07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

5月のレッスン4 @ 5月メニュー & 体験レッスン

2013/05/18
こんばんわ♪♪


本日も満席で 5月メニューと体験レッスンのミックスレッスンでした~~






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


本日は 先月 母娘様でいらしてくれた H様が 
ご近所様の奥様2名様 E様とK様を誘ってくださり
1名様が無理になったということで また 娘様がピンチヒッターで参加してくれました


体験3名様の分を用意してたから 来られた時は どうしようかと思ったけど
娘が また お総菜パンでいい ってゆってるから~ ってことで

でも パンの説明してると お母様が やっぱり 私が前のするわ!!と(笑)


結局 娘様が 5月メニュー 奥様3名で 体験レッスンメニューとなりました♪



計量…初めての方や 慣れてない方にとっては とても おっくうかもしれませんが
何回も作っていると 慣れて パパッとできますので


で、こねこね~~

娘様は ちょっと水分量が多かったのか 苦戦されましたが 
無事 皆様 一次発酵へ~~~




体験の方 一次発酵が終わった ぷっくり生地に フィンガーテスト

成形して クープして マヨを入れて 焼成です!!




機械ごね生地で ハムロール♪

まず 丸め の作業に 苦戦された K様 
練習あるのみです!!
絶対 練習したら 上手になりますので ぜひ おうちで復習してくださいね~


焼成前の仕上げで すっかり パンっぽく 変身しますね~~




一人 違うパンを作る娘様

ビス生地をのせていって ミルティーユレザンの形ができてくると
奥様方から キレイ~ と黄色い声が(笑)


この ビス生地をのせる作業 楽しい作業です!!




セサミブレッド 2つの生地が 同じ高さに発酵してきてくれるよう
高さを調節して 2時発酵へ~




で 皆様が 焼かれたパンで~す


じゃ~ん 今日も パン屋さんのような お総菜パンが ぎっちり!!

焼きあがったパンをみて あ~私のここが ちゃんとできてなかった~
とか 反省している生徒様がいらっしゃりました。

そうゆうのに気付くと 次回 失敗しないと思います!!

気付いたことを メモりましょう




H様母娘さまの パンです

娘様のセサミブレッド しっかり 四方の角がでてて キレイな 長方形!!
バッチリな 角食パンに できあがりましたよ~




で、体験の方は 手ごねの マヨパン と 5月メニューのパンを試食sていただきました。


ミルティーユレザン 買ったら 高そうね~ という話題
私は 240円くらいかな~ と思ったところ Hさま 300円くらいと!!

人それぞれの 価値観 今後 いつか パン屋をしたときの参考にしようと思います(笑)





ミルティーユレザンもセサミブレッドも とっても おいしいと おっしゃってくれました


仲良し奥様3人様 今を楽しんでおられる方々で 
イキイキされてました

娘様も お母さんと和気藹々 で H様の ご近所様に 私が仲間に入れてもらったような

いつも 自己紹介から入るパン教室ですが 名前 顔を知らないのは 私だけの
いつもと 一風変わった始まりのパン教室 

今日も楽しくパン作りができました




また 来月のお越しを お待ちしています♪♪



5月のレッスン日 ただ今 満席となっています。



5月 8日(水) 満席
5月11日(土) 満席
5月16日(木) 満席
5月18日(土) 満席
5月21日(火) 満席 
   
                              




来月のパン教室の予定は 25日ごろにアップします。



また ご興味ある方は メールフォーム
または ブログコメント欄から ご連絡先を記入の上 ご連絡お願いします





ランキングに参加中~~




また1位になれることが できました~!!!

応援してくださっている 皆様 本当にありがとうございます!!

私のパワーも ますます アップしそうです(笑)



みなさんの応援ポチ ほんとに ありがとうございます
とっても うれしいです
これからも がんばりますので 応援ポチおねがいしま~す



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い







スポンサーサイト
22:09 パン教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

