なんかで買ったら 揃いますが
やはり こーいう プリント作りなんかが 時間かかりそうです

あと 現在 作成中の パン教室のHP

また 公開できるようになれば 真っ先にアップします  (笑)

これから プリントを作ったり パンの飾り物 を作ったり
自宅の雰囲気作りをしたり・・・
もちろん パンも焼いたり 

ほんと したいことだらけで1日24時間じゃ 全く足りない状態だけど
来年には開校できるよう ボチボチですが
仕事の日 休みの日 自分のペースで前に進んでいこうと思っています

どうぞ これからも よろしくおねがいしま?す
スポンサーサイト
01:08 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
パン教室用ブログ開設おめでとうございます☆
将来的に私もパン教室を開きたいと思っている私、とっても参考になります。

ガスオーブン、2台並べるにはあのくらいの幅の棚が必要なのね…φ(・ェ・o)メモメモ
うちのは1台でいっぱいっぱいだから、また買わなくちゃ!


パン作りのレシピを作成するのは大変だけど、生徒さんがそれを見てパンを作ってくれるのを想像すると、ワクワクしますよね♪
なんだか私も今から作りたくなっちゃった~(早っ!!)

これからも楽しみにお邪魔しますね☆
応援してます☆
エリさん♪

こちらにも遊びにきちゃいました。
開設おめでとうございます☆彡

ガスオーブンでの焼き上がり 写真でもわかりますょ。
とってもきれいです( ´艸`)
手ごねも久しぶりとは思えないです。

大変なこともあると思いますが、無理せずにエリさんのペースで頑張ってください♪
+++みなさんへ お返事+++
+++みなさんへ お返事+++


…cherryさんへ…

こんにちわ~~♪

ご訪問 ありがとうございます♪
ボチボチですが 準備に関することから 見事 開校を迎える日まで綴っていくつもりです^^

ガスオーブン けっこう 大きいから場所に困りますよね。
私は120cmのスチールラックを使ってます。家に余ってたので^^
でも、90cmとかのスチールラックに上下で置いてもOKだと思いますよ^^
でも発酵器もいるし・・・
ほんとキッチンが その道具で いっぱいですよね~~ 笑
収納術に磨きをかけて ただいま 収納中です!!!
ほんと 応援ありがとうございます♪
近い将来 パン教室運営にあたって cherryさんと いろんな お話をパン講師同士となって お話しできる日が 楽しみですね♪


…みゅうさんへ…

こっちにも 遊びに来て下さって しかも コメントまで ほんと ありがとうございます!!!
手ごね 焼けてから ちょっと久々だったから ふんわり焼けてるか不安だったけど 次の日でもOKでした^^v
旦那とかに どう?って聞いても いつもと一緒の 返事が^^v
実は これ 手ごねやねん って言ってみると 嘘!!! って言葉が・・・
パン作りを始めた当初の 私の 手ごねパンは 2・3時間もすると ガチガチで食べれたもんじゃなかったから・・・

ほんっと 楽しいパン作りです 笑

応援 ありがとうございます♪
こんばんは。
オーブン2台 大活躍しそうですね~

手捏ねでふんわり 美味しそうです。
私は機械捏ねばかりで・・・
私もONEDAY LESSONにも手捏ね検討してます。
エリさん 手捏ねで焼き上げまでどの位時間かかりますか。

HPも作成中とのこと 楽しみにしています。私は夫 作成です^^;
…遊菓里さんへ…
…遊菓里さんへ…

こんばんわ~~
オーブン 今のとこ1台だけ使ってます^^;
もう1台の方も使わなきゃいけないんだけど・・・

手ごねパンも ふんわり 器械ごねと 変わらずできたときは ほんと うれしかった~~
私も、普段はHBまかせだったから余計 不安で・・・^^;
やっぱ いきなりリクエストされた時とか困らないように しとくべきですよね!!
いちおう 教える立場だし・・・
と、考えてます。

私の行ってるパン教室では ドライイーストを2%使います。
普段は1%くらいしか使わないけど この手ごねの時は パン教室のレシピで2%使いました。
だから 計量から 手ごねに 約20分 1次発酵40分 ベンチ15分 2次発酵20分 焼成12分
だいたい 1時間50分 約2時間くらいでしょうか・・・
これから 冬・・・
寒くなるし 手ごねだと 生地の こね上げ温度は ますます下がります。
この 手ごねパンも かんなり 低くなりましたもん・・・
だから イーストを2%にしました。
器械だと その心配も少ないんですけどね・・・

でも、手ごねも 楽しくて また 作ろうと思ってます^^

ゆかりさんの旦那さま 頼もしいですね^^
HP作成してくれるなんて~~
私は自分でしなきゃ 納得できない性格だから きっと ケンカになっちゃいそうです^^;  笑

管理者のみに表示

