07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

5月のレッスン2 @5月メニュー

2013/05/11
こんにちわ~

今日は ドシャ降りの雨の中 

妊娠4か月目の高校の同級生 Hちゃんと
パン作りにも熱心でガスオーブン購入を検討中の M・T様
おうちで しっかり復習してくださっている M・S様
優しい お母さん って雰囲気が むんむんの M・Y様

以上4名様が 来ていただいての パン教室でした♪♪



本日は4名様とも5月メニューの
手ごね   ミルティーユ・レザン
機械ごね  セサミブレッド     でした






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



まずは みなさん ちょっと あたふたしながら(笑)計量していただき
こね始めま~す!!!

計量のコツ 材料の入れる場所を覚えたら スイスイですから
おうちで 復習してくださいね~


今日は たっぷりの ブルーベリーとカレンズを混ぜ込みます!!
手ごねでの具材の混ぜ込み方 これからのパン作りに重宝すると思いますので
忘れないようにしてくださ~い♪♪




で、大きく成長した パン生地にフィンガーテスト
この瞬間が好きっていう 生徒様 けっこういます

え、発酵中に作った 本日のパンの ポイントとなる ビス生地を12等分にカット!!

カット中 キャーとか 悲鳴が聞こえながら(笑)




卵にくぐらせ ざらめ糖を つけて ビス生地を 格子状にのせていきますと…




ジャジャーン キレイな セレブレティなパンができました




そしてそして もう一つ セサミブレッドの 大きい生地の丸めの方法

みなさん 神経をすり減らしながら 丸めて頂きましたが
しまる 意味が わかってもらえたと思います


型に入れるとき さらに みなさん 神経をすり減らしながら(笑)
トップの高さを 揃えることを ポイントとして 入れてくださいね~




で、みなさまの力作パン 公開で~す!!


今日は ま行の生徒様が3名様で 名前もしっかり イニシャルで!!






今日は 大き目なパンばっかりですが ドドーンと存在感ありますね~

これだけ 同じパンが たっくさんあるのも パン教室ならではでしょ







で、バタバタと忙しかった後には おいしい楽しい試食タイム♪♪


年代別に いろ~んな 話題で盛り上がりました

生徒様が教えてくれた 町コン…
私 個人的に興味津々です

今の世の中いろいろあるんですね~~~


いろんな世代の方と お話もできて ほんと楽しい試食タイム

とっても 勉強になります!!


で、和気あいあいと おしゃべりしながら 今日も記念に パチリ★




みなさま お話していると 来月の ベリーチーズクリームを作りたいと
おっしゃってくれます!!

けっこう人気なパンで すんごく嬉しかったです


今日も楽しいパン教室 来ていただき ありがとうございました

また来月の お越しを お待ちしています





5月のレッスン日 ただ今 満席となっています。



5月 8日(水) 満席
5月11日(土) 満席
5月16日(木) 満席
5月18日(土) 満席
5月21日(火) 満席 
   
                              




来月のパン教室の予定は 25日ごろにアップします。



また ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~




先日から 2位になりました。
生徒様も2位になってましたね~ と残念そうに おっしゃってくれますが
2位でも また1位を目指して がんばりま~す

みなさんの応援ポチ ほんとに ありがとうございます
とっても うれしいです
これからも がんばりますので 応援ポチおねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い







スポンサーサイト
17:59 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

