05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

5月のレッスン 1 @ 体験 & 5月メニュー

2013/05/08
こんにちわ~~ 今日は とってもイイお天気ですね


本日は5月に入って 初めてのパン教室となりました。


下の お子さんを いつも連れての参加されてましたが
この春より 幼稚園に入園され身軽できていただいたS様

先月より来ていただいている 毎日のようにパンを焼かれている Y様

Y様の お誘いで 来ていただいた K様

前かブログを見てくださり やっと都合があって参加していただいた N様 の4名様での
5月メニューレッスン と 体験レッスン の ミックスレッスンと なりました。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



5月メニューの 
手ごね  ミルティーユ・レザン  機械ごね セサミブレッド です


まずは 配合は違うけど みなさん 一緒に計量して こねてもらいま~す!!





機械ごねでは パン作りしてるけど 
手ごねは初めてという お二人様も 楽しく こねこね♪


5月メニューのレッスンの生徒様は 生地から こぼれ落ちるくらいの
たっくさんの ブルーベリーとカレンズを混ぜ込んでもらいます。

手ごねで具材を混ぜ込むと 具材が 砕けたりしないので おすすめです♪





体験レッスンの 機械ごねの生地での ハムロール & ウインナードック成形です


ハムロールの成形方法 こういうことなのね~ と 生徒様

こういうことなので また お好きなフィリングで おうちで復習してくださいね




わ~~~っと いわれるくらい 黒ゴマを混ぜ込んだ セサミブレッドの生地
ぷっくり 発酵して いよいよ 焼きに入る前

同じ高さに 発酵してくれるよう 簡単だけど 難しい 丸め方…

食パン型を持たれている方は ぜひ 復習してくださいね~





手ごねのミルティーユ・レザン 丸めなおして 卵・ざらめ糖をつけて
ビスケット生地を格子状にのせて…

なんとも かわいらしい セレブレティな 仕上がりに




体験の方々の マヨネーズパンも クープを入れ マヨをトッピングし
みんな そろって 最後の 焼成!!




で、できあがり~~
生徒様の焼いたパン 公開で~す♪♪





みなさん おいしそ~~に 上手に焼き上げてくれました

ビス生地も 割れたりしてますが 気にされず それも愛嬌です

セサミブレッド は 同じ高さで 発酵できるよう 丸め 型入れ に注意して
おうちで 食パン型を持たれている方は 復習してくださいね~




体験の方々のパン もう私は何回も作ってますが やっぱり おいしそう!!

ウチの子も S様の子供さんも おのマヨネーズパンが大好きです(笑)

ぜひ おうちで 揃えられる材料なので 手が覚えている間に作ってみてくださいね~



で、恒例の試食タイム♪♪


体験の方は ご自分で作った マヨネーズパンを 食べて頂きました

フワフワしておいし~ との声。
粉から自分で機械にも頼らず作り上げた手作りパンは格別だと思います。





ほか 私の作った 5月メニューのパンで 試食して いろいろパン作りの話をしながら

Y様の名言 パンは生きもの!! で笑いながら おいしく いただけました




バタバタと せわしい 当教室ですが 
レッスンに参加いただき ありがとうございました


また 来月 お待ちしています♪♪


今日も楽しいパン教室 HAPPYな1日が 過ごせました




5月のレッスン日 ただ今 満席となっています。



5月 8日(水) 満席
5月11日(土) 満席
5月16日(木) 満席
5月18日(土) 満席
5月21日(火) 満席 
   
                              




来月のパン教室の予定は 25日ごろにアップします。



また ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~




先日から 2位になりました。
生徒様も2位になってましたね~ と残念そうに おっしゃってくれますが
2位でも また1位を目指して がんばりま~す

みなさんの応援ポチ ほんとに ありがとうございます
とっても うれしいです
これからも がんばりますので 応援ポチおねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い







スポンサーサイト
14:15 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

