07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルレ・テ・ヴェール

2012/08/12
こんばんわ~~

今日は お母さんに 夜勤明けで双子を 
6時まで預かっていただき
ABCのケーキコースを受講してきました


ず~~っと この抹茶のロールケーキを作ってみたくて


DSCN2264.jpg


明けでも 体は軽かったけど
けっこう力がいる作業が多くて 右手ぐったり…

でも、ちゃんと 巻き終わり下になってるし
超初心者の私にしたら かなり テンションな出来栄え


ルレ・テ・ヴェール って 
ルレは フランス語で巻く=ロールケーキのこと

テ が 抹茶・緑茶のこと  らしい



DSCN2265.jpg


抹茶のスフレ生地で あずきクリームを巻きますが
中には 抹茶味のガナッシュが 入ってます。

ところどころ クリームの中に 緑色のものが それ!!


ガナッシュ ってなんじゃ??と おもってたら
チョコレートです

ホワイトチョコと生クリーム、抹茶をハンドミキサーで
混ぜ合わせたものなんだけど 抹茶味 超濃厚


ロールケーキのアクセントの味になってました


11月から ケーキコースもリニューアルされ
このレシピはなくなっちゃうから
滑り込みセーフでした


また 気長に楽しく ABC受講しよう


でも、日々 パンを受講している私からすると
2時間みっちり作業しぱなっしの ケーキコースは
しんどいなあ~~~

パンは発酵中 作業が終われば 休憩~~
もしくわ 先生と おしゃべり~~
なもんだから 疲れました(笑)


ケーキ作りも楽しいけど やっぱり パン作りが
性に合ってるかも(笑)


ランキングに参加中~~
がんばってるな~と思っていただけたら
応援のクリック お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



当教室にご興味ある方はHPを どうぞ



*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* HP


ぷ~ち バナー 2



↑ クリックして ごらんくださ~~い
22:29 ABC COOKING STUDIO | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
このお抹茶のロールケーキ ルレ・テ・ヴェール
最高に美味しそうです☆
高級ケーキ屋さんの ○○ロールなんかに負けないくらいの出来上がりです
eriさん すごいですね♪ パンもケーキもこんなに素敵に作れるなんて(^^)
何度見ても 美味しそうで食べたくなります^^
*おたまじゃくしさんへ*
*おたまじゃくしさんへ*

最高に おいしかったです!! (笑)
でも、抹茶好きのダーリンは もっと抹茶味濃厚でもいい!!と言ってましたけど…

褒めてもらって ありがとうございます♪♪

管理者のみに表示

